※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

深夜の電車通勤が不安。早めの退勤希望ですが、理由が必要。周りの目や安全を心配。早い時間帯で働ける理由はないでしょうか。

お腹の大きい妊婦が深夜に電車乗ってたらどう思いますか?

仕事が終わるのが23時で帰宅は0時過ぎです。

会社には、もう少し早めの出勤にして早めの退勤時間にしたいとお願いしてるのですが、夜遅い方が人が欲しいからと言われてしぶしぶ23時まで働いてます。

ですが深夜は酔っ払いや変な人も多くて、夜道も1人で結構不安なんです。
妊娠していなかった時はなんとも思わなかったですが、、
周りの目も気になります。

どうにか理由をつけて早い時間帯に働かせてほしいのですが、なにか納得してもらえる明確ないい理由ないでしょうか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとも思わないです😳
夜に働いている妊婦さんは普通にいるだろうし、夜普通に遊びに行っている人もいるのでは?🤔

その時間帯での契約なら変更出来なくても仕方ないと思います。
体調が悪いとかであればそのように相談されても良いと思いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😦
    新宿駅でかなりの人が行き交ってるのですが、この時間帯に妊婦さんを見た事がないので勝手に私だけなような気がしちゃってました。
    私は朝6時半から夜23時までの間で好きな時間にシフト入れらるような契約なんです。。

• 9月30日
ままり

なんとも思わないです!
一人目の時は普通に終電まで遊んでました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら良かったです🙄

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

お仕事帰りだと分かる服装であれば「お仕事大変なんだなぁ…」と思うだけですが、私服で仕事かどうか分からない場合は「もしかして妊婦なのに自覚ない人なのかな…!?」とかヤバい人認定してしまいそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。まあお仕事と言っても私服みたいな感じなので、、(職場で制服に着替える)なんか遊んで帰ってるように見られてる気がしちゃいます。。

• 9月30日

そもそも妊婦さんは希望したら22時から明け方5時までの勤務NGと決まってます😭深夜労働禁止の労働基準法あるので、、、。
特に妊婦さんが深夜に電車に乗ってても何も思いませんが。普通に深夜労働やめてほしいといっているのに妊婦に深夜労働させているのは労基違反です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    まあ23時までなのでたった1時間ですが、1時間でもいいから時間を変えてくれないか掛け合ってみます。

• 9月30日
🦄🦋

心配になります😔
夜遅くは酔っ払いとか変な人もいるし帰り道とか大丈夫かなって!
たとえば夜になってくるとだんだん体調悪くなってしまうからとかはどうですか?
私はよく夜になるとお腹張ったりしてたので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23時の電車は9割以上が酔っ払いでしかも満員です。(六本木を通過するので)
    それが普通の帰宅ラッシュよりもキツイんですよね…
    たしかに夜お腹張るんです。つい先日妊婦健診の時に母権カード書いていただきました。

• 9月30日
  • 🦄🦋

🦄🦋

それはきついですね😔
    何かあってからではお腹が張ることなど伝えて変えてもらった方がいいと思います!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

見ても何とも思わないですが、もし自分だったら体調に何か異変あったり変な人に絡まれるのも怖いので早めに退勤させてもらうと思います😅
夜はこれから気温も下がるし冷えやすい、赤ちゃんに何かあっては心配なので…それでも無理ならちょっとその会社どうなの?と思っちゃいます。

ちの

病院で母健カード書いてもらえると思います!