※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【義母の過干渉に悩むガルガル期の対応】ガルガル期における義母への対…

【義母の過干渉に悩むガルガル期の対応】

ガルガル期における義母への対応について教えて下さい。
第二子の生後6ヶ月の娘がいます。義母はとてもいい人ではありますがなんでもやりたがり、手伝いたがりです。
ただ産後ということもありその優しさが鬱陶しいです。

まず産後の立会い出産初日面会は2人までということもあり旦那と義母が来ました。その際旦那を差し置いてずっと義母が抱っこしており面会時間があっという間に終わりました。夫は3分としないぐらいしか抱っこできず。夫に沢山抱っこしてもらいたい気持ちがある中で義母がずっと抱っこしていることに嫌気がさしました。
それ以降抱っこされることもいや、あやしかた(猫を呼ぶときにやる舌打ちのようなちっちっち)も気に食わない、子供が眠そうにぐずっているのに対し「動画撮ってもいい?」と撮り続けたり、運転中昼寝をさせるためにチャイルドシートのシェードを下げて話しかけないで欲しいオーラを出していたものの、シェードの隙間から話しかけたりしており、寝かせるためにシェード下げているのでそっとしておいて下さいと勇気を出して言ったものの「だってにこにこしてるからいいよね」と謎の持論を持ち出されました。そう言った小さな積み重ねから義母に子供を会わせたくないと思うようになりました。
色々根掘り葉掘り聞かれることにも鬱陶しさを感じます。
旦那に泣きながら相談したものの「どうしようか考えてる」の一点張りで私に寄り添ってくれる言葉はなく不信感が芽生えました。
長々となってしまいましたが出産を機にガルガル期になってしまった方、いい対処法その時の旦那の対応などあればぜひ教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

いまだにガルガルしています。
夫は全く頼りにしてませんが自分が言ったぞ、と言う気分になるためだけに伝えるだけ伝えます。でも期待はしません。
自分で何とか接触する事を避けて何らかの理由をつけて交しています😂
イベントの際には👶🏻のため、と自分を励まし見ないようにしています。あとは実母に適当な理由をつけて協力してもらったこともあります、😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に会わせること自体旦那に嫌だと伝えたのですが、んじゃ嫁氏(私)が美容院とかに外出してる時にでも会わせるよとのこと。ん?笑
    義母も悪気があるわけじゃないとのこと言われますが悪意ないことが今1番きついんですよね🥹ただ皆さんにここで分かって貰えて反応してもらえた事でかなり心が軽くなりました。旦那にもこういう形でわかって欲しいんだなと感じました。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

それガルガルじゃなくても嫌ですね🙌🙄
あやし方とか、失礼ながら私は気持ち悪いと思ってしまいます、、(潔癖なので、つばとか飛ばさないでーと思ってしまうかも)

私も小さな積み重ねがたまり、義実家の帰りの車中で夫に泣きながら訴えること、何度もありました。
でも母親をかばう..まではいかないけども“初孫だから““悪気はないから“という理由をつけてきます。
とある時もそんな事をいうので、ちゃんと伝えてくれているのか、次会うときまでに伝えていないのなら私が直接言う、その時の言い方は悪いけどキツくなるしあちらがそれで悲しくなっても私はもう何度もあなたにお願いしたしもう限界だから、それでも直らないならもうこの子に会わせない、会う日を考えるだけで辛くなってしまってる、とはっきり言いました。

ただそれだけだと相手の親を悪者みたいにしてしまい夫が可哀想なので、良好な関係をなるべくこれからも築いていきたい事とそれには息子であるあなたが動かないと無理であることを伝えました。
結果、それ以降は義実家の気になる言動はかなり控えられました。

まずは旦那さんになんとか動いてもらいたいですね🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、つばのこととか考えると本当に嫌だしそれだけでなくパッっと顔近くでやるのも凄く嫌なんです。ましてやこのご時世親ならまだしもマスクせず車内でそれをやっていることにイライラしてしまいます🥲
    悪気ないからと言われてもその悪意のない行為が1番産後はきついですよね。旦那さんにはっきりそう伝えられてとても凄いですね。今回の件で旦那に対する思いが冷めてしまっていた部分が出てきてしまいましたが夫婦だからきちんと話し合いすべきですよね。ただこう言った形で皆さんに産後の気持ち分かって貰えるだけで心がかなり軽くなりました。旦那にもこのように気持ちを汲み取ってもらいたいんだなと感じました🥲

• 10月1日
ココ

分かります!
私も産後何年間も旦那の親に対してガルガルしてました笑
今も苦手です。
産後近くに住んでいたので、何度も連絡してきて、「今日は赤ちゃんの顔見せに来ないの?」と鬱陶しかったです。
連れて行くと、奪うように抱っこされ、赤ちゃんがどんなに泣こうと返してくれず、私が手を差し出して「そろそろ代わります」と言っても、「泣いたらすぐママのところに行けると思われたら私たち(義父母)にいつまで経っても懐かないでしょ」といい、30分以上ギャン泣きしても返してくれませんでした。
本当に私も辛く会いたくなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後ガルガル期以前に義母の人としてそれは癖がありますね。子育ての年代が違うと誤った子育て情報やジェネレレーションギャップなどもあり理解してもらうのにも苦労しますよね。ココさんもかなりご苦労されてたんですね😭それをただ見てるだけの当時のココさんのことを思うと胸が締め付けられる思いで泣きそうになります。本当にお疲れ様でした。当時は旦那さんにその旨話してその後解決することが出来たんですか?

• 10月1日
  • ココ

ココ

すごく癖のある義父母です。
    そうなんです!子育て情報のジェネレーションギャップすごいです。
    「いっぱい泣かした方が肺が強くなるからいっぱい泣かせた方がいい」と、全然返してくれませんでした。
    でも赤ちゃんがストレスを感じて泣いてるので、泣かせ続けるのは良くないみたいですね。テレビで言っていました。旦那にも伝え義両親の間に入ってくれましたが、やはり癖のある親なので、全然理解もしてくれず、今でも昔の育児の仕方を言ってきたり、考え方も違いすぎるので避けるようになってしまいました。子供も懐いてないです💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに昔はたくさん泣かせた方が肺が強くなる・抱き癖が付くから良くない等言われてましたね。今では抱っこすることで母親の愛情を多く受け止めることで自己肯定感の高い子供に育って等いいこと尽くしですからね🥲
    確かに一向に直してくれないのは辛いですね。旦那さんが盾になってくれるのがせめてもの救いですね🥹

• 10月1日
みー

猫を呼ぶような舌打ち分かりますーー😭😭
ペットじゃねーよ!!って毎回毎回腹立ちますよね!

うちは旦那が口うるさいタイプなので不在の隙を狙って会おうとしてきたりします。
完ミなのでミルクあげてるそばに寄ってきて大きな声で話しかけてきたり(もちろん集中して飲まない)。
次会う約束、思い切って断りました。

もうストレスは自分で除去していきましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって貰えて嬉しい😭😭😭犬猫じゃないんだよーーー!って思いながらそれ辞めてくださいと何度言おうとしたことか。

産後間も無く退院した時に子供が上手く母乳が飲めなく私がかなり悩んでいた時にも「母乳なの?そしたら餅食べるといいのよ。買ってくるから」等言われたりと産後のお豆腐メンタルの時にその悪気のない親切心にも嫌気がさしたりしました。そういった小さな積み重ねから義母が嫌になりましたね💦

思いっきり断ることも大事ですよね。10月に義理家族の親族の米寿祝いでお泊まりに行かなければならない機会がありますが今の心境ではとてもじゃありませんが行けません。自分のメンタルを保つためにも思い切ってお断りすることも必要ですね💦

• 10月1日
  • みー

みー

舌打ちほんとにイラつきますよね!
    もう6ヶ月なのに名前呼んであげてほしい…😭

いやー、母乳に関することで出しゃばってくるの無理ですよね😮‍💨良かれと思って言ってるんだろうけど、おっぱいのことに関しては個々に事情が違うんだから放っておいてほしい…って私もずーーっと思ってました!

10月お泊まりですか😱行きたくねー。旦那さんなんて言ってます?
    うちも11月に新幹線の距離で法事があるんです。
    一緒に行きましょって言われたけど絶対やだって思って旦那をうまいこと誘導して別々に移動→ホテル泊勝ち取りました!
    法事の時だけ会ってそそくさと帰るつもりです。
    行くにしても最低限の時間しか会いたくないですよね🤪

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳に関しては本当に首突っ込まないで欲しいですよね。分かってくれる人がいて本当に嬉しい😭無垢の親切心ほど産後に鬱陶しいものはないですよね、、、
    私も当初泊まり会誘われた時はガルガル期を自覚していなかったので二つ返事でOKしてしまったのですが、最近の義母事情や離乳食・子供の睡眠を考えた結果やはり行くの難しい、もし行くなら旦那氏1人で行って欲しいと伝えたところどうしようか考えてみようとのことでした。いつも18時にはお風呂に入れて19時から20時には寝かせているのですがお泊まり会の夕飯等はおそらく一緒に食事をすることになると思うので絶対にリズムが狂うと思うんですよね😭当初の私に二つ返事で返答すな!と言ってやりたい😭😭😭
    みーさん素晴らしい!!かわすのお上手ですね😂

• 10月1日
  • みー

みー

私、完ミなんですけどこないだ一緒に買い物に出た時に授乳室の個室に入ろうとしたら「えー!母乳じゃないんだからそこのソファでいいじゃないの!」っておっきい声で言われました。
    子どもは周りを気にしてミルク飲めないし、他にも人がいたので大きい声でそんなこちら言われてめっちゃ恥ずかしいしでマジ無理。ってなりました😓

わかります!生活リズム崩したくない…( ・᷄ὢ・᷅ )
    しかもそんな義実家都合でなんてなおさら!!行くとしても一緒に行動するのは最低限の時間、夜は別々っていう条件付きじゃないと無理ですね!!
    二つ返事すな!めっちゃわかります😂ヘラヘラ返事してあとですごい後悔するってのが毎回です🙌🏻

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それひどいですね🥹私はガルガル期以前に人としてみーさんの義母無理ですね。笑
    配慮がなさすぎますね。笑

旦那にしっかり伝えてみたら泊まりは辞めようとの結果になりそうです!ただ中々会わない親族なので子供は見せなきゃと言う思いはあるので日帰りで行く感じにはなりますね😌
    その時の空気読んで空返事して実際よくよく考えてみると無理じゃない?って言うの何回もあります😂笑

• 10月1日
  • みー

みー

無理ですよね😂
    デリカシーという言葉をご存知なのかしら?って常日頃思ってます。。

おー!良かったです♡
    日帰りドタバタかもですけど泊まりじゃないだけでも多少気楽ですよね!ご主人ナイス!!

もう私、義母にびっくり発言された時は友だちに話すネタができたぐらいに考えるようにしてます🤣
    お互い義母ストレス溜めないように気をつけましょうねー!

• 10月1日