※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月、9ヶ月の赤ちゃんの咀嚼について質問です。つかみ食べを進めると噛めるようになるでしょうか?それともこの月齢では難しいですか?

8ヶ月、9ヶ月のお子さんは上手に咀嚼しますか?
息子はバナナやおこめぼーを渡すと噛んで食べますが、お粥や少し大きめに切った野菜はあまり噛みません😓
たまに噛んでる…?と言うくらいでほぼ丸呑みがすり潰してる?ような感じです💦
つかみ食べを進めていけば噛めるようになるのでしょうか?
それともこのくらいの月齢だとしっかり噛むことは難しいのでしょうか?

コメント

ままり

もぐもぐしますが、おかゆや柔らかすぎる食材はほぼ丸飲み状態です!
なので次のストック分からかみかみメニュー増やそうと思ってます☺️

• ままり

ままり

やっぱり柔らかいものは丸呑みしますよね😓
    カミカミメニューだとおやきとか野菜スティックとかですかね🤔

• 9月30日
  • ままり

ままり

そうですね😊
    あとはハンバーグとか!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳の11ヶ月娘がいますが、8.9ヶ月の頃はままりさんのお子さん同様、ハイハインなどのお菓子は噛むけど離乳食はすり潰してるような感じ不安でした🥲
特にお粥や軟飯はずーっと丸呑みが直らなかったので10ヶ月後半くらいからは様子を見ながら大人と同じご飯をあげています🍚
9ヶ月から積極的におやきや野菜スティックなどつかみ食べをさせたり、一緒に食事して噛んでる様子を見せたりして、11ヶ月の今ではしっかりカミカミして食べれています👶🏻

• ままり

ままり

同じ頃同じような感じだったのですね🥲
    来週で9ヶ月になるのでおやきやつかみ食べ出来るもの増やしてみようと思います!😌

• 9月30日
ママリ

ちょっとずつお皿に盛って、食べ終わったら足していく、、っていう方法だとしっかり咀嚼しますが、お皿に全部盛ると口にすごい勢いで詰め込んであまり噛んでません🥲