※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家事・料理

最近大量に買った肉に下味つけて冷凍保存にはまってます!鳥豚牛全てです…

最近
大量に買った肉に下味つけて冷凍保存にはまってます!
鳥豚牛全てです!
いろんな味の種類を増やしたいのですが
何かオススメの下味冷凍保存レシピ知ってきますか?
クックパッドとかで見ていろいろやってるのですが
そんなに数がなくて、、
魚でもいいです!
何かあれば教えてください!

コメント

ゆママ

お肉ではないのですが…💦

うちは、安い時に買ってきたサバに味噌をつけて冷凍してます♩︎味噌は 凍らしても そんなカチカチにはならないです¨̮♡食べたいなーと思った時に 冷凍庫から出して鯖の味噌煮にして食べます😋鯖を煮込む時に 生姜を入れると臭みとかもとれます♩︎

• みい

みい

サバの味噌煮いいですね!大好きです!
    ただ味噌をつけるだけですか?
    砂糖やみりんとかはいれないですか?

• 2月22日
  • ゆママ

ゆママ

ジップロックに サバ、みりん、酒、砂糖 ぜーんぶ入れて冷凍しちゃいます♩︎
    私もサバとホッケは大好きなんです😭💕

• 2月22日
  • みい

みい

なるほどですね!そのまま解凍して
    煮込むんですよね?
    参考にします!!

• 2月22日
まる

唐揚げ用の鶏モモ肉を塩麹につけて冷凍してます(^^)
揚げる前に生姜や醤油を入れて軽く味付けるだけで大丈夫ですし、ぷりぷりじゅわーっとなって美味しかったです。

塩麹だったら魚でもお肉でも使えるので便利ですよ(*^^*)

• みい

みい

塩麹って私使った事ないのですが?
    美味しいんですか?どんな味なんですかね?
    気に入れば使って見たいなと思います!

• 2月22日
  • まる

まる

味は「コレ!」っていう説明が難しいのですが、旨味とほんのりとした甘み増す感じです!
    以前職場で出していた胸肉の唐揚げは、味付けが塩麹だけだったのですが、とても甘くて美味しかったです(それは甘めの塩麹だったみたいです(^^)

私もそこまで詳しいわけではないですが、とりあえず浸けておいたら美味しくなるかなーっと思って浸けてます笑
    今はいろんな種類が出てるので食べ比べしてみるのもいいかもですね♩
    ちなみに私は2回くらいで使い切れる安いパックのを買ってます(*^^*)

• 2月22日
  • みい

みい

詳しくありがとうございます!
    お酒の味とかはしないですか^_^;?
    なんか甘酒のような味と聞いたことがあって、、参考にしますね!簡単でいいですね^_^

• 2月22日
  • まる

まる

お酒の味は全然しないですよ(^^)✨
    塩麹自体はアルコール0%らしいです。

でも甘酒が入ってるとその甘酒にアルコール分が含まれてるかそうでないかで変わってくるかもしれませんね…🤔想像ですが…。
    しかし料理酒と同じである程度熱を加えたらアルコールも飛ぶので大丈夫だと思います。

私自身、チョコや料理にお酒の味がするのが苦手ですが、塩麹は気になったことないです(^^)

たまにスーパーで塩麹漬けされた鮭や鯖が売ってるので、それで味見してみるのも良いかもですよ💡✨

• 2月22日