※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
妊娠・出産

義母さんが検診についてくるのが嫌で、断り方がわからない初マタです。義母さんにどう伝えればいいか悩んでいます。

39週に入った初マタです。
少し長文ですみません。
明日検診に行くのですが皆さんに質問です。
毎回検診のときには義母さんが検診の日を確認して仕事休んでついて行くと言われます。
どうやって断ればいいのでしょうか。
診察室まで入って来るのでお腹出したりするときはすごく嫌です。内診のときも着替えたりしてる間に先生と話して説明聞いて帰ろうとするので私は聞きたいことも聞けずに診察が終わることがありました。
実家が遠く離れてるので実母に来てもらうからなどの
断り方はできずにいます。
嫌気がさして先週の検診はやんわり断ったのですが
今週も断るとなると気が気でなくて。。
ついてこれなかったときは必ず電話かラインでどうだったか聞いてきます。
心配してくれるのはありがたいのですが
ここまでついてこられると出産した後などどうなるのか不安です。
みなさんは義母さんに断りたいときどのような断り方しますか??

コメント

3姉妹mam

この先も事もあるので嫌なことは
はっきり断った方がいいです!
でないとそのタイプの方は
絶対にいつまでもしつこいです(>_<)
あとは旦那さんからも言ってもらうといいですよ!
親切で来てくれているのはわかるけど
見られたくないことや聞かれたくないとこも
あったりするからって!

  • りの

    りの

    コメントありがとうございます!
    旦那に帰ってきたときに相談したんですけど
    自分で断れみたいな言い方されて
    当てになりません。
    親切だしすごくいい人なんですけど
    ここまでついてこられると少しひいてしまいました。
    この先のこともあるので我慢してうまく付き合えばいいやと思っていたんですけど
    やっぱり言いたいことは言った方がいいですよね!

    • 2月21日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    旦那さん当てにならないですね(^^;
    その感じだと産後の入院中も
    来そうな感じなので
    休みたいし授乳も頻回なので…
    とか言って断るといいですよ(^-^)
    本当に旦那の親とかいると
    まっっっっっっっっったく
    休めませんので…(^^;

    出産頑張ってください♪

    • 2月21日
  • りの

    りの


    なんとか断る努力もしてみます💪✨
    産後は少し実家に帰るので気を休めてきます☺️

    後少しで会えるので楽しみです💞
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
KAISHII

旦那さんに相談はできませんか?

  • りの

    りの

    旦那が帰ってから相談したんですけど
    自分で断ればいいやろ!って言われて。
    義家族のこと嫌いでもいいから
    平和に過ごしてと言われて。
    嫌いとかでは決してありません!
    義実家にも行くの好きですし!
    なのにわかってもらえず悲しいです。

    • 2月21日
  • KAISHII

    KAISHII

    逆の立場になって考えれないんですかね?
    まぁでも旦那さんがいいなら言っちゃうのも手かもしれないですね。逆切れです。

    • 2月21日
  • りの

    りの

    逆ギレもありですね!笑
    逆の立場にたってかんがえられないなら
    そうするしかないですよね!
    早めに対処しないと先が不安ですよね。

    • 2月21日
Dory

私なら、先に〈最新の育児書〉を買って、手渡しておきます。

気を使ってお腹が張ったとか旦那に言って、旦那さんから適当に断ってもらうとか…


とにかく、産前産後のナイーブな時期に…そんなに圧をかけられるとお腹の赤ちゃんにも良くないと思います。

  • りの

    りの

    コメントありがとうございます!
    最新の育児書買いに行こうかな、、
    旦那は本当にあてになりません!
    平和主義すぎて私にも義母にも
    なにも言わない人なので。

    あまり考え込まず穏やかにすごします!
    ありがとうございます☺️

    • 2月21日
  • Dory

    Dory

    私は実母に昔々の古の育児書を押し付けられ、助産師さんに同情されました(笑)

    心配でも、断らないと…空気読めないタイプみたいですよね。

    「みんなひとりで行ってるらしいので」でいいんじゃないですか?

    義母さんがついてくるとか、ほんと初耳でしたから😅

    • 2月21日
  • りの

    りの

    実母にですか!わら
    それもそれで大変ですよね。

    私の周りにも義母がついて来ること話したら
    びっくりされました😩
    本当空気よんでくれたらいいんですけど。
    入院中の面会は極力断ってみます!

    • 2月21日
ひまわり

予定日までもうすぐですね^_^
①入院の説明あるから、1人で行きます。
②陣痛待ちって言われたので、定期検診は終わりって言われました。
③次は、お腹張ったり破水時に来るように言われました。
とか適当に言えたらいいんですが・・・

母は強しです💕
余計なストレスは排除して、ご対面の日まで心穏やかに過ごして下さい😊

  • りの

    りの

    コメントありがとうございます😊
    適当に最初から断っとけばここまでこなかったのかな。など考えると、、
    適当に断る努力します!😂

    ありがとうございます!
    母は強しですね💞
    もう少しで会えるので楽しみです🤗

    • 2月21日
ペレーネブルー

すごい...手強そうなお姑さんで😢💦健診は、赤ちゃんの成長をみられる幸せな時間なのに💦

ドクターとじっくり話をしたいので、一人で行きます と言うか...。
こっそり、看護師さんに「診察室から出てください」と言ってもらうよう頼んでおくとか...?

出産時も立ち会いそうな勢いですよね😭バースプランしっかりね!

  • りの

    りの

    コメントありがとうございます😊
    優しいんですけどすごく気にしてるみたいで、、
    義姉のときは最初から最後までついていったみたいで😂
    なのでその感覚で私のときもきてるのかな?
    と思うと恐怖です😨笑

    バースプラン提出しました!
    立会いは旦那のみにしました!
    病院側から言われれば入ってこないだろうと思います、、😂

    • 2月21日
トロ

そうですね。診察室に一緒に入ることがきついですよね。
私の場合は旦那に一緒に行ってもらいます。でも、診察室に一緒に入って欲しくないね

  • りの

    りの

    そうなんですよ。
    診察室までこられるとたまらなく嫌になりますね。
    旦那は仕事で来れないので
    いつも義母があの子は休み取れないから
    と言ってついて来るんですよね。

    • 2月21日
葉月っち

私だったら旦那から伝えてもらいますね😅私は、戌の日のお参りについて行きたいと言われたんですが二人の方が気が楽なのもあったし、私の親も来ないようになっていたので旦那から断ってもらいましたよ➰健診まではきついですよね💦可愛い気持ちは分からなくもないですが嫌な事は断った方が身の為ですよ!

  • りの

    りの

    コメントありがとうございます😊
    旦那に話してもあてにならず。
    行事ごとならまだ我慢できるんですけど
    検診となるとまた別の問題ですよね!
    エコーの動画も携帯で見れるようにしてるのでわざわざこなくても携帯でみれるでしょ。と内心思いつつ断れないままズルズルと😢
    早めに嫌なことは断る努力します!!
    その方が身のためですね!

    • 2月21日
  • 葉月っち

    葉月っち

    ウチは特に旦那が一人っ子なんで小さいうちから可愛いで育ってきた人なんでパパになるのも可愛いんでしょうね➰💦悪いお義母さんではないですが、一度気を許すと何でも着いてきそうなところがあるので断ってもらいました😓新婚旅行も着いて行きたいとかもあったんで➰💦それはさすがに耐えられないので💦生まれてからの行事は仕方ないにしても、一体どこまで息子が可愛いんだょって思います😰子どもはいくつになっても可愛いとはよくいいますがちょっとやり過ぎ…って思うところがありますね➰(;>_<;)りのさん頑張って下さい‼

    • 2月21日
  • りの

    りの

    新婚旅行にもですか??😨😨😨やりすぎですね。💦💦
    悪い義母さんではないのはすごくわかります!仲良くしたいしできる限りの事はやってあげたいと思うんですけど、さすがに子離れしてもらわないとなにもできないですよね!

    葉月っちさんもすごく大変そうですけど
    お互い負けずに頑張りましょうね😣😣

    • 2月21日
WAmama💗

時々いますよね😢孫を自分の子供のように可愛がるのはいいんですけど、本当に自分の子供のようにするので自分が産んだ子なのに取られた様な気持ちになりそうですね💦
ついてきてくれたりするぐらい優しい人なんだとしたら、やんわり断り続ければ察してくれるんじゃないでしょうか?

それでも無理やり変についてこようとされたら、また旦那さんに言ってもらうしかないですよね( ・᷄ὢ・᷅ )

  • りの

    りの

    コメントありがとうございます😊
    喜んでくれてると思うとなにも言えなくなるんですよね。やんわりやんわりこれから嫌なことは断れるようにしないと、なにも自由にできなくなりそうですよね!
    察してくれることが1番嬉しいんですけどね。
    旦那にもう一度話してみます!

    • 2月21日
snowpicture

先生とじっくり話したいので、遠慮してください。
ではどうでしょう?

うちは義実家が産院に近かったので、帰りに寄るのが恒例にさせられ、寄らないとどうだったか次はいつなのか聞かれました。
まだ健診についてこなかったから良かったですが、産んだ当日来たからもう来ないだろうと思ったのに翌日アポなしでいきなり来ましたよ…( ̄▽ ̄;)
お義母さん、ちゃんと断らないと産後アポなしで来るかもしれないので、心穏やかに過ごすためにも頑張って下さい!

  • りの

    りの

    コメントありがとうございます😊
    明日やんわり断ってみます。

    勝手に恒例にされても困りますよね!
    都合とか考えてほしいときあります、、
    1度自宅にアポなしで来たことがあって
    入院中も恐怖でしかたないです。
    アポなしが1番困りますよね!
    友達とかも来たいって言ってるので
    断っておかないと友達にまで
    気をつかわせてしまうし。
    旦那に話してアポなしで来ないように
    言ってもらいます!!
    ありがとうございます!!
    頑張ります😊

    • 2月21日
  • snowpicture

    snowpicture

    1人目出産後に引っ越して近距離になったら、アポなし2回凸ありました。それ以外にも朝の忙しい時間帯に今日行くからって電話が…。約束なくても約束あるからって断りましたけどね。なのでズルズルなっても困るので、断りましょう!
    病院側にも話しておくと良いですよ!
    アポなしは1人目の時だったので、2人目の時は助産師面談で話しました。1人目が出産時出血が多めだったので、2人目も同じになるかもしれないし、悪いと面会謝絶になるから勝手に来られても会えないからと言って良いとアドバイス貰い、義両親に再三伝えたら、出産当日のみしか来ませんでした。
    頑張るのは断る一瞬だけなので、頑張って下さい!!

    • 2月22日
  • りの

    りの

    2回もですか😨😨
    連絡が先にあるとまだ断れるんですけど
    アポなしは家が片付いてなかったりで
    迷惑ですよね。。
    わたしも病院側に相談したりして
    断ろうと思います!!
    いいアドバイスありがとうございます😊

    • 2月22日
さゆみ♪

旦那さんがお休みの時に検診にして旦那さんと一緒に行くから大丈夫だよーってお母さんに言うとか?😃

  • りの

    りの

    旦那の休みがなかなかなくて、、
    せめて1人で行きたいんですけど
    来週もついて行くね!って
    言われたので断りました💦💦

    • 2月22日
  • さゆみ♪

    さゆみ♪

    どんな仕事してるんですか?💦

    • 2月22日
  • りの

    りの

    普通に製造業なんですけど
    旦那の休みのときは病院の外来が休みだったりで
    なかなか一緒に行けないんですよね😭

    • 2月22日
  • さゆみ♪

    さゆみ♪

    じゃあ曜日変えてもダメなんだねぇ💦😣

    • 2月22日
  • りの

    りの

    そうなんですよ、、
    なので諦めてます。
    もうすぐ会えるのであまり考えずに
    過ごすことにします😭

    • 2月22日
  • さゆみ♪

    さゆみ♪

    あともう少しの辛抱で頑張るか?
    付いてきて良いけど、診察室に一緒に入らないで欲しいと正直に伝えるのどちらかだね😣💦

    • 2月22日
  • りの

    りの

    断る努力してみます😂💦

    • 2月22日