※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
お金・保険

建て売り2600万のマイホーム購入を考えています。旦那の年収は400万で、ローンは月7万。第一子妊娠中で、3年後にパートを考えています。200万の貯金。節約で暮らしている方、経験ありますか?不安な点も教えてください。

【マイホーム】
この度、建て売り2600万で購入しようと考えております!
もちろん土地+建物+諸経費など全て含めた金額です。
旦那さんの年収は400万程で
ローンは毎月7万程の支払いでボーナス払いはなしです。
今私が第一子を妊娠中で、年子か1つ違いで子供を産みたいと思っており、パートを早くても3年後から始めようと思っています(>.<)
貯金は全て合わせて200万程です。

同じような方で節約しつつ暮らしていけてるよと言う方おられますか?
いざ、やっていけると思いつつも…どこかで少し不安があります。
マイナスな答えでもプラスな答えでも良いのでお返事をお願いします。

コメント

魁mama

ほぼ私のところと一緒です!
と、言いたいけど
私は4月から仕事はじめました!
子供は1歳で、保育園に通ってます!!
2歳くらいまでは、一緒にいようと思ってましたが、やっぱり生活してみると使える額がカツカツで凄い不安で働きだしました(>_<)

住宅ローンは7万くらいですが、固定資産や、いつかやらなきゃいけない家のメンテナンス費(外壁塗装や何か故障した時用)を含めて10万は毎月引かれると思って口座に入れてます!!

やはり、余裕がなくなるので
食費を削ったりしてました(>_<)
答えになってないですよね(>_<)すいません。
けどお互い頑張りましょう!!

ゆうこ(*^^*)

うちと似てます(^ω^)
旦那年収430万、去年2600万で新築購入しました。ボーナスなし、毎月ローンが35年月約8万。貯金もまめこさん宅と同じくらいです!
うちは太陽光発電で毎月2〜3万返ってくるので、それを貯金に回してます。
今私が第二子妊娠して仕事は辞めてしまいました。正直毎月真っ赤かで赤字です。足りないところは貯金から補ってます(^_^;)ボーナスが入ったら貯金補填って感じです。
でも、何とかやってます◡̈❁まぁあまり贅沢は出来ないですけどね。
私も今回の出産が最後だと思うので1〜2年したらバリバリ働くつもりです。

妃★

諸経費込みとのことですが、ローンを組む場合、諸経費だけ現金で最初に払って、ローンは家と土地だけにすると金利が安くなります。
しかし、200万となると、150万の諸経費と家具家電カーテンを買い換えると貯金がゼロになってしまいます。
最初は家具家電の買い替えは無しで、カーテンのみにして、少しずつ家具家電を買い替えていくことをお勧めします。
その後の生活はできると思います。
家具家電や旅行の出費のために、切り詰めた生活をするのがいいのでは?
家具家電を買う順番としては、カーテン、エアコン、かな。
パートを始めるまではそれ以外の家具家電は買わないということでいいかと思います。
家と土地だけの見積もりではなく、具体的にエアコンやダイニングセット、収納家具、子供の費用をどんどん積み上げて計算することが大事です。
ローン返済を含めた子供の成長費用の年表を作るといいですよ。
旦那さんの給与は横ばいの計算が望ましいです。
すると奥さんがどのくらい稼がなければやっていけないかが見えてきます。
新築楽しみですね。

さつFam.

年収460万で2680万の建売を購入しました。
月々5万、ボーナス7万払いの35年フルローンです。

同じく2歳差あたりで二人目を産んだら前の職場に復帰します。
現在あまり貯金ができていないので、仕事復帰したら保育料を覗いた額を貯金に回す予定でいます。

ひより

お答えありがとうございます(´∇`)
既に仕事開始されたのですね、共働きだと少し不安が和らぎますよね(*^^*)
私は結婚を機に仕事を辞めて地元を離れたので、そのまま主婦で子供ができたといった感じなので…2人目まで出産を終えた後にずっと続けていける様な職場を探したいというのが希望です(>.<)
それまでは…頑張ります!
とりあえずやれるとこまで節約しつつ頑張ってみます(>.<)

ひより

太陽光発電つけられてるのですね♪私達も太陽光には興味があるのですが…建て売りという事もあり、太陽光は別料金で自分達個人でつけるという形になりそうです(>.<)
ゆずママさんはどれくらいの大きさをいくらくらいでつけられましたか?
やはりつけた方が良かったですか?
後々はパートで働きたいと考えているので、それまでは贅沢しないで、ボーナスと貯金でなんとか生活していこうと考えています(>.<)

ひより

全て込みで話を進めているので全て含まれていると思います!
次回また話す機会があるのでしっかりと話してみようと思っています(>.<)
私もとりあえず必要な物だけを買うつもりです!
新築を購入した後生活出来なくなることが一番怖いので!!!
なので今アパートにある、食器棚やテレビ台、机などはそのまま使うつもりです(*^^*)

ひより

私達もフルローンにしてかつかつで生活していこうと考えてます(>.<)
2人目までの出産が終われば、長く働けるようなパートを探したいと思っています!