※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
ココロ・悩み

母が認知症や統合失調症かもしれない。父からの連絡で、母が不安そうで隣から悪口が聞こえると話す。病院に行ったが病名はわからず、ショックな出来事が影響している可能性。

68の母が認知症?統合失調症?かもしれません。

今日の夕方に父から電話があり、母に変わった所、コソコソ声で泣きそうな感じで、この会話は皆に知られてるのよ、だから話せないから、、、といって電話を切られました。

父に聞くと、一月くらい前から隣の家から悪口が聞こえる、といいだしたようです。

父は耳が悪く、そんなの聞こえないよ?といっても信じてくれず、

隣の家や近隣の人が自分たちを悪く言ってる言葉が聞こえる

自宅の声が外に大声でもれてる。

といいます。

私が再度電話したら布団を何枚もかぶってコソコソとはなしてきましたが、すぐにこの話も聞かれてるから電話しないで、心配だからいきたいといってとここは危ないからこないで、お願いだから、、、と泣かれてしまいました。

今日はじめてここらの病院に父につれていってもらったようで薬をのんで寝たとちちからききました。

医師からは最近なくなった義母や、身内とのあれこれでしんどくなっているかもしれなく認知症とか統合失調症などの病名はいわれなかったようです。


たしかにここ最近、母から見たら姑がなくなりました。そのころから少しおかしかったようです。でも疎遠だったしほとんどあってません。他県ですし5年はあってなかったかと。

母の身内は本家取り壊しになりました。
そのことで、母は戻る家がなくなったとないてました。相談もなしに取り壊しだったのでショックをうけてました。

ショックな出来事といえばこれらしかないです。

母はどうなってしまうのでしょうか。
なんだか悲しくて涙がボロボロでます。
こどもたちを連れもっとあいにいけばよかったとかどうにもならないことを考えてしまいます。

同じような経験をされたかたいませんか?

コメント

3児ママ

私統合失調症ですが早めに病院
行く事おすすめします。
幻聴聞こえるということ
病院行けばなくなりますよ。

  • まいこ

    まいこ

    すみません、お返事をべつにかいてしまいました💦

    • 9月30日
ゆん

弟が統合失調症です。幻聴や自分の声が周りにもれていると思うのは統合失調症の症状にあります。
統合失調症であれば薬を飲めば症状は治まります。しかし、発症から2年以内にしっかりと服薬等で治療しなければ治りにくくなります。

本人も周りも辛いですが、病院でしっかり症状を伝えて治療をしていかれれば、改善されると思います。おかしいと思ったところはメモをとっておき、病院で伝えるといいですよ。

  • まいこ

    まいこ

    病院にきいたところやはり統合失調症でした。
    お薬大事ですね。管理方法含め考えていきます。

    • 9月30日
  • ゆん

    ゆん

    そうだったんですね。
    弟の場合は発症から4ヶ月程で症状もだいぶ落ち着き、以前のように話せるようになってきました。
    心配なことは沢山あると思いますが、お母様が早くよくなられますように。

    • 10月1日
まいこ

ご返信ありがとうございます。

病院にいけば治るというのは、おくすりをのめばということでしょうか?

ロキソニンを飲むと頭痛や生理痛など痛みがとれるような感じですか?(その時の痛みに反応するような即効性)


それとも、漢方薬などのような感じで続けて飲むことで改善するようなものでしょうか?

父がアッケラカンとしてるというか、ノイローゼだろ。とわらっているようで、、、
心配です。

家にこないでと泣きながら言われましたが、あまりにも心配なので母のいった病院に話を聞きに行こうかとおもいますが、先生は本人がいなくても話してくれるでしょうか。。。母の保険証でも持っていけば大丈夫ですかね。もしくは父に電話してもらい了承してもらうなど。

よちょ

私の母も数ヶ月前に近隣の人が悪口を言う、盗聴されている、家に侵入して薬をまいていくなど言い出して、精神科にかかり統合失調症と診断されました。発症のきっかけは飼っていた猫が死んだことかなと。
今は薬を飲み始め、妄想の訴えは殆どなくなりました。幻聴はまだ続いていますが、以前のように取り乱すことはなくなりました。
薬を飲む前はわけの分からないことばかり言って心配だし、近所の人にも迷惑をかけてしまい、私自身も辛かったです。
薬を飲み始めて症状は改善したけれど、今度は薬の影響でぼーっとすることも多く、発症前の母に戻ることは難しいのかな、なんて考えると悲しくなります。

ちなみに薬は即効ではなく、飲み始めて1週間ぐらいから効果が徐々にって感じでした。最初の薬の量では効果が薄くて、増量して落ち着きました。

病院に話を聞きに行くのは、事前に電話で問い合わせると良いと思います。本人の受診の別日でも大丈夫だとおもいますが私は事前に、受診に付きそうので本人の診察の後に家族が先生と話がしたいと伝えて、時間を取ってもらいました。

  • まいこ

    まいこ

    ありがとうございます。
    いてもたってもいられず、今朝、母の元にいき、病院にも私だけ話を聞きに行きました。

    統合失調症の可能性が高く薬もそれらを服用するようになってました。
    飲み始めてまだ二日目?なのです、まだなんとも言えませんが、また来週受信しおくすりの量や種類を考えていくようです。

    もういつもの母に戻らないのではないかと私も不安です。
    あんなに大好きだった孫にもあわず(この家は盗聴されてるから危ないからこないで!と。)

    なんだか、母が消えていくようでとても悲しいです。

    • 9月30日
  • よちょ

    よちょ

    分かります。人格自体が変わってしまったようで本当に悲しいですよね。
    私の母もまだまだ心配な状況ですが、薬を飲む前の混乱した状況から考えたら穏やかに過ごせています。孫にも最初の頃は会わせるのが難しかったですが、今は調子の良い時に電話したり会ったりしています。はじめてのママリ🔰さんのお母様も薬の効果がでてくると、またお孫さんと会えるようになると思います😊

    • 9月30日
  • まいこ

    まいこ

    そうなんですね。

    ネットでしらべると、急性期と薬を飲み始めてからおちついて、その後のしばらくが脱力状態になったり認知症?ボーッとする、無気力など表情が乏しくなる。などをみて、母の明るい部分はもうみれないのではないかと心配してます。。。

    調子がよくなると、お孫さんと合えたりもできるんですね。

    少しほっとしました😌

    • 9月30日