※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

お子さんが間違えることを恐れてパニックになり、競争や負けることが苦手。発達に不安を感じています。同じ経験をされている方はいますか?

問題とか間違えるのが恐怖に感じてるお子さんがいる方いませんか???
一歳半くらいから、タッチペンの問題などで間違えると異常な程泣き叫んでこの世の終わりみたいになって終始タッチペンに対して怯えます、、、😨💦💦
現在も間違えることが苦手で、問題だしたりしても間違えるのが怖くて答えないし辞めて!!とパニックになります。。。。
もちろんこちらは赤ちゃんの時から恐怖を与えるようなことはしてないです😣😣

あまりにパニックになりすぎてこちらが困惑します。
ゲームセンターのクイズ付きの乗り物とかも間違えるのが怖くて押せなくて耳を塞いで目を瞑って泣きながら終わるのを待ってます、、、、正直この怯え方は異常ですよね、、、、?

プライドも高く負けず嫌い、神経質で短気です。負けることが苦手すぎて競うことはほとんどしようとしないし、しても負けるのを認めなくて癇癪起こします。
その元々の性格のせいとも思いますが、やりすぎな気がします。
こちらもイライラしてしまいますし、扱いに困ります。
これから小学校とか行ったらどうなるんだろうという不安しかないです。

発達的にちょっとおかしいんじゃないかと疑ってしまいます。
元々発語でるのがかなりおそめ、吃音現在もあります。
それ以外は気になることはありませんが発達グレーなんでしょうか??
同じようなおこさんいらっしゃいますか??

コメント

ムーニー

めちゃくちゃ分かります。
うちの娘は特に診断された訳でも無いですが、HSCだと思っています。

タブレットでクイズしたりして❌がでたり、上手くできないゲームがあると耳を塞いだりして泣いている時期がありました。

嫌ならそのアプリ自体をやらなければいいのですが、でもやりたいからその❌がでちゃうところだけママやってよ、みたいな感じですり

完璧主義で繊細で気にしいで、石橋は叩くことすらしない娘です。
無理と思ったことはやらないし、例えば塗り絵も「はみ出るのが嫌で泣く」のではなく「うまくできる自信がないからやらない」感じでした。

ショッピングモールのトイレや交通標識など、注意書きや⚠️こういうのにもかなり敏感でなんて書いてあるのか、どういう意味なのか納得するまで聞いてきます。
❌に対して異常な恐怖心があって、保育園のトイレが1箇所流れなくて使えないので入口に❌がかいてあったら、もうそこのトイレの横を通過するのも無理になっちゃいます。

この夏楽しいプールも脱衣場に撮影禁止の注意書きがあるのを見て「もうあそこには行きたくない」と言われました。
耳鼻科にいこうとしたら「病院の中に怖い❌が書いてあったからもう行かない」と泣きわめいたり……

本当にこういうことが多くて新しい所にいくのにもかなり気を使います。

いまはわたしが一緒にいれば対処できるけど、まさに小学校に行った時やこれからこういう場面に遭遇するときどうサポートしていけばいいのか……悩みます。

これが娘らしさでとても可愛くもあるのですが、しんどい時もあります。

• あんこ

あんこ

横から失礼します🙇‍♀️

共感しかないです😂

今二年生ですが、根っこの部分は変わらずで
    大丈夫大丈夫☺️✨と励ましている内心、
    クソめんどくさいです😇笑

• 10月1日
  • ムーニー

ムーニー

共感して頂きありがとうございます🥹
    親としては「大丈夫だよ」というしかないですよね😂
    でも本人は「そうだよね、怖いよね、ママも怖いと思うよ」と言って貰えると嬉しいっぽいです😂

やはり小学校に行っても変わらないですかね🥹💦
    でもうまいこと自分でかわしながら生きていくのでしょうか💦

• 10月1日