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お仕事

スポーツジムの自販機の飲み物が冷えていないとクレームがあり、お客様が納得せず怒って帰って行きました。お客様の立場で考えると、直接自販機の会社に返金対応の電話をする方が良いでしょうか?

こういう場合の正しい接客方法教えて欲しいのですが、、、
とあるスポーツジムの受付で働いております。
施設に置いている自販機で買った飲み物が冷えておらず、
フロントで飲み物が冷えてないとクレームがあり、直接自販機の会社にお電話お願いしますと丁寧にご案内したのですがお客様は納得せず怒って帰って行きました。
私がお客様の立場であれば、フロントに言っても意味がないから直接自販機の会社で返金対応の電話をすると思うのですが、この考え方おかしいのですか??
会社で飲み物の返金、または、こちらの会社から冷たい飲み物を買ってお渡しして後に自販機の会社に電話し返金対応までしてあげるのが正解なのでしょうか?
クレームになって凹んでます。。

コメント

ヒー!!

普通はその対応であっていると思います。
ですがそのお客様はきっと、電話してあげて返金までしてあげる、もしくは冷えた飲み物をお出しする、までして欲しかったんだと思います。
仕方ないですよね、接客していればあるあるなクレームかと思います。。

  • mm

    mm

    あるあるなクレームで仕方がないとのお言葉に少し励まされました!回答ありがとうございます😊✨

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちは自販機を置く場所を貸してるだけだからと付け加えるかなーって感じです!
たぶんそういう人は何言っても納得しないから気にしないです😂
めんどい奴多すぎます☹️

  • mm

    mm

    面倒ですよね。。私には考えつかないクレームで6年目にして初めてその様なクレームに当たりました💦ある程度のクレーム対応は出来るのですがまだ勉強不足だと思いました😂
    優しい回答ありがとうございます!

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こういう話がきたら私の上司は自分でやって下さいって跳ね除ける対応を指示をします🤣
    ぜーんぜん凹まなくていいと思いますよ😳💖

    • 9月30日
  • mm

    mm

    私の上司もヒートアップするまでは自分でお願いします!と懇願してきてと言います😂
    クレームにならないその様な対応の仕方も大事ですよね!とても励まされました!ありがとうございます😊✨

    • 9月30日
deleted user

返金対応するかどうかは、会社側の判断だと思います。
施設に置いてある自販機ですので、電話をしてあげるのが丁寧な接客だとは思います。
心の中では自分で電話しろよとは正直思いますよ😂
運が悪かったと思うしかないです。
イレギュラーなことですので、今後どういう対応をするべきか、上司や会社と相談されるのがいいと思います😉

  • mm

    mm

    今までの経験上、上司に相談した場合はヒートアップするお客様に関しては面倒だからと返金対応して自販機の会社に後に連絡する流れになると思います。
    実は何度か似たような自販機のクレームはあり、自販機の会社に連絡お願いします。の文言で大丈夫だったので、そのお客様だけクレームになったのですが、急に激怒し帰られた為ヒートアップしてるのかわからずで見誤った判断だったなと反省しております😅💦
    イレギュラー対応勉強します!
    ご丁寧に回答ありがとうございました✨🙌

    • 9月30日
ままり

私なら、ジムに置いてあるのだから受付の方が対応するのがいいかなって思います。

ジム側は場所を提供してるだけだからの意図で、お客さん自分でやってくださいはないかなって思いました。売上からのマージンはあるはずです。お客様が買うから売上からの数パーセントが会社に入るはずですよね。

ジムに置いてある=ジムのものって考えたら、お客様の立場に立ったらやってあげるのが親切かなって感じます。

クレームになってもおかしくない案件だと思いました。

  • mm

    mm

    確かに売上からのマージンはあると考えるとクレームになってもおかしくないのかもしれないですね😅💦

    ただ自販機の事で非がないこちらに謝罪や代金建替えなどを要求するお客様の気持ちが全くわからずモヤモヤしました💦

    今後の対応改めます。
    貴重な回答ありがとうございました!

    • 9月30日
真鞠

お客様にとっては、スポーツジムに置いてある自販機はスポーツジムの責任という認識の方が多いかと🤔

しかしもちろん、ジムのフロントで自販機の故障が直せるとはお客様も思っていないと思いますよ、ただその施設に置いてある以上、スポーツジム側が自販機の会社に1本連絡を入れてあげるのが丁寧かなーとは思います💦

それくらいは、マニュアルがあろうとなかろうと、フロントメンバーの親切心だけでやれる話ではないのかな?とは思いますね、より良いサービスの提供を考えた時には💡

ほんの少しのその手間だけで、お客様がニコニコ満足して帰ってくれて、なおかつクレームが起きないなら、結果的に自分らの手間も減ることになりますし☺️

  • mm

    mm

    スポーツジムの責任の認識の方が多いのですね😅
    やはりジムで長く働いているので少し感覚が鈍ってるんだと思いました💦

    そのお客様はすぐに冷たい飲み物が欲しいという要望だったので、業者に電話し一旦会社の上司に相談し建替えて後に業者から返金でよかったんでしょうね。

    私にとってはこれはかなりの手間ですが😂(笑)
    ミサンガさんはお優しいですね😭
    私の心が優しくないんだと思いました😅💦
    親切心とやらを磨きたいと思います。

    そしてご丁寧なアドバイスとても参考になりました!回答ありがとうございます🙌✨

    • 10月1日