※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👱‍♀️(34)
子育て・グッズ

産後11ヶ月の2児ママが不調で心療内科通院中。抑うつや不安感、頭の働きが鈍く、季節変わりや生理前に症状悪化。家族に支えられつつ、精神疾患の可能性に不安。治療中も辛さから解放されたい気持ち。

【産後の不調と精神疾患について】

何度も何度も同じような質問ですみません。
専門家じゃないので分からないなどあると思いますが
いつも、同じような症状で悩んでる方からたくさんの
コメント頂いて、あたしだけじゃないんだって思って
すごく救われています!😭💦

産後11ヶ月になります、5歳と11ヶ月の男の子の
2児ママです👩✨産後1ヶ月過ぎた頃から
度々不調に見舞われるようになり、最初の方は
めまいや血の気が引く感じからざわざわしたり、動悸
寝起きの息苦しさ・不安感・予期不安が主な症状で
でも、普通に運転や買い物も大丈夫でパニック発作は
特になく、軽い不安発作がある程度でした。
産後2ヶ月くらいから心療内科に通院してますが
不安神経症との診断でした🏥‼️
毎日過ごしてるうちに、季節の変わり目が悪化したり
生理前2週間くらいから症状が辛かったり
ホルモンバランスや自律神経の乱れが影響してるな〜
とは思ってました。でも、2月3月4月7月8月は
結構調子が良かったので、落ち着いてきたな〜
と思ってたんですが…上の子が少し発達障害かHSP
傾向があり、癇癪起こすとあたしもイライラして
先月は手をあげてしまいました💦やばいと思い
自ら児相に相談に行ったり、保健師さんや療育の方と
色んなお話を聞いてもらったりはしてます。
最近は抑うつや思考力の低下・頭がぼーっとして
働いてないような、考えがまとまらない?と言うか
自分の身体なのに何か違う感じがしたり(離人感?)
楽しい事がよく分からなくなって来たり、急に
悲しくなったり…ここ3日くらいそのような感じで
不安神経症だけじゃない?何か精神疾患?なんて
とても不安に思ってます。子どもは可愛いです。
でも「可愛い❤️」という感情はあるけど、何か
あたし産んだんだよね?ってなったり、自分が
自分じゃないような感じがほんとに怖くて、外出も
少し控えるようにしました。仕事は自営で農家なので
あまりキツい時は旦那に言って休ませてもらってます。
同居してますが、上の子の時からだったので特に
関係が悪いと言う感じもありません。下の子を産んで
始めてこのような症状が出始めました。妊娠後期
後半から少し前兆はありましたが…💦臨月では
なぜか治ってました。それが産後すごく悪化してきて。
旦那は多忙で、夜の7時くらいからは育児に協力
してくれますが、朝はノータッチです。
あたしも、元々心配性・神経質でHSPかな?てのは
ありました。でも妊娠前などは特に気になりません
でした。これは鬱なんでしょうか???
漢方を毎食前に、夕食後にメイラックス、頓服で
アルプラゾラムを飲んでますが、頓服はあまり効かず
飲まない日が多いです。動悸やざわざわ来ても
何とか「大丈夫」と言い聞かせながら過ごしてます。
妊娠前53キロだったのが現在45キロです😭💦
産後すぐの頃、食欲があまりなくて食べれなかった
ですが、最近は食べれるようにはなりました。
タンパク質を意識して摂るようにし、サジーも
12月から飲んでます。このブレインフォグのような
頭が冴えない感じがすごく不快で生きてる心地が
しなくて、幽体離脱でもしてるような気がするんです。
これも自律神経失調症なのかな?あまり気にせず
過ごすようにはしてますが、治ってはぶり返し
もう11ヶ月…死んだらこの辛さから解放されるかな?
なんて思ってしまいます…でも死にたくはない…
不安神経症だけではないですよね💦解離性障害とか
産後になったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!✨
私は産後からの不調ではないのですが、仕事やプライベートで忙しくて色々なストレスが積み重なって今年の春頃から不調になりました。症状はあーちゃんさんとほとんど同じで、不安感・パニック発作・予期不安です。一度経験するとまたなるかも!?と不安でたまらないですよね🥲
体調の波がホルモンバランスや季節の変わり目にひどくなるのも似ているなあと思いました。私も体重だいぶ減りました💦
今は薬でそこそこ戻ってきましたが、今振り返ると絶不調の頃はたぶん、鬱っぽかったんだなあと思います。感情がフラットというか、嬉しいも悲しいも感じなくて、今まで興味があったものにも何も感じなくなっていたりしました。。
自律神経失調症、不安神経症、パニック障害、どれも似た症状があるから切り分け難しいですよね😓
私もサプリ飲んだりタンパク質を意識したり、漢方も飲んだりしてます。
なんだか回答になっていなくてすみません。。
でも一緒に快方に向かっていけたらいいですね!

• 2児ママ👱‍♀️(34)

返信ありがとうございます😊
    同じような経験談聞けて嬉しいです。ほんとストレスって溜め込むと駄目ですね😭自分じゃないような感覚がほんとに辛くて。毎日ただ過ごしてるような気がして楽しみがなくて…もう鬱一歩手前なのかな?とか思ったりします😮‍💨💨あたしの事なんて理解されず、旦那は普通に飲み行ったりしてます😮‍💨💨どうしたらこの体調が良くなってくれるのかも分かりません😭

• 9月30日

追記ですみません🙏
    やはり生理周期や季節の変わり目で悪化してますか?薬は安定剤ですかね?あたしも今回、先月より酷くてざわざわしたり浮遊感のような感じがしたり、楽しい悲しいの感情もよくわかりません。でも、一応子どもたちと遊んだり、楽しめたりは出来るので鬱ではないのかなー?もみほぐしに行ってみて、頭や首の凝りをほぐしてもらったら少しスッキリした感じがしたので血流の流れが悪いのはあると思います。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理周期(生理中は調子良い、排卵日付近から不調…)と、冬→春の季節の変わり目がとくに調子悪いです😂季節の変わり目はもう学生のときからそうで、春は全然陽気になれません😇
    ホルモンバランスの不調だけでも無くしたくて、2ヶ月前からピルを飲み始めました。そこから少しずつ安定してきている気がします。
    薬は同じくメイラックスを夜に一回半錠飲んでいます。あとは漢方で補中益気湯と半夏厚朴湯を毎食前に飲んでますね。
    あと、これも同じく整体にも月一くらいで通っています。体のバランスを見てもらってる感じですね。血流関係あると思います!!
    できることはやろう!と思って色々手を出していますが、漢方と整体と食事が効いているのかなあと思っています💡
    私は酷い時は子供の遊び相手もできないくらいでした😓

• 10月1日

そうだったんですね!
    子供とは遊べて楽しめたりもできますが、なんか頭ふわふわしてて自分じゃない感覚があって…それがここ5日前くらいからなので何で急に?と思いましたが、生理前だからなのかな?気圧のせいなのかな?と色々思ったりもしてます💦もう一年くらい経つので早く治らないかとばかり考えて…不安感も襲ってくるし、このままずっとこんな生活しないといけないのかな?なんて怖いです😭

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとこのまま辛いのが続くのかも…って私も何度も思ったことあります😭私はメンタルやられてご飯食べられなくなってしまったので、それが一番辛かったです。。
    気圧のせいっていうのは私もあるとおもいます!やっぱり曇りとか雨の日は調子悪いときがありますね。。気のせいかもしれないですが。。
    あとは私はなぜか月の初めが調子に波があります😅いま生理はピルでコントロールしてるのでホルモンではないと思うのですが他に理由も見つからなくて謎です…🌀
    体調の波はなくならないと思って、あとなその高低差が小さくなればいいな〜と思って過ごしているのですがなかなか難しいです。変なところで完璧主義な性格なので厄介です🥲
    あーちゃんさんは少し休んだり寝たりすれば少しは回復しますか??

• 10月1日

結構季節の変わり目で体調崩しがちだったので、産後体質変わっちゃったのかな?なんて思ったりしましたが…元々は自律神経乱れてこんな症状出たりとかなかったのに、二人目妊娠中中期後半辺りから自律神経やられて台風の日はすごくだるかったり、つわりが悪化したりしてました💦なので産後も自律神経の乱れかなーと思いますが…浮遊感と不安感が辛いです😭生理の影響もありそうですが…少し調子いいな〜と思ったらまた悪化してぶり返しが来るともう、治らないのかな?とすごく不安になってしまいます。あたしも産後しばらく食欲無くなって体重かなり落ちました😭栄養不足もありますよね。寝ても回復しないです。次の日の朝とかだるくて🥱💦結構、中途覚醒しちゃうので寝た気しないです…

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自律神経の乱れって厄介ですよね。。何をどう改善したらちゃんと回復するのか分からないですもんね。薬もあるわけじゃないし、変えるなら生活習慣か!?と思っても子供や仕事があるとなかなか難しいし。。。散歩がいいとよく聞くのですが、平日は朝から夜までバタバタしていて私はできていません🥲
    栄養不足は私も要因でありそうだな〜と思ってます😅ディアナチュラのビタミンや亜鉛が入っているサプリを飲んだり、毎日鉄分入りのヨーグルトやお菓子を食べたりしてます。効いてる気もするし、そうでない気もするのですが💦
    寝ても回復しないのお辛いですね😭まだ下のお子さん小さいのでがっつり朝まで寝るのもできないときもありますよね。。
    何か趣味とか好きなことで気を紛らわせるといいとも聞いたことがあります!それもできないというときもありますが、もしできるようなら、一時的に推し活に力を入れるのもいいかもしれません😄

• 10月1日

ほんとそうですよね!自律神経に対する薬ってないからなかなか難しいですよね💦子どももいると尚更自分に時間かけられなくて…散歩とは言わないですが、保育園が歩いて5分くらいの距離なのでもう少し涼しくなってきたら子供たちは歩いて連れて行こうかなーと思ってます!あたしも仕事してるのでバタバタです😭かなり痩せてから症状も酷くなったので栄養不足はありますよねー!!鉄分とタンパク質が足りてないなーと思います💦サジーは飲んでますが…子どもは夜中は起きなくなりましたが寝相が悪くて、変なところにいるので布団に戻してーってすると、なかなかぐっすりは眠れないですね😇
    気が紛れてると気にならないことはあるので、上手く発散する事も大事ですね!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奇遇ですね!うちも保育園が家から5分くらいの距離です!私も平日の散歩といったら保育園の送迎くらいしかないです😅でも涼しくなってきたらからこれから気持ち的にも楽になりますよね!
    サジーどうですか??よく聞くんですが飲んだことはなくて、、どんな感じなのかなあと🫢
    私はネットショッピングが増えました😂ストレス溜めないで欲しいものは欲しいときに買おう!と買ったり(もちろんお小遣いの範囲内ですが💦)、スマホのアプリでロイヤルマッチというゲームを入れてみて、不安を感じたらそのゲームで何も考えずに作業ゲーみたいにやったりしてます。あとはスタディサプリで英単語を眺めたり😂
    振り返ってみれば自分の健康のためにお金をかけた半年でした笑

• 10月2日