※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
ココロ・悩み

弱音はかせてください(´;ω;`)主人は毎日3.4時間サービス残業。同じ職…

弱音はかせてください(´;ω;`)
2人目授かり悪阻真っ只中で義実家にお世話になっています。
主人は毎日3.4時間サービス残業。同じ職場だったので本当に残業はしているけど、べつに主人がそこまでしなくてもいいレベルの仕事って感じなので、残業代出ないのにそこまでする意味ある?と思ってしまいお疲れ様と優しくいってあげられません。
義両親には頭が上がらないほど良くしてくれてます。日中は義母が息子を児童館や公園に毎日連れてってくれ、三食栄養あるご飯に、息子のお風呂も義父義母が交互でいれてくれて本当に至れり尽くせりで甘えさせてもらっています。
今日は絶好調に体調悪く、早めに布団に入らせてもらいました。息子が眠そうだと寝室に来たのですが寝室にきたら元気になって出てってしまいました。私は気持ち悪く追いかける力もなく寝てました。リビングには主人も義両親もいるし、甘えていたのかもしれません。
廊下から義母の怒鳴り声が聞こえビックリしました。息子は玄関で靴をいたずらしてました。「そんなに外出たいなら、あんたはおんもにいなさい」と外に連れていったりお尻を叩いていました。
義母が怒ってるところなんて見たことないくらい息子を大事にしてくれています。
しつけなのは分かっていますが、そこまでやらなくても…と思ってしまうところと、もしかしたら息子は私の気を引きたかったのかなというところで胸が張り裂けそうでした。
わたしが遊んであげられないばかりに息子にはたくさん我慢をさせていると思います。義母にもここまで良くしてもらっていて感謝でしかありません。なのに義母に対して息子にそんなことしないでよ!という感情をもってしまいました。
今自宅に帰ったところできっと息子のご飯はまともに作ってあげられないだろうし、公園や児童館では遊んであげることも無理です。義両親も落ち着くまでゆっくりしていきなさいと言ってくださるのですが申し訳なさで帰りたくなってしまっています。かといって帰った方が息子は我慢我慢だし…
何もできないことが情けないです。主人もなぜそこまでサービス残業するのかよくわかんないし。妻として母として嫁として失格だなと涙が止まりません。
もうどうしたらいいのか、何が1番なのか…

  • まめぴ(1歳1ヶ月, 3歳3ヶ月)

コメント

ひよこままる

ひよこままる

つわりは本当につらいし、助けてくれる人がいるなら頼りにするべきと思います!
義母さんもいい人なのが伝わります。でもやっぱりいくら孫は可愛くてもずっと面倒見てると疲れたりイライラすることもあるかなって思います。親だってあるじゃないですか😭
今はそらまめさんがつらい時期だから叱ったりもできず申し訳ない気持ちがいっぱいあると思いますが、義母さんはずっと子守りで家事もして、快く引き受けていても体や気疲れはすると思うし、、、
きっとイライラがマックスになってのお尻ペンペンかなと。普段から毎日怒鳴り散らしてお尻ペンペンとかならかわいそうで耐えられないかもだけど、しつけの範囲内で数回なら私は私の代わりに叱ってくれてありがとうと思うように頑張ります。
実際私も育児でイライラしまくるとお尻ペンペンしたこともあるし、怒鳴ったこともあるし、、特に1歳半から2歳半くらいまでの一年間が一番イライラした時期でした。
でも、もし自分が普段から絶対に手は上げないとか、怒鳴らないってタイプだったら耐えられないかも、、
あくまで自分も気持ちがわかるからってこと前提です。難しいですよね、、
自分がお腹痛めて産んだ我が子だし。
今はとりあえずそらまめさんの体調が落ち着くまでたくさんまわりの優しさに甘えて、元気になったら今のぶんもお子さんと遊んであげて愛情を伝えたらいいと思います!!
つらいけど上の子はとりあえず義母さんのやり方に任せて、あまりに目に余るようになったらやんわりつたえてみるとか。
とりあえず色々気にしてたら、よくなるもんもよくならない気がするので、自分を責めたりしないでくださいね!!
旦那さんも仕事はやく帰って欲しいですよね、、サービス残業ならなおさら!!お金にもならないしなんも得しない( ; ; )会社も残業させるなって感じですね、、
はやくつわりが落ち着きますように!

  • 2月21日
  • まめぴ

    まめぴ

    私の弱音に対し心温まるコメントくださりありがとうございます。
    そうなんですよね、親でもイヤイヤ期真っ最中の子はイライラするし、ただでさえ家事の量が倍以上増えているのに。
    本来ならば叱る役も私がしなければならないところを悪役を買って出てくれていることに本来ならば感謝すべきでしたね。きっと私でもお尻ペンペンくらいはしていただろうから、私がしてよくて義母にはしないでというのも御門違いですしね。
    主人に対して優しくできないのも心苦しく思うんです。優しすぎるところがあるので新人さんとかが困っていたりするとサービス残業するんですよね。悪阻で妻がくたばっているのに…主人の言い分としても、自宅で息子を見ているのならば一分一秒早く帰るけど、うちの実家にお世話なってるんだし良くない?なんですよね。うん、まあそうだけど、義母に息子のお風呂や夕飯の世話してもらうのと主人がするのとでは私の気の持ちようか違うだろ〜と。
    今は息子に対してしてあげたいのに出来ない歯がゆさで泣けてきてしまいます。早く元気になってたくさん遊んであげたいです(>_<)

    • 2月21日
るりり

るりり

胸が苦しくなりました。
義実家が義両親が良い人だというのは救いですね!

うちは、まだ五ヶ月ですし、義実家に頼りたくなくて二人目悩んでいますが…
良い人なら、義母にキモチを話してみては?
自分が調子悪くて、良くしてもらっている事への感謝と、動けない事へのはがゆさ、息子を可愛がってくれてる事への感謝と、いたずらに関して、思っている事と、言葉柔らかく義母にちょっときつすぎるのでは、とびっくりした事等…
ご主人にも、ラインでもなんでも、伝えてみてはどうかなって思います。
↑の質問内容の文章、とても読みやすかったです。

自分の事だと思って読んで、思った事を書きました。

見方を変えれば、そうやって自分以外の人に注意される事も、お子さんにとっては、悪い事ではないのかもしれません…よ

ストレスを溜めないように‼です。
私は、産後義母と旦那に嫌な思いをしました。
それから距離とりまくって、娘のおくいぞめで会った翌日、義母に電話しました。
思っているままなんて言えませんでしたが、意思の疎通で少し私の想いは伝わりました。

えっと、文章下手ですみません。
息子くんには、体調良さそうな時おもいっきり甘えさせてあげて、出来ることをやれば良いんじゃないかなって思います♥

  • 2月21日
  • まめぴ

    まめぴ

    私の弱音、愚痴を親身になって聞いてくださりそして暖かいコメントありがとうございます。
    そうなんですよね、良い人なだけに言いにくいところもありまして(>_<)もういっそ悪い人ならばやめて下さい!くらい言えたのにとか思ってしまうほどなんですよね。
    息子に対してしてあげたいことがたくさんあるのに出来ない歯がゆさで泣けてきてしまいよく義母の前で涙ながらに話しをしているんです。なのできっと義母としても私が頑張らなければ!くらいにしつけも張り切って悪役を買って出てくれてるんですよね。
    主人には八つ当たりばかりでそういえばまともに最近会話してなかったように思います。無駄なサービス残業にイライラが溜まってきてしまい帰ってくるとどうしてもまずは怒りから入ってしまい反省です。
    確かに息子にとってみてもママが動けないからといい甘々な環境は良いとは思えませんね。むしろ我が子のように叱ってくださる義母に感謝しなければならないところかもしれません。
    息子には抱きしめてあげることしか出来ず、本当はもっと甘えたいだろうなと切なく思います(>_<)

    • 2月22日
  • るりり

    るりり

    そらまめさんが、できることをやればいいんじゃないかなって思います♥
    家族にも、息子くんにも☺
    無理せずに、ストレスためずに‼

    義両親に甘えられるそらまめさんの環境が羨ましいな➰って思いますよ🎵
    一晩寝て、明日またもやもやしたら、義母さんは、言われなきゃ気づかないんだと思いますし、そらまめさんが余裕あるとき話したら、義母さんも嬉しいかもしれませんよ??
    感謝のキモチも倍添えて♥

    • 2月22日
ボブママさん

ボブママさん

うちの義理両親もとてもいい人でよく息子の面倒を見てくれます。ですが、全く叱らなく甘々なので息子が悪いことしてる時は逆に叱ってほしいと思いますけどね!

  • 2月21日
  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(>_<)
    確かにそうですね、良いこと悪いことをきちんとしつけしてくださる義母に感謝しなければならないところですよね(>_<)
    そりゃ誰だって悪役なんてしたくないし、情に熱い義母ならば甘やかしたいはずなのに息子のことを思い叱ってくれているところ私は何を甘ったれたこと言っていたのか反省です(>_<)

    • 2月22日
  • ボブママさん

    ボブママさん

    うちはいつも嫌われたくないから叱れない〜と言っていますよ。義理母さんは息子さんが嫌いで叱ってるわけではないですし、親もみんなそうです。ダメな事をキチンとダメと言ってくれることはありがたいことですよ!

    • 2月22日
ちょびあん

ちょびあん

子供の月齢や妊娠週数も近く自分の事のように共感してしまいました。
思うように体が動かず、子供に対して今までと同じ対応が出来ない歯痒さとてもわかります。
私は幸いつわりが軽い方なのでなんとか自分で出来ていますがそれでも料理が作れず買い弁やまだあげたくなかったインスタントに頼る自分が情けなく、遊びに連れて行けない日々が続き息子にも申し訳なく思います。
実家は近いのに頼る事は難しく、義実家は優しくして下さっていますが片道1時間なのでなかなか頼れません。

可愛がり、叱る事は愛情あってだと思います。確かに見ている方は辛いですが時には厳しさも必要な事もあるので、一方的なやり方ではなければお任せしましょう。

うちの義実家は優しすぎて内孫の姪が暴言吐いても怒らないので羨ましいくらいです。
息子が言葉を真似する時期で真似して嫌だから言わないでと注意したら嫌な顔されました。義実家ではまた子供だから大きくなれば治るという考えなので…もう4歳なんですがね(^_^;)逆に叱らないのも困りもんですよ!!三つ子の魂百までとの言葉を知らないのかしら?なんて思います。

お子さんにはたくさんギューして愛情伝えてあげましょ☆元気になったら一緒に公園とか児童館に行きましょ(^^)出来るようになったら出来ることをしてかげれば大丈夫ですよ☆

  • 3月7日

「ココロ・悩み」に関する質問