※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

一人っ子だから楽でしょう? 義母や義姉から言われるけど、計画的に一人っ子にした理由は話していない。どう返答すればいいでしょうか?

一人っ子だから楽でしょ?
子供1人だから楽だよね。余裕だよね。
一人っ子は可哀想。

義母や義姉から言われますが、なんて返答するのが無難でしょうか?

1人を妊娠出産してみて、自分にはキャパオーバーだと思い計画一人っ子にしました。
計画一人っ子にしたこと、その理由等は話していません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんっと、一人っ子は可哀想って誰が考えた言葉なのか、なんにも分かってない、分かろうとしない人の言葉ですよね🫨

ご主人はなんて言っていますか?

  • うさ

    うさ

    うちはうちのやり方があるから勝手に言わせとけばいいからーみたいな感じです。

    かと言ってそれを義母や義姉に直接言う感じではないです。何言っても100倍返しみたいにされるから面倒らしいです😅

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

二人子育てした事ないから楽なんてわからないけど私からしたら一人でも大変ですので比べられないですぅ〜☺️☺️
可哀想かわからないけど〇〇(子供)が幸せなら私は幸せです😆😆などいかがでしょう?

保育士してて思いますが、一人の命守ってるだけでもう立派な母親ですし、可哀想とも思いません🙌

  • うさ

    うさ

    今度そうやって言ってみます!

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

複数人を育てられる自信が自分にないんですよね〜
パパが常いてくれるなら出来るけど、仕事とかでいない時間が自信ないです〜
と言えば、あぁ息子頼りにしてくれてるんだなと思いそうですね!
息子立てたら喜びそうな義家族そう。。

  • うさ

    うさ

    まさに複数人育て上げる自信がなくて一人っ子にしたので、そうやって言ってみます!

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は可哀想なんて思わないし、むしろ親を独り占め出来るのは子供からしたら最高ですよね!!
    きょうだいがいるから幸せなんて、それはないです!相性の悪いきょうだいだと尚更!
    うちはまさにそうなので、一人っ子が良かったです笑
    それに授かりものですし、育てる人間じゃない他人が口出しすることじゃないですよね!
    たまにいますが、デリカシーないなーと思ってます!
    後悔なく1人にこれ以上無理!ってくらいの愛情捧げてあげてください♡

    • 10月1日
  • うさ

    うさ

    ありがとうございます😭

    • 10月1日
メル

楽な子だったら2人目考えるんですけどねーハハ(笑)って笑って流しますかね💦

一人っ子可哀想発言に関しては、「そうですかー?私一人っ子ですけど嫌だって思ったことなかったですよー?」って言っちゃいます(*>ω<*)

  • うさ

    うさ

    前にそれ言ったら子供なんてそんなもんだから!みんな大変なのは同じ!って言われてしまったんです。

    適当にそうですよねーって笑って流しておけば相手は満足なんですかね💦私もいちいち返答を考え過ぎなのかもしれませんね😅

    • 10月1日
deleted user

お金があればいいんですけどね〜お金で解決できますからね〜と言います。それでも言ってくるならえ、もしかしてお金頂けるんですか?あと3000万あれば二人目いけるんですけどいいんですか?と言います。
ご主人は何人兄弟ですか?義姉は子供いますか?

  • うさ

    うさ

    夫は3人きょうだい、義姉は子供2人です。
    金銭面理由で言ってみます!

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供が3人、2人といるならどのくらいお金がかかるか突っ込んで聞いてみましょう!言われたらこちらから聞き返す、突っ込みまくる、とにかく質問しまくるのです。

    • 10月1日
3-613&7-113

一人っ子だから楽でしょ?
 →比較出来ないので分かりません☺️お義母さんやお義姉さんは◯人ですよね。子供同士で遊ぶから楽だって聞くので、楽なの羨ましいです。

子供1人だから楽だよね。余裕だよね。
 →えー!全然ですよ!大きな息子(ちらっと旦那様を見る)みたいなのいますし。本当、こんな大きな息子産んだ覚えないのになぁ…(ちらっと旦那様を見る)

1人っ子は可哀想。
 →因みにですが、どんな場面でどう可哀想なんですか?
 介護士の知り合いから、施設に入ってる利用者の家族で絶縁してる人が一定数居るって聞いてます。利用者が危篤の時でさえ、絶縁相手が居たら来ないらしいです。なので、将来の助け合い云々説は抜きでお願いします。

です。

  • うさ

    うさ

    今度そうやって言ってみます。

    ちなみにうちの夫は義父や義姉の旦那よりも仕事家事育児よくやってるから、私はだいぶ楽なはず!らしいです😂

    • 10月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    旦那様、やってますか?😅息子・弟を信じたい、義母・義姉の欲目だったりして…。

    • 10月1日
  • うさ

    うさ

    うちはわりとやってくれてる方だと思いますが、義父と義姉の旦那が何もしない人です。
    義父は昔の人なので時代的なのもあるかもですが、義姉の旦那はすぐ仕事を辞めて無職になったり、アルコール依存気味だったりそれ以前の問題ですね💦

    そりゃそれに比べたらやってる方に入るだろうって感じなのに私が楽とか言われても…って感じです🙄笑

    • 10月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    比較対象が悪過ぎるのですね😅

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子で、同じく子供も一人っ子予定です☺️

私もよく周りから「2人目は??」と聞かれ答えると「一人っ子は可哀想だよ」とお決まりのように言われます(笑) それ言われる度に一人っ子の私って可哀想だったのか!?と言われますが全く可哀想だと自覚したことないですw

今の時代子供を持たない人も増えてますし自分の人生ですしほっといてくれーって感じですよね😂 適当に「お金面も不安だし仕事との両立が大変で」周りには言ってます(笑)

  • うさ

    うさ

    本当放っておいてほしいです😂

    自分が大変だから!が一番干渉されない理由になりそうですね。

    そうですよね、一人っ子の友達何人もいますが誰も可哀想に見えないです😌

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

一人っ子で育った夫は、親が自分に全てを用意してくれたので幸せだった!兄弟がいたらここまでしてもらえなかった、だから子どもはひとりでいい!と言いますw

三姉妹で育ったわたしは、一人っ子って寂しそうと思ってましたが、夫は全然そんな想いしてないので結局親の関わり方次第だと思います!!