※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で友達との関係が上手くいかない女性がいます。将来の母親として不安を感じています。同じような経験をした方いますか?

私は昔から人付き合いが苦手です。
普通に接しているつもりなのですが、みんな離れていってしまいます。
どうやら少し変わっている人間だそうです。
友達に指摘されてからは、なるべく仲良くなりすぎないよう、当たり障りのない会話を交わしていましたがそれもそれで上辺だけの関係で、やはり連絡を取らなくなったり疎遠になってしまいます。
こんな母親で娘は将来大丈夫なのかと・・・とても心配です。
同じような方おられますか?

コメント

Rmama𓂄

離れていかない友人はいないのでしょうか?私は、少し話し方がきついらしく悪口を言ったつもりはないのに悪口と取られてトラブるになったことが多々あります。が、離れて行かない友達もいます。去る者追わずなので離れていった子達と戻りたいとは一切思わず、ほんとに私をわかってくれる人、私と合う友人だけでいいと思っています!

• あめた

あめた

離れていかない子も2人くらいいますが、また離れていくじゃ・・・と心配です。
    親友のようになんでも話せる友達はいません。

• 2月22日
umi

わたしもそうです。対人恐怖症と診断されています。

でも頼ったりできる人がいるから、相手も頼ってくれるようになり、信頼関係が深まるって思ってます。

ママ友とかも、息子に友達ができたら最低限付き合ってやるかって、気楽に考えてますよ。うちの母親も仕事忙しくて上部だけな感じでしたが、私は別になんとも思いませんでした。

• あめた

あめた

対人恐怖症、聞いたことがあります。
    私もその可能性があるかもしれません。
    気楽に考えて大丈夫なんですね、ありがとうございます。安心しました。

• 2月22日

わたしも地元の幼なじみ、中高一緒の人はみんな疎遠です
社会人になってから、わたしのことを受け入れてくれる人を大切にしてます。
子どもは子どもでたくさんの人間関係を築くだろうし、親が無理した人間関係を子どもに見せてもすぐ偽物って見破られると思うんですよね。
あめたさんが少し変わってる人間って思われてたとしても、それを受け入れてくれる人は必ずいると思うし、子どもがのびのび成長できてたらそれでいいと思います!
なんか、まとまりないし答えになってないかもですけど😭😭

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    私も中高一緒の子は疎遠です。
    会社でもなかなか居場所がありません。
    受け入れてくれる人を大事にしたいと思います。

• 2月22日
うにょ

同じです。

周りからは、小学生の頃から「変わり者」と言われ続けてこの歳まできました。
学生時代の友達は、離れていく人もいれば、数年に一度集まる仲間もいたり…。
もはや「来る者拒まず去る者追わず」がモットーです。

社会に出れば、上部だけの付き合いばかりと言っても過言ではなくなります。現に会社でも、同じ班で仲良かった同僚が、異動になれば疎遠になる……なんて当たり前になっています。その場限りの付き合いを何度経験したことか😅

娘の将来において、親同士の関係が築けるかは今から不安になっていますが、それも娘が独立するまでのこと😳それまではママ友とは上部だけで付き合っていこうと思っています。

• あめた

あめた

ありがとうございます。同じような方がおられて安心しました。私も職場では仲良くなったり疎遠になったりと居場所がなかなかありません。
    上辺だけで、うまく行くのか心配ですが頑張ります。

• 2月22日
もち

私も変わり者って言われます💦
結婚して旦那も子供も居るし
離れて行く友達は別にいらないし
今仲良くしてくれる友達を
大切にしようと思うので
別に今のままでいいと思います♡

• あめた

あめた

ありがとうございます!
    確かに、旦那と子供がいれば十分なんですが( ̄▽ ̄;)
    仲良くしてくれる友達も上辺だけですし、疎遠になるのかなあと不安です。

• 2月22日