※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

電車内でおじさんに息子が触られる出来事について相談したいです。

【電車でおじさんに勝手に息子に触られた話】

長文になりますが読んで頂けると幸いです。
今日息子と夫と電車でお出かけした時の電車内の出来事です。

ベビーカーに息子を乗せていて、座席に私と夫が座りその前にベビーカーを置き夫と話をしていると、ふと夫がベビーカーのフードを閉めて息子が見えないようにしたので、『え?なんで閉めちゃうの?起きてるし開けてあげてよ』と言うと、小声で『いや…斜め前のおっさんが○○(息子の名前)のことめっちゃ見てる…』と不審に思って閉めたと伝えてきました。
そのおじさんは私たちが乗った時には座席をベッドのようにして雑魚寝しているマナーの悪い状況で、途中で駅員さんに起こされていました。起こされた時は至って何も言わずに従ってちゃんと座り直しぼけーっとされてました。
めっちゃ見てるの?と思いながらチラッとおじさんを見ると確かに息子に釘付けでした。

すると夫の嫌な予感が的中し、いつの間にか寄ってきて『可愛いね〜!男の子?いいね〜男の子!次は女の子産まないとね〜!旦那さんも女の子欲しいでしょ!ね!うちも孫が3人女の子いて〜ウンタラカンタラ…』と少しデリカシーのない話題も交えて話しかけてきました。
少しぐずっていた息子をフードにあるメッシュの小窓から夫婦揃って様子を見ていた時に覗き込むように来られたのでおじさんが近づいてるのに気づかず閉めるタイミングを逃してしまいました。。
ましてや息子がそのフードの小窓を手のひらで突っ張るものだからおじさんが『タッチ〜!🖐️』とフードの小窓のメッシュ越しですが何度もつついて触られて、それからもなかなか離れようとせずずっと覗き込まれて数分間苦痛の時間が続きました。。

その後やっと『ごめんね〜』と元の席に戻って行って安心したのも束の間、降りる駅の手前で息子が本格的にぐずりだしたので私がベビーカーから降ろして抱っこすると狙ったかのようにまた近づいて来られ、直で触られる…!と思い急いで扉側にいた夫に『パパ!○○(息子の名前)抱っこしてあげて!私ベビーカー持つわ!』と息子を渡し、阿吽の呼吸で夫は息子と扉の窓から景色を見るふりをし、息子・夫とおじさんの間にベビーカーをギュンと割り込ませ私がおじさんの話し相手をする事で事なきを得ました。。

降りてからは急いで手口拭きで息子の手をしっかり拭きました。。

相手が強面の年配の男性というのもあり、変に突っぱねると逆ギレされるのも怖く、私も夫も苦笑いで対応していたのですが、もうしつこくて嫌で嫌で仕方ありませんでした。。
今までも何度かおばあちゃんやおじいちゃんにも勝手に触られた経験があり、足元には薄手のフードをかけて誰かが近づいてきたらしっかりベビーカーのフードも閉めようと夫とルール付けしていたのに息子を結局触られてしまいショックでした。。
あの時もう少しこうしてたらああしてたら私たち家族が不快にならなくて済んだのかなぁと悶々としています。

みなさんもこんなご経験ありますか?
みなさんは勝手に我が子が触られないようにどんな風に予防されているのかお聞きしたいです。。

コメント

mm

全然よくあります☺️

私は、よっぽど危なそうな人とかじゃない限り全然可愛がって欲しいし話しかけて欲しいし、いきなり抱っこしたり顔ベタベタ触るとかじゃなければウェルカムです☺️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりよくある事なのですね😂

確かに可愛いと言ってもらったり話しかけられる事自体は私達も嬉しいですね✨
    いきなり抱っこ…!それはもしも落とされたりしたら恐ろしいですし絶対避けたいものですね!😨

ありがとうございますご意見参考になりました♪

• 10月1日
りん

ベビーカーでスーパーに行くとよくありました😅
ベビーカーだと触られたり話しかけられる率高いので抱っこひもに変えたら触られるのも話しかけられるのもなくなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーってよくありますよね〜😅
    うちも大半はスーパーです💦
    うちの場合ベビーカーでも抱っこ紐でも普通に触られたりしちゃいます。。😂

ご意見お聞きできて嬉しかったです!
    ありがとうございます✨

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐でケープをして、フードもして隠してても、寝てるのにそれを剥いででも触って来る人は触ってきます😵😵嫌ですよね🥺
その場をさっと切り上げて、後から触られた場所を拭くしか出来ません😭😭
おじいちゃん、おばあちゃんに多いですよね…ほんとに勘弁して頂きたい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜💦どう予防しても自分中心で関係なく触ってくる人いますよね、困りものです😂
    ちょんとだけ触るとかならまだマシですが、ベタベタ触られたりした時は後々シートなどで手足を拭いてる時に、最悪…なんであんなにベタベタ勝手に触ってくるの…!と虚しくなってきます😭
    悪気がない人が大半だとは思うのですが…正直言って勘弁して頂きたいですよね。。

• 10月1日
🌸

抱っこ紐で会計してたら、おじいに触られました😇
たまたまなのか、確信犯なのか分かりませんが私の胸にも触れてほんとに気持ち悪くて今でも腹立ちます💢
3年前なのでコロナ真っ只中です💢

旦那いたら絶対修羅場でした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜!それは気持ち悪くて嫌ですね!😭
    どちらにしろ許せませんね!!😡
    子どもをゼロ距離で抱っこしてるママさんにも触れるかもしれないという思考が働いていないのが怖すぎます!😨

私もスーパーでおじさんに子ども可愛いね〜と話しかけられてから長々と話をされてる時に至近距離で詰められて喋られて正直キツかった時があります。。

異性ならより一層考えなしに近づかないで欲しいですよね😖

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

老害ですよね。。

電車では優先席付近だとお年寄りが集中するような気がするので、避けてます。
あとは触ろうと手が伸びてきたら「この子よだれがすごいんですよ〜汚れちゃうので離れてください!」と言って引き離します😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気がないことが大半なのでしょうが、こちらとしてはほぼ害でしかないですよね。。

なるほど…!確かになんとなく『ベビーカー=優先座席付近が乗りやすい』かなと思って乗ってしまってました!💦
    よく考えたらご年配の方多いですよね…😨

手が伸びてきた際に咄嗟に伝えて引き離せるのが凄い尊敬します✨
    うちの場合、上手い言い方が出てこなくて苦笑いで終わってしまうので…💦

触れられそうになった時の言い回し、参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます✨

• 10月1日
来世に期待

上の子が赤ちゃんの時にスーパーでおばさんが「あら〜可愛いあんよね🎶食べたくなっちゃう〜💕」と言って娘の足を口でくわえました。嘘でもなくガチの話です。衝撃とショックすぎて半泣きで外に出て除菌シートで拭きまくりました…🥲それまでは触れられてもどうぞ〜って感じだったんですが(変な人でなければ)、それがもうトラウマすぎて近寄ってくるおばさんがいると本能的にベビーカーをずらします…それでも触られる事多々ですが…
解決策ってもう体を布で包むしか思いつきませんが、何で勝手に触ってくるんですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぇ〜😨口で咥えるなんてことあるんですか…度が過ぎたキュートアグレッションですね…😭
    勝手に触ってくる人って本当にいますよね💦
    どんだけ自分中心なんだろうと思いますね…😨
    極力身体を包むようにはしたいと思います😖
    ありがとうございます!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

この前スーパーで70代くらいのおじさんに
「おっちゃんといこか!!」と、手を握られてました😂

身体のサイズに合わないリュックを背負い
一所懸命野菜や果物の名前を大きな声で言ってたので可愛く見えたのかなーと😂

もっと小さい頃は触られるの嫌でしたが
今は周りの人に助けられてます(イヤイヤ期で大変なので😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    イヤイヤ期はまだ体験してないので想像でしか分かりませんが、絶対大変で周りに助けてほしい!ってなりますよね💦
    その頃には私も逆に助かるなぁと思ってたりもするかもしれませんね😂

ご経験談参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

真っ白でぷにぷになのでよく触られてます😂
赤ちゃんってつい触りたくなりますよね、、笑
娘はかわいーって話しかけられたり構ってもらうのも喜んでるのでどうぞーって感じです。
娘が嫌がったらNG、機嫌よく喜んでたらOKにしてます。
明らかに怪しい人や不潔な人はそもそも近付かないを徹底してます🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    確かに我が子の機嫌次第で判断するのも大事かもしれないですね😖
    息子は比較的誰にもニコッとして、その時もご機嫌よくしていたのであまり変な人でなければOKにしてしまってもいいかもですね💦(今回は酔っ払いか怪しい感じのおじさんだったので判断難しかったですが…😅)

ご意見参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月1日
ママリ

なんかこれ毎回思うんですが
対象が赤ちゃんなだけで痴漢が許されるグレーみたいなの嫌でたまりません🤢

可愛がっていただけるのは嬉しいんですが、距離の詰め方がおかしいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ、今回の件からモヤモヤしてる時に思いました!💦
    赤ちゃんだからどこ触ってもOKみたいな考えはやめてほしいですね😭
    可愛がりは嬉しいですが、その辺の距離の詰め方気をつけてほしいですよね😅

• 10月3日