※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2023年2月生まれの娘を2024年4月から1歳児クラスに通わせる予定。小規模保育施設は2歳までで、3歳になったら幼稼園に入園する流れで合っていますか?周りに聞けず悩んでいます。

【保育園と幼稚園の流れについて】

保育園について。もうギリギリの時期なのに早生まれなので今更こんがらがってきてしまったのですが……
2023年2月生まれの娘です。2024年4月から1歳児クラスで保育園に通わせるつもりで保活していますが、通わせたい幼稚園があるので小規模からの幼稚園を目指しています。
そこは送迎ステーションも兼ねているので、通う場所は変わらずで幼稚園にいけますよ!となっています。
小規模保育施設は2歳までだと思うのですが、これは満3歳で卒園で、2歳11ヶ月までは通えて、3歳になったら幼稚園に入園する流れで合ってますか…?
昨日寝る前にあれ?ってなってからこんがらがってわけがわからなくなってしまいました😵‍💫😵‍💫
見学の時は他のママさんもいるので恥ずかしくて聞ける自信がないので教えてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳になってからも年度末(2歳児クラス1年)まで通えましたよ👌
卒園式とかもありましたし😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年度末までいれるんですね😍
    なんかちょっと安心しました!!

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

園によるので確認した方が確実だと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    HPには同じところから通えるって書いてあったので大丈夫と思いたいけどあれ?幼稚園で何歳からだっけ?💦ってなってしまって😵‍💫😵‍💫

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

2歳児クラスの年度末までいて年少さんになるタイミングで幼稚園に移行という形ではないですか?2026年の3月末までいて2026年の4月から幼稚園に移行だと私は解釈しちゃうんですけど場所によるんですかね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね!小規模から切れ目なく幼稚園ならなんの問題もないのですが、そうじゃなかったっけ?あれ?ってなってしまって💦💦

    • 9月30日