※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収500万円の方に、老後夫婦2人で過ごすための貯金額について伺います。高収入者の回答ではなく、同じくらいの収入の方の意見をお聞きしたいです。

世帯年収500万の方にお伺いしたいです。

老後(定年後)夫婦2人だけで過ごすための貯金額は
いくらくらいで考えていますか??

以前聞いたら高収入の方の回答ばかりでしたので
我が家と同じくらいの世帯年収の方にお伺いしたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1人1000万円は必要かな‥と思っています!
年金で生活できる程だったら2人で2000万円あればなんとかなると思っています⭕️
こんな金額だと叩かれちゃいますかね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや…うちはどんなに頑張っても老後60歳時点で700万くらいしか残らない計算でして…ヤバいです。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも変額保険で定年後1人500万は確保できる予定なので、残り500万円×2の1000万を現金で貯める予定です!

うちは学費も大した金額貯めれそうにないので、こちらでお見かけする金額に驚いてます💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60歳時点で700万、住宅ローン残高精算すると更に500万無くなって200万しか手元に残らない計算なので改めてまずいなと思い始めました💦
    定年後1000万貯められるのはすごいと思います‼️✨

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職金が沢山出ればそこまで貯金しなくて大丈夫そうですが、その時の事は分かりませんからね💦
    60歳時点で700万の計算はどこから算出してるのですか??
    年収もこれから上がっていく可能性はありますか?🤔
    上がる予定があれば繰り上げ返済していったらいいかもしれないですね😊

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の個人年金と生命保険で60歳になると600万戻ってきます✨それぷらす手元のお金って感じです😅

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険で600万円入るんですね!
    でしたら何とかなりそうな気がしますけどね✨

• 9月29日
ままり

私も上の方と同じく夫婦で2千万目標です。退職金は別で!
気持ち的には貯めれるもんならもっと貯めたいです🥹

マイマイ

うちは高齢なので2人で1千万貯めれるかもわからないですね…

教育費を貯めてる最中ですし。

とりあえず貯められるだけ貯めてです(T . T)

ぽ

いくら必要なのかは、持ち家なのか、そうでないのか、子供が何人いて今何歳なのか、どこに住んでいるのかなどの個人的な要素で大きく変わってしまうと思います…
なので、定年後にいくら必要かよりも、何歳まで働くか(働けるか)の方が重要な気がします!
今の時代60代はまだ全然若いですし、60で仕事を辞めてしまうと逆にやることがない上に貯金が減るばかりでどんどん気落ちしてしまうと思うので、できるだけ細く長く働けるように健康管理をするのが大事な気がします✨
細く長く働けば、その分老後も短くなりますし…