※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
家族・旦那

【運動会の保護者競技、参加はどちらが出るのかについて】任意の運動会…

【運動会の保護者競技、参加はどちらが出るのかについて】

任意の運動会の保護者競技、参加しますか?また、父親母親どちらが出ますか?初めてなのでどういうものかわからず、教えていただきたいです。
子供が通う園はひとクラス10から15人程度の規模です。今年の運動会では保護者競技が1種目あります。自分が子供の頃の記憶ではこういうとき父親が出ていた記憶があったので夫に出てくれるか聞くと「俺が?そういうのって母親が出るんじゃないの?」と返ってきました。ちなみに夫は去年の運動会は、楽しみと言っているわりに我が子のかけっこの出番になってもカメラを構えるでもなくぼーっと座って眺めているだけでこちらがカメラ係となりました。その時の親子競技も、出てねと言うと自分は見ているだけで私が出ると思っていたようです。機械に強いでもなくカメラを向ける気合いもないならせめて競技に参加してと思うのですが。
みなさんの旦那さんは保護者競技参加されていますか?お母さんが参加しますか?それとも任意となると参加はしなくて良いのでしょうか。参考までにお聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

まだコロナ前だったので親子競技が2個あったため私も主人も参加しました!!
でもうちの主人の性格上、一人だけ参加と言われたら絶対自分が参加したい人です笑
運動会ではベスポジに移動して撮影したり、かけっこで応援したり楽しそうでした。

ご主人、参加したら意外と楽しむんじゃないでしょうか?
送迎がママの場合、幼稚園での行事の主導権はママにあると思ってそうですね。
もちろん悪い意味ではないですよ^ ^!!
競技に参加して、他のママやパパと少しでも交流すれば輪の中に入る感覚と言いますか、そんなものが生まれて楽しくなると思います♪

任意だと参加しなくてもいいとは思いますが、子供って親が頑張ってる姿とても嬉しそうに応援してくれますよ😊👌

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    親子競技2つだと、夫婦で出られていいですね😊ご主人もそういう風に運動会に積極的で羨ましいです!
    去年は親子競技のみだったのですがカメラも構えないで座ってるなら意味ないと思い旦那を出しました😅今回保護者競技が綱引きなので、みんなのところはお父さん出るのかなと思っていたところでした💦
    確かに保育園の送迎など全て私がやっているので主導権は私と思っていそうです💦
    そうですよね、子供からすると親が頑張っている姿を見て喜びますね😊

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

旦那も私も出たいし、どっちもカメラ構えてます。
パパが出てる方も結構います。

• あられ

あられ

旦那さんカメラも競技参加も積極的で羨ましいです!
    お父さん参加、結構多いのですね。
    教えていただきありがとうございます😊

• 10月1日
ゆき

我が家は旦那が出てました!
旦那もむしろ出たがってたし、
子供たちもパパがいい〜と
言っていたので☺️
周りはパパが来てたら
パパが出てたし、
来てなければママが出ていた
って感じですかね🤔

任意なら出なくても
いいのかなとは思いますが
私だったら
夫婦で見に来てるのに
なんで出ないのかな?と
思ってしまうかもです…

• あられ

あられ

子供に聞くのもアリですね😊
    そうなんです、私もそう思うタイプで夫婦で見てるなら1人くらい参加をと思っていたためやはり参加します!
    参考になりました💭ありがとうございます😊

• 10月1日
はじめてのママリ

うちは旦那がやる気あるタイプ🤣なので、旦那に出てもらおうと思ってます今のところ✨

いままでコロナで親との種目がなかったんですが、今年はあるようなので、今までの様子がわからないのでなんともですが、
どちらが出てもいい気がします❤

• あられ

あられ

やる気あるタイプのご主人、見ていて気持ちがいいし羨ましいです!
    今回保護者競技が綱引きなのでそこは夫にお願いしようと思います。
    親子競技私も出たいので夫にカメラの指導していこうと思いました😅お父さんでもお母さんでも、どちらも出られるのがいちばんいいですね💦

• 10月1日
みい

競技に参加するのはパパがいいかママがいいか子どもに聞きます🙌
私はどちらかと言うと人前に立つのが苦手なので、できたらパパにお願いしたい所ですが子どもにママがいいと言われたら参加します😌

ちなみに我が子の園はどちらかと言うとパパが多いですが、見た感じ半々に近いくらいでパパママ参加しているように思います🫡

• あられ

あられ

子供に聞くのもいいですね😊今回は綱引きなのでパワー系はやはり夫を出そうと思います😅
    どちらが参加するか偏りはあまりないのですね。教えていただき参考になりました!ありがとうございます💐

• 10月1日
ベビーラブ

うちの保育園では、半々って感じですね!
参加は任意でも、子供としては親がやるのを楽しんで見てるので、出てあげたほうがいいんじゃないかなと

• あられ

あられ

そうなんですね😊
    私も、親が競技に参加して頑張っている姿を子供が見たら嬉しいだろうし、参加せず夫婦で見ているだけってどうなのかなと思っていたところでしたので同じ考えの方がいて良かったです💭
    ありがとうございました!

• 10月1日
ka

旦那が出たがるタイプなので笑
今年も旦那に出てもらいました。

競技にもよるかな?と思います。
未満児クラスはお母さんが多いけど、
今年うちの子(年長)は綱引きだったのですが、1人だけお母さんで他の子はお父さんが出ていました。

• あられ

あられ

そういうノリの旦那さん羨ましいです!
    同じく綱引きなので、やはりパワー系はお父さんですよね💦教えていただき参考になりました😊ありがとうございます!

• 10月1日
かなぎょ

うちは強制的に旦那にやらせます笑笑

• あられ

あられ

そのくらいがいいと思います笑
    子供の行事には積極的に参加してほしいですもんね😂

• 10月1日
  • かなぎょ

かなぎょ

親子遠足も強制的に行かせましたwバスの中で保護者の自己紹介と一言あったみたいで、もーほんとこういうの嫌だ💦って言ってましたがそんくらい親になったんだから頑張れよな!!!って送り出しましたw

今回も強制的に綱引きしてもらいますよ😁

どうせカメラ撮らないでしょ!
    が私の殺し文句ですσ(♡∞♡)💕

• 10月1日
  • あられ

あられ

わかります!うちもそういうの苦手タイプなのですが、いい大人であり親なら進んでやってくれと思います😂
    そうなんですよね、カメラ撮らないなら座ってないで出ておいでって😇ということでうちも夫強制綱引きです笑
    いろいろと教えていただきありがとうございました!

• 10月1日
🍠

うちの所は予備日も参加出来る方限定だった為、旦那は運動会当日しか休み取れなかったので不参加にしました!

私は走りたくないしやるなら旦那にやらせたかったです😅

• あられ

あられ

そういう場合もあるのですね!
    夫に参加してほしいですよね💦
    ノリノリの旦那さんとか見ると子供も楽しそうに応援してていいなあって思います😂

• 10月1日
はじめてのママリ

旦那は進んでやってくれるタイプなので旦那が参加しました!
参加してるのはママとパパ半々でしたよ✨
参加してくれた方が子供も嬉しいと思うので任意でも参加してみた方がいいと思います✨

• あられ

あられ

半々だったんですね!
    子供も親が参加していた方が喜びますよね😊いろいろと教えていただきありがとうございました!

• 10月1日