※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アセロラ
子育て・グッズ

母乳量が少なくなって悩んでいます。完ミにするか迷っています。経験や移行方法についてアドバイスを求めています。

母乳についてです。
現在5ヶ月になりました。
混合で育てており、ミルクを140〜160足しています。
ミルクだけなら200ml飲みます!
最近母乳が少なくなっている感じがして、搾乳したら
両方あわせて50mlしかでませんでした。
3ヶ月頃は100mlでした!
50mlはやっぱり少ないですよね?

1歳くらいまではあげたいと考えてはいたのですが、
母乳量が少ないので離乳食を始めるタイミングで
完ミにしたほうがいいのか悩んでいます。

母乳を辞めるのも少し寂しく感じており、
決心がつきません。

みなさんの体験や完ミへの移行の仕方を聞いてみたいです!

コメント

うちは3ヶ月から完ミです🍼

1ヶ月のときとかは完母で乳腺炎にもなるくらい出てたんですけど、徐々におっぱいも張らなくなり毎回ミルク足すのがめんどくさくなって完ミにしました!

私も娘もそこまで母乳に執着なかったので割とスムーズに移行できました🙂

完ミだとコストはかかりますけど、「おっぱいどのくらい飲めてるかな?」とか「ミルクどのくらい足そうかな?」とかいちいち考えなくて済むから精神的にはすごくラクです!

• アセロラ

アセロラ

移行する時はいきなり辞めましたか?それとも母乳の回数を減らしていって1日1回とか徐々にやりましたか?

• 9月29日

退会ユーザー

もうやめる!って思った日の朝から母乳はあげてません!
    その日の夜に絞ってみたらぶしゃーって出できちゃったのでそれっきり絞るのもやめたら自然と出なくなりました!

• 9月29日