※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
子育て・グッズ

お風呂で子供が怖がるようになりました。どうすればいいでしょうか?

カテ違いだったらすいません(´;ω;`)

2日ほど前にパパと一緒にお風呂に入っていた際に、子供を落としてしまい、
頭を打ってしまいました。
すぐに抱き上げ、たんこぶはできてしまいましたが、すごく元気です。
ですが次の日のお風呂からお風呂場でパパに抱かれたり、ちょっとした物音ですごく泣くようになってしまいました。

やっぱり怖かったんですよね😢
このままではお風呂がトラウマになりそうです

私が抱いて入ると泣きそうにはなりますが、声をかけることで落ち着いてくれます。

どうすべきでしょうか?
パパとしばらく入らない方がいいのか、それとも時間に任せるしかないのでしょうか?
頭をぶつけるまではあんなに楽しそうに入ってたお風呂が嫌いになるのが可哀想で……
泣きながら入る姿を見て可哀想になります……
どうしたらいいんでしょうか??

コメント

鈴

お風呂場以外はパパに抱かれてもニコニコです。

さくらもち☆

赤ちゃんなら3日ほどすれば忘れますので気にせずにいれていいと思いますよ。旦那様にも声がけして怖くないって思わせてもらえば大丈夫かと、

• 鈴

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!早く忘れて欲しいです😭
    旦那にも声かける頑張ってもらいます( `・ㅂ・)

• 2月21日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

そのままパパが入れなくなったらパパとお風呂=怖いってなってしまうのでパパが担当なら落とさないように気をつけて入ってもらったほうがいいですよ。2日は泣くかもと覚悟しながら(^_^;) パパの恐る恐るとかそういう態度も赤ちゃんには察しやすいので普通に入れてもらうようにしてもらってくださいね☆

• 2月21日
  • 鈴

そうですよね、パパも恐る恐るだと赤ちゃんも怖いですよね😭
    しばらく我慢して入ってもらおうと思います(๑ ́ᄇ`๑)

• 2月21日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

どうしてもだめそうならパパとママ一緒に入るのもいいです。うちの子小さい時に大きくなってきたからもういいか!旦那が一緒に入って私は脱衣所から戸を開けて待機してた状態で頭からお風呂のお湯かけたらそれだけで洗うのも湯船もダメになりました。それでも根気よく(無理矢理おもちゃなどで気を引きながら)入れてました。いつの間にか泣かなくなり私と入ってると聞かない笑い声が聞こえるくらいでした。何日か旦那と湯船入る日は不安そうな顔しましたが、ママも服を抜いで一緒に入ると不思議と泣かずに遊んでました。GAありがとうございます☆

• 2月21日
y

息子も一度お風呂でなにかしら泣いた事があって(忘れました、すみません😭)
それ以降2〜3日お風呂入ると泣いてました。
でも時間が立てば元どおりになりましたよ!
今ではお風呂大好きで裸になるだけでニコニコです(笑)

• 鈴

回答ありがとうございます。
    時間に任せるしかないですかね??
    またお風呂大好きな姿を見せて欲しいです(›´ω`‹ )

• 2月21日
マヨネーズ

うちも最近その出来事あったばっかりです!
あれ以来パパにお風呂いれてもらうと尋常じゃないぐらい泣くので私がいれるようになりました。
私がいれて、1日、2日ぐらいは最初だけちょっと泣いてましたが…
でもパパだとやっぱり駄目なんですよね。

パパと入ってる時に怖い思いしたから思い出してギャン泣きするんでしょうね。

しばらくはママがいれて様子みるしかないのかなって思います。

• 鈴

回答ありがとうございます!!
    お子さん大丈夫でしたか??
    しばらく一緒に入ってみてダメなら私だけで入れようと思います!
    パパが抱くと尋常ではない泣き方します。゚(゚^ω^゚)゚。
    わかります(;´Д`)
    見てて可哀想になります(´;ω;`)

• 2月21日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

子供は大丈夫でした!
    赤ちゃんって怖かった思いや、嫌なことは思い出したりするみたいですよ。
    うちはお風呂のフタにベビーバス置いて洗ってたんですけど、フタがズレてベビーバスごと下に落下してしまって。
    次の日から床でバスチェアーで洗ってます。

うたったり、話しかけて、おもちゃも持っててお風呂は楽しいよ〜って言いながら。

早くパパにお風呂任せたいですね!
    鈴さん、大変かと思いますが無理せずお互い子育て頑張りましょー(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

• 2月21日
  • 鈴

ありがとうございます!!
    ほんとです!寝てる息子にお風呂こわくなーい、お風呂たのしー!!と洗脳をかけてます←(笑)
    お互いお風呂のトラウマ?乗り越えれるといいですね!😊

• 2月21日