※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドンパッチ
その他の疑問

皆さんならどうされましたか?自分のした行動が相手にどうとらえられたか…

皆さんならどうされましたか?
自分のした行動が相手にどうとらえられたか
モヤモヤと考えてしまいます。
自分だったらこうした、というのを
教えて下さい。

この間の日曜日の話です。
近所のスーパーへ買い物に行きました。
その日は主人と5ヶ月の子どもを連れて行き、
店の中では主人がずっと抱っこ
してくれていました。

店の中はタイムセールだったので、
まぁまぁの人の入り具合でした。
子連れの方もいらっしゃったんですが、
その中で3人の子どもを連れたお母さんが
目につきました。すごく大変そうだったからかな。
3歳ならないぐらいの子がカートのイスに座り、
2歳ならないぐらいの子が抱っこされ、
1歳ならないぐらいの子がかごの中に
座っていました。
その3人のうち、2歳ならないぐらいの子が
泣いていて、お母さんに抱っこされてても
暴れていました。私は『お母さんも
3人居たら大変だよね。でも、買い物は
行かなきゃいけないもんね、、、』と
主人と話してました。

で、レジのとこに行ったら、ちょうど
後ろからそのお母さんと子どもたちが来て、
相変わらず2歳ぐらいの子は泣いてました。
その時お母さんがキレてしまって、
レジのところにおろしたんです。
その子はずーっと床に寝転がって泣いていて、
その間に会計を済ませていました。
他のお客さんもたくさんいます。
その子は通路のど真ん中で寝転がっていたので
正直、邪魔になっていたと思います。
お母さんは会計を終わらせたら
その子を迎えに行くのかなー…って
思っていたら、そのまま無視をして
袋に商品をいれ始めたんです。
『え?💦子どもは💦💦?』って焦りました。
その時ぐらいに子どもが立ち上がって
お母さんを探し始めたんです。
でも、全く見えてなくて。お母さんも
子どもが立ち上がって移動してるのを
見えていません。で、子どもが向かったのは
出入口。ふら~と泣きながら外に出ました。
『やばいっ!』と思ってお母さんを見ても
まだ袋に入れています。気付くと
私はその子を追いかけてました。
もう少しで外に出るところでした。
『お外出たら危ないよ。ママのとこ行こっか?』
と、声をかけて行こうとしても、
泣いているし、人見知りあるのか嫌がりました。
でも、お母さんのところに
連れていったら安心するかなと思って、
抱き上げてお母さんのところへ行こうとしたんです。
でも、その時にちょうどそのお母さんも
探し始めてたみたいで…。
走って店の中に戻ってもさっきまで居た
お母さんが見当たらないんです。
私は焦って『え!?いない!どこ!?』って
行ったら、周りのお客さんも主人も
『あそこ!』と教えてくださって。
お母さんのところへ連れていくことができました。
その時に『外に出そうになってたんで
とっさに抱き上げてしまいました💦💦』と
慌てて声をかけたんです。
そしたら『あぁ、、、』と言われました。

え、、それだけ、、、?
別に感謝されたくてしたわけではありません。
子どもが危険な目に合う前に、
声をかけた方がと思って、、、。
体が動いてしまったんです。
でも、この行動はそのお母さんにとって
いらない行動だったのでしょうか…?
お母さんが探し始める時には、もうすでに
子どもは外に出ようとしてました。
その時間はタイムセールだったので、
駐車場も車がたくさん走ってました。
(出たらすぐ駐車場です。)
迷惑だったのかな…。
勝手に抱き上げてしまってすみませんと
謝った方がよかったのかな…。
すごく悶々と考えてしまいます。
忘れようにも自分の子どもだったらと
考えてしまいます。

3人いるのはとても大変ということは
重々承知しています。
でも、袋に入れるのを後回しにして、
泣いている子どもを連れ戻しに行っていれば
慌てなかったんじゃないのかな…。と
考えてしまいます。

みなさんなら、そのような場面にあったとき
どうされますか…?


コメント

deleted user

正しい行動だと思いますよ、もっと感謝するべき、非常識なお母さんだな💦と思いました。
私なら、お母さんつついて、お子さん外でちゃいますよ!!って叱ると思います💦

  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    回答ありがとうございます。
    すごく焦りました。
    お母さんに声をかけるのも
    ありだったかもしれませんね💦💦
    ついとっさに子どもが!と
    思ったら体が動いてました。
    私の行動は無駄ではなかったんですね。
    よかったです。
    そのお母さんが余裕がなくても、
    ほったらかしにすることが
    ないように祈っときます。

    • 2月21日
ひろppp

私も同じ行動をとってると思います!
なにかあってからだと、見て見ぬふりした自分を責めそうだからです。
きっと、そのお母さんも3人子育て大変でイライラしていたのかもしれないですね。
余裕がなく、ありがとうございました。が言えなかったのかもしれません。
きっと、何かあったら、そのお母さんも傷ついていたはず!
それを救えたんだから、よかったと思います☺

  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    回答ありがとうございます。
    私の行動は無駄ではなかったんですね。
    そうなんです。小さいお子さんが
    3人居たら、私はどうだろう…。と
    思って💦💦余裕なんかないなー…。
    大変なのはわかりますが、
    目を離すことがないようにと
    祈っときます。

    • 2月21日
deleted user

あたしなら、どんなに泣いていても放置はしません。
袋詰めを後回しにして先に子どもを迎えに行きます。
連れ去りとかもあるので、目の見えないところに一人ぼっちにはさせたくないです。
ただ、お会計の時に床に放したのはわかる気がします。手が塞がっていたらお会計すらできないし。
そのお母さんも居ると思ってた子どもが居なくなっていて更に知らない人に抱っこされたりしていたからびっくりしてそういう反応になってしまったのかなとも思いました。
真実はわかりませんけどね💧

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、そういう場面に遭遇したら、でしたね😅
    それは、あたしも同じことすると思いますよ。
    少なくともドンパッチさんが悪いとかありがた迷惑なことしたとは思いません。

    • 2月21日
  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    回答ありがとうございます。
    やっぱりお子さんが2人以上だと
    買い物も1人対して2人なんで
    大変ですよね💦💦
    そのお母さんも焦ったんだと思います。
    でも、袋に入れるのは後からでも…と
    思っていたので、そのように
    言ってくださると、私の考えは
    間違ってなかったなと思えました!
    同じ行動すると言ってくださって
    ほっとしました。

    • 2月21日
ここ

すみませんの一言があってもよかったですね、そのママ。
けどもう、子供が泣きわめく、他の子供もいる。他の人の目もきになる。早く済ませてお店を出よう。早くしなきゃ早くしなきゃとママも気持ちに余裕がなかったのかなと思います(´;ω;`)難

  • ここ

    ここ

    途中で投稿してしまいました(´・ω・`)
    難しいですね。
    あー今このママ余裕ないんだな、お疲れ様ですと心の中で思える余裕が私も持てるようになりたいです(笑)
    ドンパッチさんの対応は間違ってないと思いますし、私も同じように行動するかなと思います。

    • 2月21日
  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    回答ありがとうございます。
    そうですよね。他のお客さんの目も気になりますよね。
    ほんとに大きな声でずーっと
    泣いていたので、他のお客さんの
    目もつきささって余裕が
    なくなっていたのかな💦💦
    でも、同じ行動をとると聞くと、
    私の行動は無駄ではなかったのかな
    と思えました。

    • 2月21日
でんでんむーし

誰にどう思われたいのでしょうか??
その子どもを危険な目に合わせたくなかった。→主さんは行動をした。
それでいいのでは?
お母さんの態度が悪かったのは、大人の対応としては非常識で大人気ないものですが、それに対してどうなのかと考えるのは、主さんがお母さんのから感謝されたいという、周りの目を気にしているように思われます。
誰になんと言われようと、やはり、子供の安全を守れたのなら、それは尊い行いだし、それだけでよいじゃないですか🍀

  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    回答ありがとうございます。
    私は子どもがまだ1人しかいませんので
    3人いる方の大変さや気持ちが
    わかりません。1人でも大変なのに
    その倍以上大変なのですから。
    けど、そのお母さんがお子さんを
    探しているときに、知らない人に
    抱っこされているという状況が
    どのように思ったのかがわからなく、
    私の行動が迷惑だったのか、
    いらない行動だったのかが気になったのです。
    『あぁ、』と言われただけだと、
    やばいと思ったのか、余計なこと
    しやがってと思ったのかが
    不安に思ってしまったのです。
    だから、私の行動はおかしかった?
    皆さんだったらどう行動される?と
    思ったので質問しました。

    でも、言われたように安全を守れて
    よかったとは思います。

    • 2月21日
deleted user

まず他のお客さんの邪魔になっているのですから、自分の所に連れて来るべきですよね(*_*)

2歳ぐらいの子が1人で、しかも出入りの激しい駐車場なんて考えただけでゾッとします。

3人も連れて大変でしょうし、もしかするとよくある事なのかもしれませんが、子供の安全面だけは気をつけてほしいですね💦

ドンパッチさんのとった行動は何も間違っていないですし、せめてすみませんやありがとうの一言は欲しいですね、、。

それから子供をかごの中に入れるのもどうかと、、。抱っこ紐ぐらい持っていなかったのでしょうか💦

  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    回答ありがとうございます。
    きっとその子も必死になって
    お母さんを探していたんだと思います。
    大変なのは経験しないと
    わからないと思います。自分が
    その立場になったらどれだけ大変かなと
    考えてしまいます。

    私の行動が無駄では
    なかったのかなとほっとしました。
    かごも危ないですもんね、、、
    1人で3人は考えなきゃいけませんね💦💦

    • 2月21日
mikko♡

私も同じ状況に出くわしたら、ドンパッチさんと同じ行動をとると思います。
そのお母さんは三人連れての買い物に余裕がなかったのかなと思います。
私も子ども二人連れての買い物は慣れるまで大変でした。
特に上の子のイヤイヤ期のときは床に寝転がることもありました。
会計のときにぐずられたときは、泣いていても抱っこからおろしてサッとお金払ってから子どももサッカー台まで連れていってダッシュで袋詰めしていました。
床でじたばたされたら他のお客さんに迷惑がかかるのでずっと放置はなかったし、危ない世の中なので絶対に目を離さないようにしていましたが…。
なのでそのお母さんの気持ちも分かりますが、「ああ、、、」の一言のみはありえないですね。
私だったら、「本当にすみません!ごめんなさい!ありがとうございます!(。・´д`・。)」となるところです。

  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    回答ありがとうございます。
    同じ行動をとると言ってくださると
    私の行動が無駄ではなかったと
    ほっとします。
    やはりお子さんが2人でも
    大変なんですね、、、
    寝転がるのは誰もが通る道なのかなと
    思っていますが、ほったらかし…が
    気にかかりました。
    でも、そのお母さもきっと
    余裕がなかったんですよね。
    迷惑でなかったらいいんですが、
    やはり、子どもを守れて
    よかったかなとは思います。

    • 2月21日
Tmama

私も同じ行動してたと思います。
たしかに3人もいて大変で余裕なかったのかなと思いますが、子供がママを探してふら〜っと出口まで…そのまま事故にでもあってたらと考えると恐ろしいですし、もし私がそのお母さんだったらドンパッチさんに頭下げてありがとうございます!!!すみません!!って言うと思います😞
あぁ…だけって非常識だなと思いました😵💧

  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    回答ありがとうございます。
    同じ行動されると聞き、私の行動は
    無駄ではなかったとほっとしました。
    ほんとになにかあってからでは
    遅いと思って内心どきどきでした。
    迷惑な行為と思われるとそれまでですが、、、

    • 2月21日
やえ

素晴らしいの一言です!
正しい判断だったと思います!
そのまま外に出てもし何かあったら…考えただけでも恐ろしいですもんね💦

そのお母さんは子供を放置してお礼も言わず、世間的にはヒドイ母親像かもしれません💦
私も2歳イヤイヤ期真っ最中の娘がいます。
確かに私も普段なら子供を放置なんてしません。袋詰めを先に済ませるなんておかしいこともわかります。
でも2歳児って、ホント些細なことでイヤイヤスイッチが入ります。一度入ったら何しても通用しない。家だろうが外だろうが誰かが見ていようがお構いなし。
一度スイッチが入った娘を抱えて袋詰めなんて出来ません。抱っこ紐を使っても暴れてムリです。もちろんカートなんて乗ってくれません。
一度おろした場所から袋詰めの場所に無理やり移動させようとしたら更にスイッチが入って本当に手がつけられなくなります。下の子もいるとなると、無理やり抱えることすら出来ないかも💧
そんな事を毎日毎日繰り返しています。いつ終わるのかわからない恐怖とも戦っています。
周りの白い目も怖いです。もしかしたら「あらあら、うちの子もあんな時代があったわ〜」みたいな温かい目で見てくださる方もいると思いますが、迷惑をかけているという引け目があるので目線があるだけで白い目のように感じてしまいます。
きっとそのお母さんは余裕がなかったんだと思います。
でももしドンパッチさんが気にかけてくれなかったら…
お子さんに手を差し伸べていなかったら…
お子さんに何かあったらそのお母さんは後悔してもしきれません。明らかに自分の不注意ですからね。
あとになって後悔しているかもしれませんよ。私も余裕がなくてあとになってから後悔することがたくさんあります。
私自身の言い訳を長々と書いてしまって申し訳ないのですが、ドンパッチさんのような行動が出来る方がいるんだと思ったら、日々の育児の孤独感がスッと軽くなりました。
娘のイヤイヤ期はまだまだこれからですが、私が思っている以上に周りは優しいと気づけて良かったです。

  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    回答ありがとうございます。
    そう言ってくださると
    私も動いてよかった!と
    自信をもって言えます。
    大変なんだろうと思っていましたが
    ほんとうに覚悟して出掛けなければ
    いけないなと思いました。
    5ヶ月の子どもを連れて行くのは
    どれだけ楽か。実際にこうだったと
    聞くことができてよかったです。
    きっとそのお母さんもやばいと
    思って焦ってしまったと
    思いたいです。私に言葉がなくても
    子どもを置いて次のことをすると
    いうことを、(難しいことと
    わかっていますが…)今後
    しなければいいなと…。
    祈っときます。あーさんも
    お子さんが小さく、さらに2人と
    大変だと思いますが、
    ぼちぼち頑張って下さい(^-^)

    • 2月21日
  • やえ

    やえ

    これは私個人の意見ですが、
    もしそのお母さんの立場で「お子さん外出ちゃいますよ」と声掛けられたとしても、早くしなきゃと焦っている最中だとしたらますます余裕がなくてプチパニック状態→とっさの判断ができなくなると思います💦
    余裕があったとしても上の子に「ここにいて!」と声かけたり袋詰めの荷物を気にしているうちに飛び出してひかれちゃうかもしれないし、そう考えると見知らぬ人でも抱っこして連れて来てもらった方が断然嬉しいです!もちろん声掛けてもらえるだけでも大助かりですが…
    世の中ドンパッチさんのような人が増えてくれると嬉しいですね。私自身もドンパッチさんのようになれるように頑張ります!

    • 2月22日
*jin*

私も主さんの行動は正しかったと思うし、咄嗟のことなのに行動できること、とても尊敬します。
私なら…、袋を詰めてるお母さんに『お子さん、あそこに居て外出ようとしてますよ!!』って
知らせるかと思います💦
でも、本当『ありがとうございます。』って感謝する立場ですよね😓そのお母さんにとってはよくあることなんですかね…?

迷惑だったことはないと思いますよ!!しかも主さんが謝ることでもないですし…。
とても印章的で、ひとつ間違えれば取り返しのつかない出来事だったので、すぐに忘れることはできないと思いますが、主さんのしたことは正しかったことなので、自信を持ってくださいね⭐

このご時世、冷たかったり、他人に対して無関心な方が多いので、私自身とても心温まりました⭐ありがとうございました。

  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    回答ありがとうございます。
    お母さんに早めに知らせて
    あげることが、一番よかったのかも
    しれません。お子さんにとっても、
    お母さんが来てくれたと安心
    できるだろうし、お母さんがだって
    焦る必要も、見知らぬ人(私)に
    我が子を抱っこでされることも
    なかったのですから。
    でも、正しかったと言ってくださると
    私の行動は無駄ではなかったと
    思えます。まだ3人の子育て経験が
    無いので、どれほど大変かが
    わからないですが、ふとしたときに
    助けになれたらと思えました。
    今では行動してよかったと思えます。
    こちらこそ、暖かい言葉
    ありがとうございました。

    • 2月21日
みつこ

ドンパッチさんがとった行動は素晴らしいと思います。
そのお母さんはどう思っているかはわかりませんが、下手したら子供が危ない目にあっていた可能性もありますしね。子供が可哀想です。
お母さんのためにとった行動ではなく、子供のためを思ってとった行動なので全く気にする必要はないかと思います。