※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お出かけ

【小学一年生の子どもを一人で遊びに行かせることについて】息子が小学…

【小学一年生の子どもを一人で遊びに行かせることについて】

息子が小学一年生になってから
『◯◯くんちに遊びに行きたい!』
と、しきりに言います。
私はまだ1人で遊びに行かせるのは早いと思っているのですが、近所の同い年の子達は自転車に乗って友達同士で出かけたりしているようで、それを見て息子も行きたい!と言います。

1人で遊びに行かせるのはまだしも、一年生だけで自転車で遊びに行かせるなんて考えてもいなかったので、驚いています。。。

息子の友達のお母さんのLINEは知っており、連絡は取れます。

みなさんいつ頃から、子どもだけででかけさせていますか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の子は学童に入らず歩いて帰っているのですが、それでひとりでどこでも行けるんだという自信がついてしまいどこでも出掛けてしまうそうです😂万が一のときにGPSは持たせているそうですよ🙂男の子は割と自転車乗って出掛けてる子多いのかなと感じますが、心配になりますよね!

ママリ

うちの子は三年生ですが、
まだ1人で行かせたことありません😂

うちは過保護かもしれませんが😅

ママリ

小3〜4くらいかなって思います!
ひとりで自転車もそれくらいですね。

あり※

一年生の秋頃から一人で行かせました。約束としてはままの連絡先を知っているお家限定です。あとは児童クラブ行ってない子達で集まっている公園で遊ぶ感じです。上の子達が携帯を持ってる子がいて何かあったら連絡してくれます🤣まだ何かあったことはないですが、一人で遊びに行くルールは必要かと。

ゆう

コメントありがとうございます☆
参考にさせていただきます(^ ^)