※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
妊娠・出産

産後の腰痛について、骨盤ベルトを使用中。痛みがあり整体や整骨院へ行くか、自然治癒を待つか迷っています。アドバイスをお願いします。

産後の腰痛について

もともと妊娠前なら反り腰なこともあり腰痛持ちでした。
妊娠中は初期のかなり早い頃(7-8週頃)くらいから腰痛が出はじめ臨月まで続きました。
産後は骨盤の痛み?というような腰痛があり、そういうものだろうなと思ってました。
2週間検診のときに、「腰が痛い」ということを伝えると、先生から「歩けますか?」と聞かれて、さすがに歩けるわ!と思い、歩けますと答えましたが、
その数日後から歩くのもしんどいくらいに痛みが出ることがあります。
また、横になっていても体勢によってはズキズキ痛むことがあったり、ミルクをあげている最中もお尻の左右どちらかに重心が寄ったりしてしまうとズキズキと痛みます。

ケアとしては産後2-3日目から妊娠中も使用していた骨盤ベルトを起きている時間は着用している、という感じですが、
そもそも骨盤ベルトも位置や締め具合がいまいちわからず、効果があるのかはわかりません。

似たような方いらっしゃいますか?
またどのようなケアがおすすめでしょうか?

5週間検診がもう一度ありますが、
そのときに相談するべきか、それを待たずして整体や整骨院へ行くべきか、何もせずに自然治癒するのを待つべきか…
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ゆ

私も妊娠中から腰痛すごかったです。
妊娠中歩けなくなり車椅子に乗っていたこともありました😅

私は妊娠中そんなだったのにベルトもあまりしていなかったので今も引きずっており、月一くらいで整体には行きますが続けないとなかなか治らないです🥲なので、日中骨盤ベルトしてるだけ偉いと思います!

正直わたしの産んだところでは腰痛の相談しても意味がなかったので 産院関係なく、産後骨盤矯正で有名な整骨院などを探されて期間をあまりあけずに通われたほうがいいと思います!

産んだばかりで通えない時はYouTubeの産後ヨガもしていて、続けると少しマシになったりはしてました^ ^

• mo

mo

車椅子…!そこまでではなかったですが、足の付け根から足が取れそう!みたいな感覚があったりはしました…

早めに通った方が良さそうですね、、!
    YouTubeは盲点でした。続けらそうなもの探してみます🙇‍♀️

• 10月1日
ジョルノ🔰

産後に腰痛も多少ありましたが、膝が痛くて立ったり座ったりが結構きつかったので整体院に骨盤矯正に行きました。産後5ヶ月ほだたっていましたが、2、3回でも効果がありましたよ😊骨盤ベルトは私も巻いていましたが、いまいち効果は分からずでした💦💦

• mo

mo

私も腰から太もも、膝まで痛いです…
    あと右側に関しては背中から肩甲骨まで痛みがあります…
    2-3回でも効果があるというのはいってみる価値ありそうですね…!整体院探してみます。
    ありがとうございます。

• 10月1日