※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

3歳検診で発達検査で引っかかった場合、療育に通う必要があるか、市の保健士や心理士から指示があるか気になりますか?

3歳検診で発達検査に引っかかった場合必ず療育に通わないといけませんか??通わない場合市の保健士さん?心理士さん?から何か言われるのでしょうか。。

コメント

mi

療育は強制ではないです。
市の方からは現段階で様子見にするか、もしくは療育を勧められるなら必要性やこういう所がありますーという紹介はあるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

検診で引っかかり診断がついても療育には通ってないお友だちがいます。
園生活でサポートしてもらえているから必要ないそうです!
その場で紹介などはあるかもしれませんが、通う通わないは家族の問題なので自分から連絡しない限りは連絡はないかと思います。

ままり🔰

こんにちは!
療育は発達検査に引っかかったからといって、必ず通わなければいけないものではありません。
ただ、遅れがあるのであれば、療育に通うことでお子さんのこれからの生活(学校生活、就職など)がぐっと良くなる可能性があります。
今はまだ生活に支障がなくても、周りとの差で怒られることが増えたり、人間関係のちょっとしたすれ違いが重なったりして、自己肯定感が低くなってうつになってしまったり、発達の溝が深くなってしまう場合があります😞

保健師等から療育の勧め、療育を使わないなら、その後の定期的な様子伺いの連絡があると思われます…

でもお仕事や保育園など、今の生活を変えるのも難しいですよね😓