※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
家族・旦那

愚痴半分悩んでます…旦那の事です。いつもどちらかというと育児より家事…

愚痴半分悩んでます…旦那の事です。
いつもどちらかというと育児より家事を率先してやってくれるのですが、私的には育児を率先してやってほしいと思うのは母親としてダメな事ですか?‪( ; ; )‬
家事も家事で言い出したらキリがないのですが、お皿洗ったあとのシンクの汚れやフライパンや包丁に取れてない汚れ、洗濯まわしてくれても無駄に洗剤を使う、干す時はシワは伸ばさず裏表反対のまま干したりと、、やってくれてはいるんですが何回言っても直りません。やってくれるだけいいのかなと思うのですが

私)ありがとう、でも裏表反対だった😅
旦那)次気を付けるわー
この繰り返してで…最近は言っても意味ないように感じてます。こういう時どうすればいいですか?
結局台所にたたないといけなかったり、干し直したりしてます。
今日の晩御飯の時も旦那が先食べ終わって目の前で見てるのに何もしない、子供は私の膝でご飯食べてるし、まだ私は食べれてないし、、先食べ終わったなら食べさせるなりしてくれない?!と。私が求めすぎなのかなあ…
文がぐしゃぐしゃですいません‪( ; ; )‬

コメント

みきてぃ

うちの旦那も同じです(^^;)
やってくれるのはいいけど、食器だけ洗って周りはベシャベシャ…
洗濯物干すの手伝ってくれるけど、シワ伸ばしてないし袖出てないから乾いてなかったり…
言い出したらキリがないです💦
でも、全然手伝ってくれない人もいるから何も言わずに我慢して感謝しています。
ちょっと贅沢な悩みだと思いますよ。笑
だから平日は家事しようとしてたら息子と遊んであげてって言ってます( ^ω^ )私は昼間十分な位面倒見てるので…💦

• ドリー

ドリー

コメントありがとうございますm(*_ _)m

仲間ですね😂旦那もよく皿洗った後周りビシャビシャにします。そして何もなかったかのように放置します💔💔💔
    やっぱりしてくれるだけ有難いと思って我慢して感謝する のがいいんですかね、立てるというか。。

• 2月22日
はるさみ

家事より育児優先してほしい気持ち分かります😂育児は24時間やってるし、家事はいつでも出来るものもあるし、優先順位的に育児を手伝って欲しいですよね💦

「いつも家事手伝ってくれてありがとう、とっても助かっている、でも子どもの相手してほしい時もあるから、たまには子どもの方お願いしても良いかな?」とやんわり伝えてみてはどうでしょう?男の人は察する事が苦手な方が多いと聞きます。やって欲しい事はその都度言った方がストレス少なく済む気がします。
洗濯回そうとしたら「やるからいいよ!代わりに子どもと遊んでくれない?その方が今は助かるわー」とか。
家事にダメ出しするとうちの主人は拗ねるので、やって貰ったら一切ダメ出しはしません。そもそも家事なんかわたしが体調悪いときくらいしかしてくれません。羨ましいです😭😂笑

• ドリー

ドリー

察して苦手なのに自分(旦那)のことは察してちゃんになるうちの旦那😂ほんとクソ野郎です笑

体調悪い時だけですか?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)ご主人もっとはるさみさんを労わってほしいです!!‪( ; ; )‬

• 2月22日
たまご

ぜんぜんダメな母親じゃないと思いますよ!旦那さんが家事を手伝ってくれそうになったら『私やるよ、ありがとー!子供と遊んでて♪』とか、この絵本好きだから読んであげてー♪とか言ってみたり、『私もお腹すいたからパパお願い!』とか、求めすぎじゃないと私は思います(>_<)

• ドリー

ドリー

ありがとうございます😢
    きっと素直に可愛く言えたら主人も聞いてくれるかも知れません。。いつも怒ってばかりで、何が優先か分かる?空気読んで!!とか言ってる自分‪( ; ; )‬‪そんなんじゃ聞く方も辛いですよね😢

• 2月22日
かわたん^-^

男はいちいち言わないとわからないんですって!!
開き直られてそー言われました!!
何回言ったらわかるんだよって言ったら毎回その都度言わないとわからないと…はぁー疲れますが💦
やってくれるだけいいと思うのと、私子供みててとお願いしちゃいますね😅

• ドリー

ドリー

開き直りでその言葉ですか!(´°д°`)毎回言うこっちの身にもなってほしいものです。。
    正直子供見ててというと携帯片手に合間に子供見る、になってしまうんです…それがゆるせなくて。心が狭いんですが‪( ; ; )‬‪( ; ; )‬

• 2月22日
♡062105♡

育児の方を手伝って欲しいですね(><)
うちは家事はあまり手伝わないですが、休みの日は育児は全て旦那がしてて私は溜まった家事をしてます😊
言わないとわかんないみたいなので、伝える様にしてます(´˘`*)
子どもは、パパ大好きなので喜んで遊んでくれます\ ♪♪ /パパに遊んで貰いたいみたいだよ?と言って遊んで貰って家事をどんどん進めるといいと思います(´˘`*)

• ドリー

ドリー

やっぱりどこのご家庭の旦那さん、言われないと分かんないんですかねえ😂うちの旦那携帯でゲームしてたら、〇〇(子供)1人で遊んでるし。とか言います😂一緒にという意味分かってないです…

• 2月22日
★ハピ★

家事より育児を!ってめちゃくちゃわかります!!優先順位どっちだよ!?ってイラっとすることが多々あります。

ただうちは旦那の方が家事が得意なので、私は偉そうには言えません😅でもずーっと子どもと一緒でこちらは疲れてるんだから、育児を旦那にやってもらいたいです!

• ドリー

ドリー

ほんと優先順位分からんのかって旦那いるときは毎日言ってる気がします(笑)
    多分、旦那は家事より育児の方が大変だから家事をやることで育児から逃げてるんです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)子供見る時は自分機嫌がいいとき、構いたくなった時なので‪( ; ; )‬

• 2月22日
まいむぎ

めちゃくちゃわかりますー‼
私は旦那に何回も「家事より育児してほしいんだけど…」って言っちゃってます💧
でも、それもなかなか伝わらない?理解してもらえない?のか、やってもらえないんですけどね(´д`|||)
近々、旦那が休みの日に、私がいないつもりで、一日、娘と過ごしてみてもらおうと思ってます!

• ドリー

ドリー

どこの旦那さんもみんな奥さんから同じような事言われてますね(*´艸`*)笑
    ちなみに3時間ほど子供を旦那に預けて外出したら帰ってきた時お昼寝してて、旦那からは子守り余裕だったわとか抜かしてました😂何もわかってないです😂

• 2月22日
  • まいむぎ

まいむぎ

本当に皆さん、同じなんですね~(笑)

でも、旦那さんに子供を預けて、外出って、羨ましいですー!
    うちは旦那が不安らしくて、着いてこようとしたり、散歩すら、一人で連れていってくれません(T▽T)
    それに、いつも私が家事をしてる時に子供を見ててもらっても、テレビや携帯見ながらだから、私も不安で、なかなか預けて出掛ける勇気が出ません(>_<)💦

• 2月22日
ぼんぼん

えー!羨ましー(*ˊૢᵕˋૢ*)

うちは家事も育児もしてくれないので、贅沢な悩みですねー!!!!
旦那さんの家事が中途半端で気になるなら、やってもらわず、自分でやれば、全部自分で自分のやり方でできるので気にもならず楽ですよ👍👍

育児を率先してやってくれた、皿くらい洗ってくれ~って思うんじゃないかな…とも思うけど、とにかく羨ましいꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)うちなんか手伝わないくせに、「そこ汚れが残ってる!」とか文句ばっか言われますよ(≡Д≡;)

• ドリー

ドリー

贅沢な悩みですかね、、確かに中々やってくれない旦那さんは居ますもんね‪( ; ; )‬
    中途半端にされるのが嫌なんで旦那にも子供と遊んでてと言うんですが面倒臭い?のか、いいよ!俺が洗濯物やるから!とかこういった感じになるんです‪( ; ; )‬譲らないんですよね、やり直しのこと伝えても綺麗にやる!と。口では何とでも言えるので結局は手直しを私がやることに( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    文句ばっか言われるのも嫌ですねー!!気がついたなら自分で動こうか😊💢って笑顔で言い返します(笑)

• 2月22日
あや

やってくれる気持ちが全くない人もいるので、『一緒にやる』ってのはいかがでしょ?
干しかたとかパンパンしてから干すとか分からないんじゃないかな?
食器も私洗うから流して~で、洗いかたを見せて、次は私流すから洗って~で洗って茶碗の伏せ方、皿の立てかたを見せる。口で言うとせっかくの手伝いたい気持ちとプライドを傷つけやらなくなっちゃうので目で見て貰うのがいいかと。
「ありがとう。お陰で早く終わったからチビちゃんと一緒に遊ぼ(*^^*)」と、旦那様も育てて行きましょ(笑)

みぃたん0412

ウチは指示してくるだけで自分はソファで寝っ転がってTV見てますよ(^^;)
そして「私は一人しかいないんだしせめて○○(娘)見ててよ」って言うと急に「あ、仕事の電話しなきゃ」とか言われます(#`Д´)ノ
この前も私が体調不良で寝込んでしまいほぼ動けない位にしんどくて「ちょっと見てて」と娘を頼んだら数分で「オムツだよ」と寝室に連れて来ました(╥_╥)
え、オムツならリビングにあるじゃん、何で?と泣きそうでした…

普段は私に断りなく友人呼んで料理振る舞う(準備と後片付けは私ですが)くせにそしてそんな時は「お腹空いたんだけど?」と言います。お皿も洗ってくれないし「他人の料理は作れるくせに私が体調悪くても自分のパン1枚焼こうとしないのは何故?外ではやたらと抱っこするくせに家だとたかが5分も見てくれないのは何で?ケンカ売ってんの?」って言っちゃいました(笑)

ヤバいと思ったらしいですが「外で食べて来るね」と結局ずーーっと子供の面倒もみてくれないしイライラし過ぎて熱出ました(笑)

なのでやってくれるだけでも羨ましい(笑)
たまーーーに言ったらやってくれるけどすかさず義母が「あらー、お皿も洗ってんの?いつも奥さんの為にご苦労だわね」とか言われますΣ(゚д゚lll)