※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡
ココロ・悩み

弟の盗撮逮捕について、発達障害との関連性や今後の対策について相談したいです。弟は発達障害があり、署から出た後に病院通いが必要か悩んでいます。また、弟と父親の関係が悪く、弟の性癖を改善したいと考えています。経験者のアドバイスを求めています。

【弟の盗撮逮捕について、発達障害との関連性と今後の対策について相談したいです】

お恥ずかしい話しなんですが相談に
乗ってたいただけないでしょうか。
私の実の弟が昨日、盗撮の容疑で逮捕
されました。
本人も認めているようです。
いっときの間面会などもできないらしく
私も本人から詳しい話しなどは聞けてないんですが
弟は発達障害があり、少し脳の発達が遅れています。
26才なんですが見た目もふつうの大人だし
普通に会話などはできますが発達障害だから
こおゆう事をしてしまったのか
個人的にそおゆう性癖??なのかも分からず..
例えばこおいった場合これから先二度と繰り返さない
ためにも署から出てきた時に
どこか病院に通わせたほうがいいんでしょうか..


うちは母親がいなく父親だけです。
弟と父親は仲が悪く会話がほぼありません。
などで私が弟のためにもそおいった性癖??を
なくさないともっと迷惑をかけてしまうと
思って何か行動にうつしたいんです。

こおいった事に詳しい方や、同じような経験を
された方でもし参考にさせて頂ける様な
お話があれば聞かせてもらえないでしょうか..
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

発達障害があるようでしたら出所した後、必然的に精神科に通院が必要な気がします。
身元引受け人はk♡さんがしますか?それなら警察から連絡来た際に詳しく聞いてもいいかもしれません。
障害名がわからないのでなんともいえませんが盗撮という行為自体は衝動性を抑えることが出来れば改善はする可能性もあるのかなと思います。全然違う原因でしたらすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    通院は精神科、または心療内科です💦

    • 9月30日
  • k♡

    k♡

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね!
    父が身元引き受け人なので
    警察からは全部父に連絡など
    いっています。

    弟はADHDです!
    昔から思いついたら周りが止めてもダメでそれをやらないと
    気が済まないタイプです。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、、でしたら衝動性が強くでてますね。
    下のコメント拝見しました。
    薬や通院の継続は今回の逮捕で本人が前向きに考えられるなら通院も頑張ってくれるといいのですが、、。
    薬を服薬して調子が良い(周りから褒められたり、成功体験が増える)=薬が必要=通院を維持しようと頑張る
    という流れが作られれば一番なんですが、、、💦

    なんにせよ周りとの連携を密にしていくしかないですよね、、💦

    • 9月30日
  • k♡

    k♡

    そおなんですよね。
    私もそれを期待してるんですが
    😣💦
    弟は何か自分で問題を作ってしまうと、周りから逃げる??というか距離を急に起き出すので
    これからはもっと密に連携を
    取れたらいいなと思います。

    ありがとうございます😞😞

    • 9月30日
はじめてのママリ

発達障害だからこういう性癖なのではなく、こういう性癖のある方が発達障害のために衝動を抑えるのが難しいととらえるのが正しい気がします。
性癖は治るものではないので、通院して衝動を抑えていくことが大切だと思います☺️

  • k♡

    k♡

    コメントありがとうございます。
    なるほどですね!!!
    はやり通院が必要ですよね😣
    出所したら通わせようと思います。
    ADHDなんですが、昔は心療内科に私が病院に連れて行ってたんですが中々連れて行けなくると本人は1人では行かなくなって
    どんな事も継続←というのが
    難しく病院も途中で行かなくなってしまうし、薬も飲まなくなる、今回の病院継続できるかが不安です。
    私が行けない時はどうしよう。
    と考えてしまいます。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院に行くメリットが本人にないんでしょうね…
    知的には問題ないのでしょうか。
    そうでなければ、お薬で楽になるとか、そういう実感があれば続くと思うんですよね…

    • 9月30日
  • k♡

    k♡

    多分そうなんです。
    最初薬の副作用とかもあり
    で中々続かなくて、
    何かしらの実感を自分で
    得れればまた違うんでしょうけどね😞

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    副作用がひどいなら、コンサータでなければ寝る前に飲んでみるといいですよー!
    寝ている間なら副作用が気にならず、血中濃度が保たれますよ〜💊

    • 10月1日
  • k♡

    k♡

    なるほどですね!!!
    伝えてみます!!
    相談に乗って頂き
    ありがとうございます🥺💓

    • 10月2日
さくら

「少し脳の発達がおくれています」と書かれていますが、明確にはどれくらいなんでしょうか?盗撮に関しては性癖と思います。
それに対して「発達障害だから」と周りも本人も思いたくなると思いますが、病院にいき対策していくことが必要だと思います。
本人と話をするときも「発達障害」という発言は出さずに1人の大人としてせっしてあげてほしいです、

  • k♡

    k♡

    コメントありがとうございます!
    弟はADHDで、本人が高校生ぐらいの時に診断されたのは
    脳は小学校五年生ぐらいと
    言われました。
    それから心療内科に私が
    連れて行ってたんですが、
    私が連れていけなくなると、
    本人は継続性がないので行かなくなってしまい薬も途中で
    飲まなくなり今はどのくらい
    脳が成長してるかは分かりません😣

    私達家族も発達障害だけを理由にしたくないので言葉にはあまりださないようにしています。
    支援センターなどで相談もしていたんですが、これも行かなく
    なってしまいました。
    こおいったことが多分よくなかったんだと思います。

    出所したら早めに病院には連れて行こうと思いますが、私が
    連れて行かなくなった時にまた中断してしまいそうで色々不安です。、

    • 9月30日
チックタック

高校生くらいの時に小学生5年生ほどの知能
というのは「ちょっと遅れてる」ではありませんよ。
ただ現在会話はできてるとの事なので
多分軽度〜中度の知的障害じゃないでしょうか。


ものすっごい厳しい意見としては
1度でも性犯罪を犯した発達障害&知的障害者は精神病棟に隔離して欲しいです。
わたしは子供の時に知的障害のある人から性被害に会い、知的障害があるから訴えても刑務所には送ることが出来ない、辛いだけだと変な理屈を並べられ、もみ消されました。
そんな私のもとに生まれたのが
軽度知的の自閉症息子
だから無責任に怒り任せで言ってるのではなく
自分の息子が同じことしても
わたしは精神病棟に息子を隔離します。
二度と出てこなくていい
わたしは知的なし自閉症+ADHDで重めなので
衝動性もこだわりの強さもわかります
本当に自分で抑えるのが大変だったりします
だけど抑えられないなら第2の被害者を出す前にわたしは隔離するほうを選びます
これが被害者でもあり、加害者の親になる可能性のある私が息子の障害を知った日から常々胸に抱いてることです
息子だってなりたくてなったわけじゃないけど
犯罪だけは許せない…

ぽんぽん

誤解を招くような書き方があったのでそこだけは言わせてもらいたいのですが発達障害だからこおゆうことをしてしまったのかというのは違います。
発達障害だからと言ってみんながみんなそんなことする訳では無いです。
ママリには発達障害のお子さんを育ててる方が私も含めたくさんいるので誤解を招いたり傷つけたりしてしまう可能性のある発言だったのでコメントさせてもらいました、すみません。