※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

貯金ゼロで中古物件購入検討中。共働き500万、勤続1年未満。購入可能か心配です。

貯金ゼロです。
訳があって即引越ししないといけなくなりました。
家賃とか色々払えないので、中古物件を買おうと思っています。
買えるか心配です…大丈夫でしょうか。

共働き世帯年収500万
夫婦ともに勤続年数1年未満
貯金ゼロ
です

コメント

うー

貯金0だと手付金払えなく無いですか?
引越し費用も出せそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手付金も頭金もローン組もうと思ってます!
    引っ越しは自分でするので無料です
    今住んでいる家も持ち家なので違約金等はかかりません!

• 9月29日
  • うー

うー

うちも手付金をローンに組み込みましたが、ローンを組むのは手付金を払ったあとなのでとりあえず貯金から手付金を出して後からそれがローンで戻ってくるって感じでした!!

手付金は不動産屋にもよると思うので、なしでいけるところを探せばあるのかもですね!!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!貴重なお話ありがとうございます!!
    頑張って探してみます!!😊

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

ローン組むなら勤続年数2年以上必要だとききました。
絶対ではないようですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうらしいですね😭
    そうでないとこで借りてみます!
    ありがとうございます!!

• 9月29日
兄弟ママ

家賃払えないのに
中古物件はどうやって
買うつもりですか…?

どんな状況かわかりませんが
大丈夫ではない気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期費用のためにローンを組みながら家賃はいきなりは払えないという意味でした。すみません。😞💦
    1000万以下の中古物件を買おうと思っていて、計算したら月の支払いが2万だったため、その方が安いので持ち家を考えています!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

勤続1年未満でローン組める所があれば良いですが、大体2年以上とかじゃないですかね💦
あと家賃払えないのにローン組ませてもらえるか…って話も出てきそうです😣
うちは最近中古のマンション買ったんですが、手付金で150万現金で払いましたが貯金ゼロとのことですが中古物件の値段によって金額は変わってくるけど手付金は払えそうですか?
うちは車で15分の距離ですが、引越し費用も結構かかりそうだねってなってて一気にお金飛んでいってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご購入おめでとうございます!🥳👏🎉

住宅ローンの手付金を普通のローンを組んで払おうと思ってます😢
    引っ越しは慣れててトラックも持ってるので、自分でやろうとおもってます!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脇からすいません、知識不足かなと思いますが普通のローンを組んで手付金のためだけに。
    それで住宅ローンは審査通りません。
    ご年収が相当高いなら話は別ですが、流石に非現実的すぎて怖いです…💧

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般のローンを住宅ローン組む前になぜ組めると思えたんですか?
    ちゃんとお勉強されてからにした方がいいかと思いますよ

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

釣りか?と思うくらい大丈夫じゃないと思います!
市営住宅の方がいいと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りで、それがベストなんですよね…ただ市営住宅が埋まってて3年待っていますがなかなか入れないので、もう購入するしかないのかな、、という感じです🥲︎

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

貯金もない 
勤続年数一年未満なのに
家賃が払えないなら
住宅ローンも払えないと思います。
審査通らないと思います。
毎年の固定資産税はどうするんですか? 
光熱費も上がりますよ?
市営住宅の方が断然いいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りです。
    出来れば家賃も水道ガス代もかからない今の状態でしばらく貯金してからと思って市営住宅も応募した状態で待っていましたが、子供の身の安全を思うと住み続けられない事情があって即引越ししないと行けなくなってしまって🥲︎
    ただ、前住んでいたマンションの修繕費用等を今の持ち家で払い終わったのと、今月から給料が倍になるのでそれでなんとか、、みたいな気持ちです🥲︎

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

即引越ししなければならないご事情があるかもしれませんが、全く家計が追いついてませんよね?
    住宅ローンは通りそうですか?
    今後の固定資産税の支払いはどうされるのでしょう?
    給料が倍になるとは、いくらの収入でいくらの物件を購入しようと考えているのでしょうか?

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

手付金と諸費用と頭金は全く別物ですが、ご理解されてますでしょうか?
手付金はローンに組み込めないと思います。
手付金は現金で支払うことが殆どですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!!
    住宅ローンには組み込まず、一般の借り入れで用意するという意味です!
    ややこしい方法ですみません😣

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手付金も一般のローンで借りるおつもりなんですか?
    そうなると更に住宅ローンは通らないと思います。
    何でもローンにすると、借金増やすことになり更に家計を圧迫すると思います。

• 9月29日
小豆の母🔰

他の方へのコメント拝見させて頂きましたが、どういった状況での即引越しの判断か分かりかねますが…。
貯金ゼロ、勤続年数1年、での引越しの方が子供の身の安全は守られない気がします😅
ホームレスまっしぐらな気がします。これが現実です…
それこそ共働きで500万ですよね?

普通にもう少し貯金と言うより引越して次の家借りれる費用だけ頑張って貯めてからにした方がいいと思いますよ。
無謀すぎます😅借入してから住宅ローンとかほんと通るはずないんですよね。
それかお互いに実家はないんでしょうか?もう転職してでも、実家に帰るべきかと…。

• 小豆の母🔰

小豆の母🔰

500万ですよね?の後に書くの忘れていましたが、それこそ
    奥さんでも旦那さんでもどちらでもいいので一馬力にして
    主婦主夫どちらかがお子様の安全を確保してもいいのでは?

• 9月29日
  • 小豆の母🔰

小豆の母🔰

返信読みました。
    とりあえず、義理の実家?が
    おかしいと思うので警察に
    接近禁止命令でも出して貰えないのでしょうか?
    異常だと思いますし、何がそうさせているのか分かりませんが…

仕事していて貯金25万するより先にママリさん達親がちゃんと栄養ある物を食べる必要があるかと。結局治療費かかったら無意味なので、まずは仕事をして
    しっかり月の計画をたてることからじゃないでしょうか?
    急に25万ずつ貯金じゃなくて、
    しっかり基盤を作ることから頑張って見てください。

ほんとに不安なら警察に行った方がいいと思いますよ🙂
    それか田舎に引っ越す!田舎めちゃくちゃ安いです笑

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察には何度も相談していますが、ほぼなにもできません。

栄養があるものをお腹いっぱいまでたべても今月から月25万貯金できるという意味です!
    ありがとうございました!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

皆様、沢山のコメントありがとうございます

詳しい事情はあまり言えませんが、夫の家族から子どもを守るため逃げて逃げて、子に十分な食事を取らせるために私は何日も何日も塩を舐めたりパン粉やマヨネーズを食べるだけの食生活をしたため、極度の栄養失調になり治療に時間とお金がかかってしまいました。
前回の家もぐちゃぐちゃにされてしまい、実家に隠れて過ごしその修繕費用が先月やっと払い終わりました。
どうせ賃貸を借りてもまたこの繰り返しになるなら、持ち家のほうがマシだと思いました。

何も知識なく相談してしまいすみません。
不安だから相談しよう。同じ境遇の人が居たら救われるな。程度の気持ちでした。

現在実家に隠れて住んでいます。
団地は3年前に応募しておりますが返事はありません。
先月保育園にやっと入所できたので、正社員として就職して旦那と同じ収入になれました。
家は電気代しかかからないので、食費合わせて8万円もあれば生活できるため、今月から月に25万円ずつ貯金する予定でした。
今の家を出る理由は、築年数が100年超えの古い家なため所々怪しい箇所があることと、夫家族に見つかって1人で暮らしていた母親に迷惑かけたくないからです

ダブルローンの件は、不動産屋さんからアドバイス頂いた方法でした。
今はそういった方が多いのでこういう方法もありますよ〜みたいな感じで紹介されました。
軽い気持ちで真に受けて浮かれてしまった自分が恥ずかしいです。
やっと解放されるんだと思うと嬉しくなってしまい現実から逃げてしまいました。

この話は1度忘れようと思います
少しの時間ですが、希望が持ててすごく楽しかったです
ありがとうございました!!

Rie

中古物件でなく、一軒家賃貸とかではダメな感じですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また壊されてしまうと嫌なので、、😭
    これ以上修繕費用の支払いに追われたくないのと、そろそろブラックリストにも載ってしまう気がします…

• 9月29日
  • Rie

Rie

なるほどです😭💧

我が家も貯金は0に等しいですが事情があって10月引っ越しますよ😭

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    妊娠中の引っ越しとても大変ですよね💦
    無理しないでくださいね😭💦

• 10月2日