※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなお
その他の疑問

『市販の赤ちゃん用の浣腸は、してあげたらすぐにうんちは出ますか?また…

お世話になっています。

『市販の赤ちゃん用の浣腸は、
してあげたらすぐにうんちは出ますか?また、簡単にできますか?』

今日で丸4日間出てません。
あんよの体操、お腹のマッサージ、綿棒浣腸やってあげても出ません…

今までは一日一回出る感じでした。
先週は、初めて丸3日出なかったので、4日目に市の保健師の方に電話相談したうえで病院に連れていき(病院or市販の浣腸をすすめられたため)浣腸してもらってその場ですぐ出ました。

その際小児科の先生に、
お腹も柔らかいし、機嫌やお乳の飲みをみて、次回こういうときは一週間ぐらいは様子見ても良いのではと言われました。
別に連れてくるなと言われたわけでもないし連れていったら処置してくださると思うのですが、
市販ので済むならそうしたいです…
ただ、癖になると困りますが💦
本人は何も困った様子はなさそうですが、個人的には一週間も放っておくのはちょっと…と思っています。

ちなみにまだ離乳食はじめていません。

コメント

♡062105♡

市販のは怖くて使ってないです💦
私は機嫌が悪くなる、おっぱい飲まなくなる、この2つがあったらおいで~と言われました😊あまり気にしないで大丈夫ですよ♪♪
先生には10日くらいが目あすで10日出なかったら病院おいで~浣腸してあげるからね♪と言われました(ˊᵕˋ)

  • あやなお

    あやなお

    回答ありがとうございます!
    怖いとは、どういう点でですか?薬の成分などが、という意味でしょうか?

    気にしないで大丈夫ですかね💦
    ちなみに奏くんままさんのお子さんは最長でどれぐらい便秘でしたか?😅

    • 2月21日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    効きすぎてお腹壊してしまったりしたら…
    適量が自分でわかるのかな?という点ですね
    10日くらいでした(。•́•̀。)💦
    流石に10日出なかったらお腹パンパンで本人も苦しそうで病院で浣腸して貰ったら沢山出ました。この前は毎日ちょっとは出てたんですが、風邪で病院行ったらお腹張ってるからついでに浣腸してくれました。
    先生次第ですね💦うちはよく便秘なります。先生に相談したら便秘薬をくれたりもありましたよ!!

    • 2月21日
  • あやなお

    あやなお

    なるほど!
    10日ですか💦結構長かったんですね!
    私は3日でも娘のオムツがいつもよりキツい気がして…
    お腹張ってるって思ったんですが、先生はお腹柔らかいって言うし💦
    でも保健師さんは、
    4日目になるとおしりの出口のうんちの水分がなくなって発酵してくるからお腹痛くなったりしてくる、とか言ってたし💦
    だから焦って病院連れてったんですよね〜😂

    便秘薬ですか。
    まだ5ヶ月なので…どうなんでしょう💦シロップとかあるのかな?

    教えて頂きありがとうございました!

    • 2月21日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    張ってるとお腹が本当にパンパンになってて触ったら硬いな~と思います。
    5ヵ月の頃だとシロップが出ました。
    3~4ヵ月頃から便秘でよくお世話になったので😅先生からはマッサージとかも教えて貰ったりしたんですがなかなか💦
    スポイトみたいなので飲ませてました☆

    • 2月21日
  • あやなお

    あやなお

    触ったらかたいんですね!
    自分が妊娠中も、張ってるっていうのよく分からず…💦
    赤ちゃんも大人も一緒なんですね。

    やはりシロップですか!
    便秘でよく通われてたんですね!
    マッサージしてもなかなか効果
    出ない子もいるんですね💦

    もうちょっと様子見てみるのもありなのかな💦
    今まで毎日出てて先週あたりからこんな感じなのでどうも焦っちゃって💦

    • 2月21日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    通ってたら先生からお薬だすね~☆出なかったら飲んで~それでも出なかったらまたおいでーと言われるくらい常連でした(笑)
    マッサージはなかなか難しかったです😅
    うちも急にあれ?そういえば出てないな~って思って大丈夫かな?と心配なって病院に電話して聞いたりしました。
    毎日快便だったのが急に出なくなると不安ですよね(><)早くでてくれるといいですね!

    • 2月21日
  • あやなお

    あやなお

    そうだったんですね!笑
    心配になりますよね…💦
    便秘な子はあるときを堺に便秘になったりするもんなんですかね〜💦
    はい、ありがとうございます✨
    出ることを願ってます😁💦

    • 2月21日
もちもち

簡単だしすぐ出ますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • あやなお

    あやなお

    回答ありがとうございます!
    簡単ですぐ出ますか✨
    不器用なんで失敗しないかと💦

    ちなみに、もっちきさんのお子さんにはどれぐらいの月齢のときに初めて使ってあげましたか?

    • 2月21日
  • もちもち

    もちもち

    忘れてしまいました…。゚(゚´ω`゚)゚。半年はくらいかな…お役に立てず申し訳ないです。
    でも3日程度では使わなかったと思います。確か私は1週間でした。一回に半分使うんですが、最初に半分捨ててからやるといいと思います(^-^)
    私、最初失敗しましたよ(笑)しばらくお尻の穴を抑えるんですが、抑えられなくてピュっと出ちゃいました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 2月21日
  • あやなお

    あやなお

    いえいえ!ありがとうございます。
    まじですか〜!
    一週間…うちも、この調子だともう少し様子見て大丈夫かな💦
    なるほど最初に半分捨てておくんですか。
    やっぱり最初は失敗したりするものなんですかね😂
    足もバタバタで最近寝返り激しくて笑💦
    お返事頂きありがとうございました❤

    • 2月21日
とも

上の子の時に市販ピンクの箱の浣腸しました。
同じくらいの月齢だと思いますが一歳からなら半分又は少な目で注入で良かったと思います。
注入したら直ぐにオムツをしないと大変でした(^o^;)
下の子は綿棒にベビーオイルをしてお尻の穴を軽く刺激すると出ました。

  • あやなお

    あやなお

    回答ありがとうございます✨
    一歳から……?一歳まで、ですかね!?
    綿棒+ベビーオイルやってるけど出ないんですよね💦

    浣腸、お守りがわりに購入しとこうかなと思います!!

    • 2月22日
  • とも

    とも

    確か一歳からの浣腸しかなくて
    薬剤師の人に聞いたら一歳が1本なら、その半分くらいって教えてもらいました。
    お守りがわりで持っていても良いかもですね(^^)

    • 2月22日
  • とも

    とも

    一歳未満5g
    一歳~10g

    • 2月22日
  • あやなお

    あやなお

    そういうことですね🎵
    ご丁寧に画像添付までありがとうございます!!
    探してみます✨

    • 2月22日