※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみなりママ
家事・料理

専業主婦の方って家事は何をやっているのでしょうか?教えてください🙏お…

専業主婦の方って家事は何をやっているのでしょうか?教えてください🙏

お弁当作り(週5)
トイレ掃除(週7)
シーツ洗濯(週2)
みたいな感じで、やることと頻度を教えていただきたいです。

育児は含まず純粋に家事のみで知りたいです。

うちは共働き(正社員フル)ですが、旦那が日曜しかいないので日曜以外は何もかも私がやらねばいけないのですが…手抜きし過ぎなのか、思ったより大変じゃない日々です🫠
もっとちゃんとやらないと、仕事だけして家事しない世の旦那たちと同じレベルになるのだけは絶対嫌です(笑)
できる女になりたいです😂

宜しくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ

平日ほぼ毎日やる事

朝ごはん適当に作る
洗い物
片付け
洗濯(1日1〜2回)
買い物
夕飯作り
片付け
アイロン
簡単な掃除

その他
トイレ掃除(週2回)
シーツ洗い(週2回)

だいたいこんな感じだと思います。
専業主婦なのに全然やってないです、、お恥ずかしい🫣

• かみなりママ

かみなりママ

ありがとうございます😊
    洗濯毎日1〜2回って何をどう分けて洗ってるのかお聞きしたいです。
    うち洗濯機の回数少なすぎる気がしてきました🫠

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通は夜に一回で済むのですが、旦那の帰宅が遅くてその日に洗えなかった時、子供たちの習い事や週末の体操着などで洗濯物が多い時に2回になります。
    洗濯機8キロなので💦

• 9月30日
  • かみなりママ

かみなりママ

あ…うちは洗濯機大きいからまとめ洗いしすぎで回数少ないのかもしれません😅
    まとめ洗いできるだけの着替えも用意するので、贅沢にお金使ってしまってるのかもしれないですね🫠
    ちょっと反省しました🥲

• 9月30日
男の子まま

毎日やること
 料理、皿洗い
 洗濯
 掃除(コロコロ→掃除機 床、トイレ、お風呂、洗面台、キッチン周り、テレビ台などの埃取り)

週に1〜2度やること
 シーツ交換
 床を手拭きする
 玄関やベランダの掃き掃除

です!!🤍
今は週に2回のアルバイトしていますが変わらずです!
潔癖なので掃除機1日2〜3回かけてます、、😭

• かみなりママ

かみなりママ

めちゃくちゃ綺麗にしてて素晴らしいです😂
    テレビ台なんか私は埃が溜まりまくったらハンディモップでさっとしておわり。
    玄関の掃き掃除もぜんぜんやってない🤣
    いかに自分がダメ主婦か思い知りました😂😂
    見習いたいと思います😳

• 9月30日
ゆきち

フルで働いてたら家事なんてする時間ないですよぉ😭
私も独身の時は掃除機とか週イチでしたし😂💦

今は、

洗濯(1日2-3回)
弁当(週5)
トイレ掃除(床だけ週7)
掃除機(1日2回)
床雑巾掛け(週1)
窓と窓の桟拭き(週1)
テレビとか壁とかの埃取り(月イチ?笑)

て感じです😆

トイレは床は毎日してますが、入るたびに蓋や便座をまめピカで拭くのに満足して細かい掃除は月1程度です🤣

弁当も晩ご飯の残りとれいしょくを夜に詰めるだけなので5分で終わります😂

あとは、ついで掃除?をまめにしてます!

ご飯食べた後にテーブル拭いて台所に戻る時に電気のスイッチとか給湯ボタンのとこを拭くとか、洗濯前の手拭きで風呂のドアや洗面台や鏡をサッと拭いてから洗濯機に放り込むとか、です🙌

• かみなりママ

かみなりママ

素晴らしいです😂家事ちゃんとやっていらっしゃる😂😂
    トイレの床とか…私はクイックルワイパーで廊下拭いた最後にトイレも拭いとく程度なので週1〜2レベルです🤣トイレットペーパーの切れ端落ちてたりよくします😮‍💨
    トイレ本体も蓋とかタンク部分とか後ろの方とか下の方…たまにしかやりません😇
    うちのトイレやばいかもって気がしてきました(笑)

私も朝自分のお弁当作ってますが…トマトサンドを詰め込むか、卵焼きとご飯と冷食つめて終わりレベルです🤣🤣他人にみせられないのでお昼1人で食べてる🤣🤣

窓掃除?…連休になってやっと思い出すレベルなのヤバいですよね😇

ついで掃除とかほんとしないので…めちゃくちゃ見習いたいです😂😂
    何事も心がけですね😳

フルで働いてると余裕ないって言われますけど、なんだかいつも余裕?何もしてない感じがして🤣
    子供の夜泣きが酷くて一睡もできなかった時期や転職したばかりで仕事覚えるの大変だった時期は過ぎ去ったので、そろそろ言い訳せず主婦として覚醒しないとって思ってます🤣🤣

年齢もいってるし、見た目もドブスなので、せめて仕事も家事も出来る女でいたい😂
    綺麗な家にしたい😳
    お花の似合うお家にしたい😳😳

• 9月30日
  • ゆきち

ゆきち

わたし若干の潔癖で神経質ななんですが、家が多少汚くても気にしないくらいのおおらかさの方がいいですよ🥺

自分も周りも心と時間に余裕ができていいと思います🙌

20代の頃は掃除とか全然しなくても平気だったのに30過ぎたあたりから潔癖になり始めて自分でもたまに辛いです😂

義母の家が汚ったないのですが、おおらかだし細かい事気にしなくて明るいし人生得してるな!と思ってます😆

• 10月1日