※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月から2ヶ月間体重が増えていない状況ですが、同じ経験をした方はいますか?母乳よりの混合で、寝返りや活動が多く、排泄も正常です。4ヶ月時点で頭囲は成長しているとのことで、問題ないかもしれませんが、ミルクを1回増やしてもいいと言われ、増やしたものの体重が増えていない状況です。

生後3ヶ月から2ヶ月間体重が増えてないんですが同じような方いますか?


母乳よりの混合です。

3ヶ月から寝返りをしたりよく動くタイプでうんちやおしっこもしっかり出ています。
4ヶ月の時に頭囲も成長してるから問題ないけど心配ならミルク一回増やしてもいいよと言われミルクを一回増やしてますが今日計ったら増えてませんでした。

コメント

あすか

生後3ヶ月半~4ヶ月は+50g
生後4ヶ月~5ヶ月は+150g
くらいで、あまり増えませんでした。

もともとミルク寄りの混合で、体重は成長曲線の上のラインすれすれで推移していましたが、2ヶ月の時にミルク拒否が始まり、3ヶ月半ばから強制的に完母になりました。
あまり母乳が出ないので息子はいつも空腹、でもミルクは飲んでくれないので尿も便も回数が減り、体重が減るか横ばいの日が続き、なんだか見た目もややスリムになっていきました。
ただ、発達には問題無さそうで、3ヶ月には寝返りできるようになりました。
母乳量が安定してからは少しずつ体重が増えましたが、それでも体重は成長曲線の真ん中くらいを横ばいする日が続き、自分の母乳に栄養が無いから体重が増えないんだと思ったので、早く離乳食を始めたかったです。
5ヶ月になって離乳食が始まってからは、グングン体重が増えるようになりました。
発達も問題なく、お座りもできて喃語も喋り、順調に育っています。

体重が増えないと心配ですよね。
尿や便がしっかり出て、たっぷり母乳やミルクを飲めているなら、運動量が多いから消費カロリーも多くて体重が増えにくいのかもしれないですね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️
    具体的な数字も教えていただきとても参考になりました。

    3ヶ月すぎてからの強制的に完母は大変でしたね😢
    発達に問題なさそうと聞いて安心しました。
    また離乳食が始まって体重が増えたとの事で私もそろそろ始めようと思いました☺️

    • 9月29日