※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

4歳男の子がご飯中に落ち着きがなく、食事に1時間かかる。何度も注意しても改善せず、疲れる。良い対処法はあるでしょうか?

【4歳男の子のご飯中の落ち着きのなさについて】

4歳男の子👦🏻晩御飯中、毎日注意してるのに何回も席を立ってウロウロした、おもちゃの方に行って遊んだり、お箸で遊んだり、ほんとに落ちいて食べられません。私が言ってることは理解できるはずなのですが、したらだめなことをします。何回も。ご飯に1時間ぐらいかかります。
なにか良い方法はありませんか?😅子どもだから仕方ないって諦めますか?😅
ご飯の時間が苦痛すぎて、、、何度も注意したり、怒ったりするの疲れます。ゆっくり楽しくご飯が食べたいのに。

コメント

あーちゃん

食べなくていいよって片付けます🙂
4歳なら子どもだから仕方ないはない年齢かなと思ってます。

はじめてのママリ

うちも一口食べて遊んでまた戻ってきて食べて〜ってしてました😭
遊ぶならご飯はお終いだよ!と言って食器を下げようとしたら、食べるー!と怒って席について食べるようになりました😄確か2,3日で座って食べるようになりました。
でもめちゃくちゃご飯に時間かかります😂

はじめてのママリ🔰

保育士です!

もしかしたら見通しが立たずご飯に集中できないのかもしれないです✨
ご飯を食べても他のことへ目移りし、そちらの方が食べることよりも魅力的に感じていたり、"食べないといけない"という強制的な場面から逃げたいという思いがあったりと、こどもなりに考えがあったりしますよ☺️
もう1つの可能性としては多動です。落ち着きがなく、集中力がない。一定のことに向き合えないなど...
様々な可能性がある中、なにが原因か分からず苦痛を感じてしまいますよね😢💦

ちなみに保育園や幼稚園には通われていますか?✨
通われている場合、園での食事の場面を聞いてみてもいいかもしれません!

うちの園ではセミバイキング方式で、こども達が"いっぱい""ちょっと"と食べる量を自分で決めています🌟
自分で食べる量を決めることで自分自身の言葉に責任を持つということと、自分の気持ちを相手に伝えるといったねらいがあります☺️
食べる量をお子さんに決めてもらうのもいいかもしれませんね😊

食べてくれないと食べ終わるまでが長く苦痛を感じますが、いつか終わりが来るのを信じて(だらだら食べが)無理せず向き合ってみてくださいね🥰