※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学3年生の息子が下級生に手を出すようになり、学童でも喧嘩がある。同級生とは仲良しで、性格は穏やかだが負けず嫌い。どう接していけばいいでしょうか。

【小学3年生の息子が下級生へ手が出ることについて】

3年生で下級生に手が出る息子の接し方について。

うちの長男は小学3年生ですが、1年生の頃までは穏やかで友達と喧嘩とかしないタイプでした。
2年生の後半から友達と喧嘩することが出てきて、でも、手を出したりはなかったようなのですが、3年生になり、気に入らないことがあると、たまにですが手も出るようになってきたようです😖

学校のクラスでは喧嘩しても手が出るまではなく、担任の先生からも友達関係は良いと聞いていました。

今日学童の先生から電話がかかってきて、1年生の子がぶつかってきて、わざとじゃなかったのに、息子は、腹が立ったようで、1年生の子の腕をつねって青たんができたそうです😖

今までトラブルで電話かかってきたことはなかったのですが、学童ではたまに下の子に手を出す喧嘩をしてたみたいです。

同級生の子とは仲良くしてるみたいで、1年生のように、自分の思いもよらないことをされたりすると、カッとなるみたいです。

性格的にめちゃ負けず嫌いなので、やられたらやり返すみたいなところはありますが、普段は穏やかな性格なだけに、私も戸惑ってます😖

3年生で手が出るってあまりないですよね。

家でどう接していけば良いと思いますか?😭

コメント

まろん

今回が初めてでないのなら、発達検査に繋げてもいいかなと思います。感情や行動をコントロールが難しいのであれば、原因を探しながら具体的なアドバイスをいただけるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、3年生でこうゆうことがあると、発達を疑うって感じなんですかね😭
    確かに思い当たる節もあります💦
    ありがとうございます🙏

• 9月29日