※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまま
ココロ・悩み

子どもたちへの感情爆発について、妊婦の母親が怒りすぎてしまい、後悔しています。子供たちも謝罪し、母親も反省。子育てに不安を感じています。

【子どもたちへの感情爆発について】

今日上の子たちに対して感情が大爆発してしまいました。
妊婦だからっていうのもあると思いますが、そこまで怒る必要のなかったことで強く怒ってしまいました。
感情がぐちゃぐちゃで、うまく説明できるかわかりませんが、、、
きっかけは、1番上の子が自分でミキサーを出してスムージーを作りたいと言い出したこと。
つわりでしんどくて一緒にできないから今はやめといて、と言いましたが、中間反抗期の娘は、自分でやるから大丈夫!と。
その結果、完成したところでコップに物が当たりひっくり返し、キッチンのあらゆる所がスムージーでドロドロに。
それに加えて真ん中の子も、声をかけても毎日宿題をなかなかやらず、毎回ぐずぐず言ったり途中で泣き出したりしてどうしたらいいものかと悩んでいました。
その真ん中の子のぐずぐずの最中に、キッチンではスムージー事件。
その瞬間一気に怒りと悲しさが湧き上がって来て、
いい加減にしてよ!!母さん何回も何回も同じこと言ってるよ!!
宿題もそう、お片付けもそう!スムージーも、今やらないでって言ったよね!?と、怒鳴り散らしました。
子どもたちは、ごめんなさい、、、と。
その後、罪悪感でいっぱいで、号泣してしまいました。

冷静になろうと1人で5分ほど部屋にこもっていたら、子どもたちが手紙を書いてきてくれました。
手紙には、母さんのいうこと聞けなくてごめんなさい。キッチンも綺麗にするし、宿題もちゃんとやるね。と書いてありました。
それを見てさらに、わたしは子どもにこんなことを言わせてしまったのかと心が痛みました。
宿題だって、母さんのためにやるものではありません。
自分のためにやるものなのに、母さんに言われたからやる、は違う気がして。

少し落ち着いてから子どもたちと向かい合って、あんなに怒ることじゃなかったのに強く怒ってごめんね、と伝えました。
母さんは2人に話を聞いてもらえてないと思って悲しい気持ちが沢山重なって怒ってしまったんだけど、あそこまで強く言わなくても良かった。
2人ともわざとやったわけじゃないし、誰でもやりたくないことや失敗してしまうことはあるのに、あんな風に怒って、優しいお母さんじゃなくてごめんね、と謝りました。

子どもたちは、母さんはいつもは優しいよ。母さんがいいんだよ。と言ってくれましたが、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで。
自分の気持ちに余裕がないせいで子どもたちに感情で怒鳴ったりして、母親失格だと思いました。

旦那に話すと、人間誰しも感情的になることはあるんだから、謝ったんならいいんじゃない?と言っていましたが、自分では自責の念に駆られています。

世の中のお母さん達はどうやって子と向き合っているのか、3人目が産まれるというのにこんな母親でいいのか、、、とネガティブな気持ちばかり浮かんで涙が出てきます。
子育てに正解があればいいのにと思ってしまいます。

コメント

パグパグ

ぴよまるままさんはとっっっても優しくて素敵なママさんだし、お子さんたちもお手紙書いて謝れるなんて素晴らしいです!

私なんて上記のことをされたら怒鳴り散らしてそのままだと思います。。。😢

お子さんたちにもしっかりママの気持ちを伝えられてると思うのでぴよまるままさんの対応は大正解ではないでしょうか?✨
お子さんと向き合えていると思います!自信持ってください❤️

• まるまま

まるまま

ありがとうございます😭
    なんだか何をしてもネガティブに考えてしまって気分ガタ落ちでしたが、嬉しいお言葉に少し元気と自信を取り戻せました!🥲
    優しいお言葉をありがとうございます🥲🩷

• 10月1日
  • パグパグ

パグパグ

子供達が寝た後って色々考えちゃいますよね!私もよくネガティヴになってますよ〜😂

ぴよまるままさんのお子さんたちが素直で優しい子に育っている時点でもう最高のママです✨
    ぴよまるままさんの頑張りがあったから子供たちが素敵に育ったのです👍
    私も子供達相手に素直に謝れるママになれるよう努力します😊

• 10月1日
はるひ

投稿を読みながら、号泣してしまいました😭
私も同じです。私なんて上の子がまだ3歳なのに凄い剣幕で怒ってしまいます😢
つわり等でしんどくて横になってるとき、『遊ぼう!つまんない』と言われて無理やり叩き起こされそうなとき、『ママはしんどいんだから、やめてよ!』と怒鳴ってしまった事もよくあります…。
つわりも落ち着き、体力的に余裕が出来てきた今でも、些細なことで怒鳴ってしまう事があり、その都度自己嫌悪に陥ります。危険なとき以外は目を瞑ろうと意識しているにも関わらず、それが制御できなくて自分自身悲しいです。
ぴよまるままさんみたいに、怒鳴ってしまったあとは、『怒鳴ってごめんね』と伝えて抱きしめますが、娘の心の傷となって少しずつ蓄積しているのではないかと心配です😢
同じような悩みで、思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️

ロボットみたいに感情を押し殺して無機質なママより、人間らしくて良い。沢山ぶつかって、ちゃんと思いを伝え合って、関係を深めていけたらなと思っています😌
ぴよまるままさんのお悩みは、それだけ子供たちを愛している証拠です❤️

• まるまま

まるまま

分かります、分かります🥲
    怒った後に謝ってその時には解決したような気もしますが、たびたび重なると子どもの心や成長、人格に影響が大きくなってしまっていないかなど悩んでしまいますよね😭
    ともちさんもしっかりとお子さんのことを考えて子育てしておられる、真面目で素敵なお母さんですね!
    ともちさんの共感のお言葉、とっても嬉しかったです。
    ここまで子どものことを考えられる私たち、、、妊婦でしんどい中、毎日頑張ってますね!🥲🩷自分達のことも大事にしながら、ゆるりといきましょうね☺️

• 10月3日