※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

2人目の出産、年の差よりも実家のサポートが重要。現状整っているが、キャパを考慮して少し様子を見るか悩んでいる。家族は賛成。


自分のキャパ的に2人目の出産は
上の子と何歳離そうかな?と軽い希望があったとして
希望より1~2年前倒しになるけど
実家に頼れるタイミングなどは今!って場合なら
年の差よりタイミング優先しますか?🙌
※実家頼るなら無しなど批判不要🙅‍♀️

いま長く実家で暮らしてるので
実家も自宅同様、娘のおもちゃや日用品たくさんあるし
ベビーガードなど対策は万全です!
※旦那と不仲とかではないです😂

そもそも何歳差で産むにしても
つわりが重いタイプなので初期から
里帰りするのは間違いないです🤗🤗

キャパで考えると3~4歳空けるつもりで
年少から娘を幼稚園に入れる予定なので
それまでには自宅拠点に戻す予定ではいますが
専業主婦で実家でのんびり暮らしてるので
幼稚園でバタバタする時期よりも
娘も実家慣れしてるうちに産んでしまうほうが
いいのかなーなんて思い始めました🫠(笑)

自宅と実家は車で15分なので
何時でも旦那も来れるし行き来は簡単です🙆‍♀️

母も産後1ヶ月くらいは仕事休んだりしてくれますが
毎日お世話するのは私1人でのことなので
キャパを懸念してもう少し待ったほうがいいかな?
でもいま周りの環境は整ってるな…と悩んでます🤔🤔

ちなみに旦那や両親は特に反対はなく
1番大変になる私の意見が優先って感じなので
そこは心配ないです🥰🥰

コメント

かなみ

とても良い環境ですね😊
我が家は3歳ごとに出産って感じなので、比較的楽です!
が、Sapiさんのような感じなら何歳差でも大丈夫な気がしますよー💕育てるの大丈夫なら、子どもたちの年が近い方が遊び方が同じだったり、楽しめると思います!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    3歳離れてるとやっぱり少しラクですか?✨️
    仰るように遊び方が同じで楽しめる年の差でいたいので
    空けて4歳かなとは思ってて☺️

    両親の協力がとても助けになるので…なんですが
    2人目を産んだことで娘にイライラしやすくなったりキャパ狭まるの嫌だなとまだ躊躇ってはいたところで💦
    この環境ならなんだかんだいけますかね…(笑)

    • 9月29日
  • かなみ

    かなみ

    我が家はみんな女の子なので、下の子のお世話したがりなんです😅だから楽と感じるのかな、下の子が1歳半とか過ぎれば一緒に遊ぶようになるし楽になりますよー😊
    今日も私が家事してる間、長女が次女に絵本読んであげたり、一緒におままごとしたりしてキャッキャ遊んでて微笑ましかったです😍
    2人になると大変なことも確かにありますが、1人目の時の方が初めて尽くしで余裕なかったので、「ま、いっか」と言う目で観れるし、楽かなーと思いますよ!
    人によるとは思いますが💦

    • 9月29日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    女の子はやっお世話したがりなんですかね?🥰
    娘も1歳過ぎからメルちゃんにハマり
    1歳半くらいからはめちゃくちゃお世話してるので…(笑)

    確かに下の子がしっかりしてくると子供同士遊べたり過ごしてくれそうですよね✨️
    前に親戚の6歳の子を預かった時、いつもみたいに私にまとわりつかず
    遊べてたので兄弟の良さこれなのかー!とは思いました😂😂

    • 9月29日
  • かなみ

    かなみ

    そうですそうです!
    とても楽になります😊
    1人の時は全てママが相手しなきゃいけなかったけど、2人になると2人で遊んでくれるのが本当に楽で💕って上の子に頼りすぎてもいけないのですが、最近は私ももうお腹がポンポンなので頼りまくってます😅
    お世話好きなお姉ちゃんなら絶対可愛がってくれますよー💓最初は赤ちゃん返りとか酷かったですが、かぞくのささえがあるならきっとのりこえられるとおもいま😊

    • 9月30日
ママリ

うちはタイミング優先しました!
今は実家のある県に住んでるのですが、転勤族なのでいつどこに転勤になるか分からないので今のうちにってことで、、!
本当は4歳差希望でしたが、2学年差の年子で産みました🙋‍♀️

産後2週間で自宅に帰り、2人を自宅保育で見てますがなんとかなってます😌

  • ぴぴ

    ぴぴ

    タイミングも大切ではありますよね🤔💕
    自宅に荷物も運んで慣れた頃実家…より
    こうやってどうせいるならいまなのか?!とふと思って😂

    なんとかなってるのすごいです👏
    私は自分時間も欲しいなーとか
    娘の手が離れてきたのにまた赤ちゃんかぁと悩みまくりで(笑)

    • 9月29日