※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

保育園の連絡先変更について相談。退職後も利用可能だが、連絡先変更が難しい。役所はルール違反ではないと説明。退職理由を伝えず、どう連絡先を変更すればいいか悩んでいる。

【保育園の利用についての退職の連絡先変更について相談したいです】

現在私の障害を理由に保育園を利用してます😳
ただ、一見障害があるようには見えません(精神ではないです)治る見込みもない病気なので就労でなくても保育園を利用できるのですが…
現在フルで働いているので、保育園の先生たちは就労で利用していると思っています。
近々退職予定があり、登園時間も遅くなり、緊急連絡先も会社から携帯に変えたいのですが、過去に産休中保育園を利用していると、「おうちにいるのなら家庭保育お願いします」と言われたので、あまり退職することを言いたくなです💦
役所の方に相談したら退職した事は言わなくてもルール違反ではないので構わないと言われたのですが、毎日制服で送り迎えし、朝も早かったのに毎日私服になればバレるので…何と言って連絡先を携帯にして貰えば良いでしょうか🥹

ちなみに、障害のことは先生たちも知っていますが、体調が悪いとかではないので、その障害で預けるってどうなの?と思われそうで…
役所の方は「それがルールなので気にしなくて良いです!」とは言ってくれますが💦

コメント

みみー

私も気にしなくて良いと思います!
短時間保育にはなるとは思いますが、正式なルールなので堂々としていてほしいです!
とは言え、当の本人はそうも行きませんよね💦
緊急連絡先に変更があるのでとか、優先順位を変えたいのですが、と伝えます!

• みかん

みかん

私の住んでる地域では手帳の等級によって保育時間が違うのですが、所持している手帳だと標準時間で預けられるそうでして🥹とは言え、仕事をしていない間は今までより早くお迎えに行く予定ではありますが☺️

私も堂々としてたいのですが、障害の他にも介護とか、保育園を利用できる理由は就労の他にもいくつかあり、そのルールに従って利用してても「家庭保育を…」と言われた過去があるのでなかなか💦

今勤めてる会社の順位を1番最後にしても良いですね!
    とは言え、いつかバレた時がまた気まずいので本当は正直に言ってスッキリしたいんですけどね🥹

• 9月29日
  • みみー

みみー

そうですね😊標準時間で預けられても遅めの登園と早めの降園は求められるかもしれませんね!
    私も育休中はそうしていました!

うちの保育園は新年度になるタイミングで、勤め先や緊急連絡先を記入する個人カードというものを毎年恒例提出しています。
    そういうのがあればシレッと会社書かないでおいて、聞かれたらそう言えば退職しましたーって言っちゃいます。笑
    でも、本島は正直に言ってスッキリさせときたいですよね💦

• 9月29日
  • みかん

みかん

育休中は「泣いてるので迎えにきてください」って電話がかかってくる事もありました😵そして迎えに行くと、「お母さんが家にいることわかってるんですよ!」みたいな感じで嫌味言われて🥺
    その時は本当嫌で退園しました💦

市役所の方も次回個人カード記入の際に会社を消しちゃえば?とおっしゃってました😂
    しれっと「何か?」って態度でいるしかないですよね🫣

• 9月30日