※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園入園時の制服のサイズや成長について教えてください。

幼稚園入園時の制服、サイズいくつにしましたか?
その後、どれくらい成長・買い替えをしたかもわかれば教えてください!

満3歳児入園予定で、来月制服の注文などをする予定です!
大きめを買うかと思うのですが、一人目なのもあり成長がまったくイメージわきません🤔
みなさんサイズはいくつを用意しましたか?

■お子さんの身長や体型・普段の服のサイズ
■制服のサイズ
もし運動服や帽子などもあれば、そちらも教えていただきたいです!
■どれくらいぶかぶかか
■その後どれくらい伸びたか、買い替えはいつしたか

等、教えていただけると嬉しいです!

ちなみに我が子は身長90cm、体重16kg弱、むちむち体型の女の子です。
普段のサイズは、95の長袖はものによってピチピチ。上は基本100〜110、下は95〜100、たまに110を折って履いてます🙇

コメント

ままり

身長95cm体重14kgの女の子で普段は95か100を着ています!
制服は大きめを勧められて120を買いました!笑
制服は上着しかなく120でも大丈夫なのですが体操ズボンが大きいので折ってます😂
来週運動会もあるので100を追加で買いました!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!!
    確かに運動会で大きすぎるのも危ないですもんね😳!
    大きくなるまでなんとか着続けなくちゃと思ってましたが、必要に応じていまのサイズ買い足すのもアリなのか…!!とハッとしました😭😭ありがとうございます!!

    • 9月29日
  • ままり

    ままり


    なるべくなら卒業まで着てもらいたいですよね😂🤍
    全然アリだと思います♡

    • 9月29日
りん

息子が制服買った時は93cm、12kg後半でした!
普段は100をゆったり着てました☺️
ちょっと大きいかと思いつつ、全て120を買いました!

4月はジャケットが緩く、ブラウスもブカっとしてましたが、体操服は結構ちょうど良い感じでした✨
半年ほど経ちまだまだゆったり目ですが97cm13kgになり、気にならなくなりました!

基本体操服は半袖短パンなので、これは大きめでもトップスインしてハーフパンツ気味になるくらいなら大丈夫そうです!
冬用の長袖長ズボンはまだ一度も着たことないですが、大きめ買うなら縫ってあげた方が良さそうです!

女の子のスカートは年長でワカメちゃんのようになる子多いから130がおすすめと言われました!
長々失礼しました!

まっこ

この4月から年少で入園で、100cm15〜16kgくらいです。

体操着(半袖短パン、長袖長ズボン)
制服ポロシャツ、スカート、スモック

全部120cmです。
多少ダボッとしてるけどまだ何とか…イケそうなダボぐあいだったので(笑)
でも体操着の長袖長ズボンは詰めましたが(笑)

ママリ

9月から満3クラスに入園しました☺️3歳3ヶ月身長97センチ14キロです。普段は100センチ着てます。満3クラスは体操服通園なので110にしましたが大っきい感じしなかったです。買い直しになると思うので120買えば良かったなと思いました。長袖は110、120とジャージ上は120にしました。肩幅が無いので120は大きいかならと思いましたが少し大きいけど許容範囲だなって感じです。
体操服の作りによるのかなという印象ですね。うちのはワンサイズあげても大きな差がない気がしました。逆に年長まで120でいけるのか心配になってます💦制服は全部120にする予定です。