※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

在宅ワークをしている専業主婦が、年収48万円以下なら確定申告不要ですか?年収60万円でも経費を差し引くと確定申告不要でしょうか?

【在宅ワークの確定申告について】

在宅ワークされてる方教えてください!

現在専業主婦なのですが、最近在宅ワークを始めました!

給料というより委託契約みたいな感じなので自分で確定申告が必要みたいなのですが年収が48万円以内であれば確定申告不要で良かったでしょうか?

可能であればもう少し働きたいなと考えているんですが、例えば年収60万円になったとして

家賃、電気代、通信費の2割程度を経費と考えてると毎月1万5千円ぐらい経費にできそうなのですが
60-1.5万円×12ヶ月=42万円になるので収入自体がは48万以上でも確定申告不要になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あれ💦なぜかコメントが消えてますね😓

ママリ

理論上はしなくていいことになりますが、私は42万以下でも確定申告することをおすすめします。

まずその3つが経費として認められるかという問題もあります。
白色申告なら複式簿記形式での帳簿は不要になります(記録自体は必要です)が、10万円しか基礎控除がありません。

収入が上がって今年度は青色申告で申告したいとなっても、前年度まで白色申告しかしてなければその年は青色申告できません。

個人事業主の場合、確定申告するには申告書や決算書などを作成するする必要がありますので、収入が少ないうちに練習しておいた方がのちのちらくですよ。