※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。娘が自分から進んで宿題や準備をしないことにイライラし、娘も不公平を感じているよう。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

子育ての悩みです。
小1の娘なのですが、なかなか私が口うるさく言わないと学校の宿題や、用意や朝の準備など自分で進んでしてくれず、私がどうしても怒ってしまうことが多くて
今日もダラダラテレビばかり見てるので、宿題をさせようとしたら不機嫌になって癇癪を起こし、弟に八つ当たりし出したのでそれも怒ると、いつも私ばっかり怒られてもう嫌!〇〇(弟)は悪いことしても怒られないのになんで私ばっかり怒られるの!!としまいにはママ大嫌い!と言われもうこっちが泣きそうになりました。
娘も色々と我慢してるんだろうと思うけど私としてもどうやったら自分から進んで自分のことをしてくれるんだろうと毎度頭を悩ませ、一生懸命にしてるつもりですが娘からしたら自分は怒られてばかり、弟は可愛がられて不公平に感じてるんだなと。それもよく分かるけど1歳と1年生だったらどうしても平等に接するのも難しく。
つくづく子育て難しくて壁にぶち当たっています。
同じような経験の方いらっしゃったらアドバイスがほしいです😔

コメント

ママリ

学校の提出物とか以外は何も言わずに1週間くらい過ごしてみては😀?

忘れ物して困るのは本人なので!

• sana

sana

そうですよね〜🥺
    たしかに!困るのは本人ですもんね!
    1回そういう思いをしたら自分でしてくれる様になるかな〜🤔
    そういうスタンスで頑張ってみます🙌
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月2日
☆♡

うちも小1の娘です
最初同じ様に口煩く言ってましたが最近辞めました
自分でしだすまで放置です

学校の宿題も準備もですが、
ママは〜(娘の名前)が宿題してなくても、そのまま学校行っても何も困らないよ
それで学校に行って先生に怒られたり困るのは〜。
学校の準備をしなくて、忘れ物をして困るのも〜だよ。

ママは〜が困らない様に助けてあげてたけどもう止めるね

今度から忘れ物があっても持って行かないし、ママは何も言わないからね

と伝えました!
それから自分でするようになりました。
まだ子供だけど、でももう小学生。
少し引いて見守るのも必要だったのかっと気付かされました。
あれこれ言われたく無い時期に入ったんだと成長にちょっと寂しさを感じてます(笑)

• sana

sana

本当にいつまで私がしないとだめなんだろうと🥺
    まだ1年生やからーと思うけど高学年になってもこれやったらどうしようとふと思って🥺
    困ったり恥ずかしい思いするのは本人ですもんね😂
    5歳まで1人っ子だったのもあり、ついつい手出し口出ししてしまうんですよね〜😭
    少し引いて見守る。頑張ってみます🙌
    コメントありがとうございます😊

• 10月2日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

帰宅後すぐにやらせてます。
うちは一息つくとダラダラしちゃうので…
終わるまでテレビとかもつけないです。

• sana

sana

帰宅後すぐ、、確かにダラダラし出す前にするのが賢いですね!
    うちもテレビ見出すともう言っても聞かないので💦
    頑張ってみます😭😭
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月2日