※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お金・保険

手取り20万~25万の旦那と35万前後の私、13万~15万の住宅ローンを払いながら生活できるか悩んでいます。将来2人目を欲しいです。

旦那 手取り20万~25万(昇給見込みあり)
私 手取り35万前後
4歳の息子1人

13万~15万の住宅ローンを払って生活して行けると思いますか?息子が小学生なったら2人目欲しいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ボーナスとか年齢にもよると思います!!

• まろ

まろ

年齢は私が24歳、旦那が25歳です。ボーナスはあるのですが、お互い多くないです💦

• 9月30日
三児のママ

小学生になった時に旦那さんが
どのくらいの給料になってるかに
よりますね🤔
2人目ほしいなら育休中は
35万もないとしたらきつそうだな
とは思います😭

• まろ

まろ

確か30万以上になるとは…
    ただそれも昇給は約束されてても、いつになるか…。
    私が育休入れば心配ですよね〜🥲旦那ともそこは心配してました。

• 9月30日
  • 三児のママ

三児のママ

今の支出は20-25以内に
    抑えれてますか?🤔
    抑えれてるなら行ける気もしますが!
    我が家もママリでは批判されるような
    年収でマイホーム購入しましたが
    普通にやっていけてます🤣🫶🏻

• 9月30日

現在の貯金額にもよりますかね、一時的に収入が下がっても大丈夫なくらいあるのであれば大丈夫かなとは思います🧐

うちは2人で手取り70-75万あって住宅ローン9.8万くらいです。
頭金かなりいれて住宅ローン抑えてる感じです💦

maple

今の出費がどのくらいなのかと次第かなぁと思いますが…

旦那の手取り37万
ボーナス時100万(×2)
私の手取り16-20万(産休•育休中)

住宅ローン14.5万(管理費等含み、修繕費が上がります)で、今のところ貯蓄は問題なくできてます😌
同じく2人目考えていますが、今の貯蓄のペース考えると問題ないかなぁと思ってます。

ただ金利が上がっても大丈夫なように少し余裕めなローンにしました💦

なのでまろさんが育休に入るまでにある程度貯めて頭金にしてローンを減らすか、金利次第で繰上げ返済も視野に入れておくと余裕はあるのかなと思います。

ぷー

旦那さんに育休取ってもらってママさんが早く復帰して稼ぎ頭になれば余裕そうです🙌😀