※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

赤ちゃんが遊び飲みをして困っています。飲む時はアクロバットな体勢で、遊びたがります。体重は心配ないけど、対策や経験を教えてください。

最近遊び飲み?がひどいです😢
1回のミルクで200mlあげてるんですが、100ml位飲むと体を海老反りにして色んなところを見ようとしてます。

特に気になるようなものや、注意を引くようなものは置かないようにしてるんですが…

飲まない間は部屋中をくるくる見回したり、哺乳瓶の先で遊んだり、声を出したりしています。
今のところ体重は平均より重い方で発育に関しては心配してないのですがこの先どうしようかなと思っています…

時間を掛けて、ようやく飲み出すときもあるのですがその時はあり得ない位にアクロバットな体勢で飲みます😭
(マイケルジョーダンのロゴみたいな体勢)

遊び飲み対策や、この位になったら遊び飲みしなくなったよなどの経験がお有りでしたらアドバイスお願いします😢

コメント

mopiy🍼

間隔どれくらいですか?

• yuri

yuri

3時間半〜4時間位です!!

• 2月21日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

5かげつだったらもっと間隔あけていいとおもいますよ!うちのこも遊びのみしはじめたときに間隔あけたらちゃんとのむようになりました!

• 2月21日
  • yuri

yuri

お腹がちゃんと空いてないのかも知れないですね👍
    もう一度、間隔を見直してみます!

• 2月21日
うーたん

私はこうやってます!みんなに通用するかはわからないのですが参考までに。
私は最初は普通に飲ませて遊び飲みしたくなってきた頃に、哺乳瓶を持っている右手は親指と人差し指、中指の三本で哺乳瓶をもって、小指と薬指を立てます。うちの子は私の小指と薬指をおもちゃにして手遊びを始めます。おもちゃが目の前にあれば遊びながらでも飲んでくれやすいです!おもちゃは私の手が空いてないから持てないし、横とかに置くと顔を向けるので哺乳瓶から離れるし、色々考えた結果これなら唯一遊びながらも飲んでくれる方法でした!
説明しにくかったのですが伝わったでしょうか?

• yuri

yuri

伝わります!
    ただ、指をつかんで遊んでるというよりは握っていたいって感じです🤔
    うちは序盤にそれをやっていて、それに飽きると遊び飲みが始まってしまうんです😭

うーたんさんは指を使うときに動かしたりしてるんですか??

• 2月21日
  • うーたん

うーたん

あっそうです!色々動かしたりして遊んであげてる感じにしてます!ただ握ってるだけだとうちもダメです💦
    飽きさせないためにも最初喉乾いてるときは手は握らさせず、飽きてきた仕草を見せたらすかさず指を出す感じにしてます!

• 2月21日