※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PITYON
ココロ・悩み

妊娠中・授乳中に喫煙していた母を許せない気持ち。同じ経験の方、どうやって気持ちを落ち着けていますか?母を見ると責め立ててしまう。

【妊娠中・授乳中喫煙していた実母を許せない…】
タイトルどおりです;_;
幸い、わたしは特に何の障害もなく2500グラムで産まれたのですが。。自分が妊婦になった今、母の喫煙に対して(禁煙したことはなく、現在も吸っています)憎悪のようなものを感じるようになりました。
(わたしや旦那、周囲の親しい友人など喫煙者はいません。実母のみです。義父は喫煙者でしたが、孫ができたと知り自ら禁煙してくれています。)
同じような方、いらっしゃいますか?どうやって、気持ちを落ち着けていますか?
母の顔を見ると、責める気持ちが湧いてしまいます。
今日も、「喫煙は自己責任だと思うから、今吸ってても何も思わない。だけど、妊娠中は自己責任だけじゃ済まないよね?それなのになんで?」と責め立ててしまいました…。

コメント

ちっち*

わたしの実父もタバコを吸います。
家に来ても換気扇の下で吸うのでそのときは窓前回にして離れていますが、車の中でも開けてるからって平気で吸います。
ほんとイヤです。本人だけでなく副流煙を吸うこっちの方が被害あるし、ましてや妊娠中で生まれてくる孫のことが心配じゃないのかと…。
ただいつもなにかあるとわたしに協力してくれるし、実父に頼ってしまうので責めることもできません。
1度言ったことがありますが実父が逆ギレみたいな感じになり、その後はもう言えてないです。
難しいですよね、本人から辞めてくれたらいいんですがね。
仕方ないって諦めもあります。

3258

元喫煙者です。
落ち着ける方法はわかりませんが過去の事を責めてもお母様は謝る位しかできません。
もしかしたら何か障がいがあったかもと言っても実際ぴちょんちゃんさんは健康だったので無事で良かったとしか考えられないでしょう。

お母様は↑の様にお考えであれば謝ってくれる様な態度にはならないかもしれませんが(^-^;

お母様にどうして欲しいのでしょう?
顔を見ると責めたい気持ちが湧いてくるとありますが、謝罪されても気持ちが落ち着かないのなら少しぴちょんちゃんさんが距離をとるしかないのかなと思います。

はむ嫁

私はたとえ母が煙草を吸っていたとしても責めはしないと思います。
煙草を吸っていたとしても、主さんを産み落としたことに違いはありません。
極論ですがお腹の中にいた主さんを堕胎することだってできたのです。10ヶ月の妊娠生活が楽しいだけでないことは主さんも承知のことと思います。
それを乗り越えて生んでくれたことに感謝こそあれ、責めはしません。
確かに煙草はリスクが高いと、今は声高に叫ばれていますが、当時はどうだったのでしょうか?
それと煙草を吸わなくてもお酒を飲まなくても、障害が発生するときは発生します。
(うちの長女がそうです)

問題は生まれた我が子に対し、どのように育ててきたか?ではないでしょうか?

PITYON

コメントいただき、ありがとうございますm(__)m
受動喫煙も身内だからこそ、余計に腹が立ちますよね。
非喫煙者には「理解できない、する気もない」、喫煙者には「開き直り」がある気がします。その話になると、うちも逆ギレまでいかずともシャットダウンです。
諦めるしかないんですかね…。
ちなみに、無風の状態で受動喫煙は半径7メートルに影響及ぼすそうです…。

chika♪

私の場合、実父、実母、弟と、実家にいる人全員が喫煙者です。
受動喫煙についても話しましたが、
あなたたち兄弟もちゃんと育ってるから大丈夫。産帰りはいつくるの?
と、喫煙について軽い気持ちです。本当であれば帰りたくなかったのですが、実家では初孫なこともあって、里帰りしました。

臨月のときも、出産終わって子供と実家に帰ってきたときも、喫煙を控えることもなく、
台所の換気扇の所で吸っているから大丈夫でしょ?
って感じです。

本来、産帰りは産後どのくらいの期間いるものなのか分かりませんが、私はその他の理由もありますが、タバコ吸われるのも嫌なので1ヶ月健診の次の日に嫁ぎ先に帰りました。

親は親の考えがあって、タバコの煙くらい…
と思っていて

私は私で、孫の前でタバコ吸うなんて…
と、思うわけで。いっこうに意見が合いません。でも、子供を守れるのは親であるわたしなので、出来る限り受動喫煙させないように…
まぁ実家に行けばなかなか難しいのですけどね(。>д<)

今さら禁煙なんてしてくれないのは分かってるので諦めてます。

PITYON

喫煙者経験のある方からのご意見、ありがたいですm(__)m
わたしの母はまさに喫煙に関しては開き直りの姿勢なので、余計に頭にきて責めてしまいます。。わたしが妊娠前から煙草が大の苦手だった事もあり…。

距離を取れたらいいのですが、2週間後には里帰りする予定で、その際の不安が膨らんできているのかもしれません。
母に何をして欲しいのかと聞かれるとせめて自分が里帰りしている間は煙草を家で吸わないで欲しい…でも妊娠中・授乳中すら我慢できなかった人なのでそれも無理だと思います(>_<)
その話をすると、じゃあ帰ってくるの止めたら?と言われそうで怖いです(*_*)

せっかくコメントしていただいたのに、あ〜言えばこー言う状態になってしまい恐縮です。。

PITYON

母を擁護する立場でのご意見ありがとうございますm(__)m
母も、きっとはむ嫁さんがおっしゃるように考えているのだと思います。

わたしと母がきちんと関係を築けていないので、このような事態に陥っている事は薄々感じています。正直、母を恨む気持ちを押し込めています。(今回の質問からは主旨がズレるので詳細は省きます)
ですが、それを乗り越えたいという気持ちがあり、里帰り出産しようと決めました。
いざ、里帰りを2週間後に控え、母に対する不安や不満が表れてきたと自分では分析しています…。

実際に出産し、育児を経験すると母への気持ちは変わりますかね?

PITYON

コメントいただき、ありがとうございますm(__)m
家族全員が喫煙者というのは、妊婦にとってはキツイ状況ですね…!!それでも里帰り出産されたのですね!!
わたしも2週間後に里帰りを控えており、受動喫煙に不安を感じています。(もちろん、その他にも不安はありますが…)

実際に里帰り出産されて、いかがでしたか?メリットがデメリットを上回ると感じられました?(>_<)
もう今から病院も変えられないので里帰り出産は確実なのですが、精神衛生上良くなければ1ヶ月検診前でも自宅に戻ろうと思っています(^^;;

chika♪

里帰りのメリットは
気を使わないのでゆっくりできる。
うちの場合はそのくらいですね( ̄ω ̄;)

子供への環境は、嫁ぎ先の方がよいのは分かってるのですが、
やっぱり初孫だし、一応最初の子供なので、里帰りしとかないと後から
あんたは実家に帰ってきたくないのね
なんて、ネチネチ文句言われるのも嫌なので形式的に帰った感じてす。
それに。私の場合、嫁ぎ先も実家も同じ市内なのでなにかあったらすぐに帰ったりできるので、
ま。取りあえず帰るか。
ぐらいの気持ちでしたね(笑)

帰ったら帰ったで、
実母は普段掃除をなかなかしない人で、家の汚れが凄く気になって、嫁ぎ先に要るときよりも活発に動いてましたね。

喫煙は、孫が家に来れば少しは意識が変わるかと思いましたが、大して変わりませんでした。
実家は部屋数が少なく、私と赤ちゃんはリビングで毎日布団を敷いてねるのですが、リビングなので毎日同じ時間に寝れる訳でもなく
かなり疲れが溜まってしまいました。

個室で、赤ちゃんは基本的にその部屋から出ないような状況だったらまた違ったと思いますが…

里帰りでぴちょんさんが精神的に疲れなければ良いですね(^^)
赤ちゃんの受動喫煙もとても心配ですが、産後はママの体力もないので…
の割に、気が張っているので自分的には全然大丈夫♪って思ったりするのですが
やっぱり私は、後からガクっと疲れが来て風邪のような症状が出たりしたので、ぴちょんさんも無理はしないでくださいね(*´∀`)

3258

里帰りの予定があるのですね。そうなると距離を取るのは難しいですね(>_<)
本当は喫煙者側が配慮すべき事なのですが…お母様の経験上大丈夫!としか思ってくれなさそうですよね。
そして開き直りがあるとの事なので中々難しいかもしれませんが希望としてでも伝えるべきだと思いますよ!

PITYON

理由はともあれ、実母(を含む実家)がくつろげない環境ながら里帰りされた方のご意見ありがたいです!!
わたしも全く同じことを考えました。自分たちで産んで育児も、という選択肢もあったのですが、それをすると本当に実家との縁が切れそうで(*_*)
同じく、嫁ぎ先も実家も車で40分ほどの距離なのですが、実家にはほとんど帰省しないのに嫁ぎ先とは仲良くしているという人間関係があります(´・_・`)
わたしも、どうしてもな事があれば帰ろうという気楽な気持ちで挑もうと思います💦
昨日の夜も自宅を離れる寂しさにブルーな気持ちでいっぱいになってしまいました;_;
孫が産まれたからといって、親は今更変わらない。。変わってくれたら儲けもの、くらいに思っていたほうが良さそうですね。
身体への気遣いありがとうございますm(__)m

PITYON

そうなのです、、質問自体にも記述すべきでしたね(´・_・`)
今より距離を置いてしまうと、縁が切れそうで怖いんです…。
それくらい、基本的に母娘の相性は良くなくて。かと言って、父娘の相性がいいわけでもありません(*_*)
折を見て、どうするつもり??、と聞いてみたいと思います(>_<)
昨日の今日なので、このタバコの話題はタブーだなぁ。。気が重いです( ゚д゚)、
生活習慣が異なる人との同居ってストレス溜まるんでしょうねー。。
3258さんは、妊娠してキッパリ禁煙できたのでしょうか!?それとも苦労されましたか??

3258

私はお恥ずかしいですが10代からの喫煙歴15年でした。
一人目妊娠でその時持ってた1箱で辞めました。
幸いか休職しなければならない程悪阻が酷かったので(^-^;

ただ、出産して10ヶ月~保育園に入れて仕事に復帰してからまた吸いたい気持ちがでてきたけど母乳をあげてる内は…と思い我慢(2歳で断乳しました)。
断乳後に仕事の送別会など呑みの席で何度か吸ってしまいました(>_<)

けれど予定外ではありますが第2子ができたことでまたすぐに辞めました。
一人目よりは悪阻も軽かったですがすんなりでした。
今の所吸いたい気持ちはないです(*^^*)