※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自閉症の診断は何歳から?療育はいつから?経験談を教えてください。

自閉症の診断は何歳頃から出るものでしょうか?
また、療育は早いといつ頃から行けますか?
住んでいる場所や施設によって様々かもしれませんが、経験談を教えて下さい!

コメント

みさ

友達のお子さんは自閉症と知的障害ですが2歳前から診断されてたみたいです!
でも基本的に3歳過ぎてからかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳前でも分かるものなのですね🤔
    そのお友達のお子さんには当時会った事はありましたか?素人が見ても分かるような特徴はありましたか?

• 9月29日
  • みさ

みさ

うちの長男と同じ学年なのですが比べたらやっぱり違うなと言うのは2歳ごろから感じてはいました!
    手を離すと走り出していってしまったり車が走ってる方向に向かって行こうとしたり言葉がはっきりしなかったりと…
    色々感じることはありましたよ!

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜🤔
    うちは今1歳6ヶ月ですが、書いている特徴ありますね💦
    他の子と比較してみるのも必要ですね!
    ありがとうございました😊

• 9月29日
はじめてのママリ

うちは3歳過ぎて自閉傾向が見られると言われ、4歳になって自閉スペクトラムと診断されました。

療育は2歳3ヶ月から行ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    療育に通い始めるきっかけというか、どんな所が特に気になっていましたか?

• 9月29日
あおあお。

ウチの子は、1歳10ヶ月頃に自閉症ではなく、自閉スペクトラム症って言われました。

なので、特性が出ていれば、分かると思います✋🏻✨

ウチの子は1歳すぎから1年ちょっとだけ療育に行きましたが、そこより、保育園で集団生活をして欲しいと思い、この4月からは、保育園だけ通ってます😊✨

ただ、ウチの子は、元々 未熟児で生まれていて、主治医がいたから、早めに療育に繋がれましたが、私の地域では、ほとんどの子が、2歳以降から療育に通ってます✋🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    自閉症と自閉スペクトラム症は違うのですね!そんな事も知りませんでした🥲

診断が降りた頃はどんな特性がありましたか?

保育園ではうまく生活できていますか?加配などはあるものなのでしょうか?

• 9月29日
  • あおあお。

あおあお。

私の子は、
    ・超偏食
    ・表情乏しい
    ・目が合わない
    ・頭を床に打ち付ける
    ・手を繋いでくれない
    ・感覚過敏
    ・ジッとしてない
    ・出ていた単語が消失
    ・こだわりの強さ

などがありました。

自閉症ではないと判断したのは、遊ぶ時に親に共感を求めたり一緒に遊びたがる。

いつもと道順や順番が違っても・部屋の物の置いてある場所が変わっても癇癪を起こさない。

なら、自閉症ではなく、自閉スペクトラム症の傾向って言われました✋🏻

今は加配を付けずに、保育園に行ってます😊(元々、加配のつかない園のため💦)
    それでも、うまく生活できてるみたいです✋🏻
    家ではゴハンを食べませんが、保育園でだけは食べたり😂
    相変わらず、言葉は少なくて、よーやく2歳9ヶ月から2語文が出始めました🌀
    感覚過敏も減ってきています✋🏻

表情もよく笑うようになったし、目も合うようになってきています。

頭も打ち付けないですし、手も繋ぐようになりました。

1歳頃は、重度かも。って思っていましたが、今は軽度かも知れないと淡い望みを抱いてます🥺✨

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!😭
    できることが増えて嬉しいですね✨
    ありがとうございました!!

• 10月1日
ひよこ

自閉傾向はないと3歳の時は言われてましたがそれからいろんな特性が出てきて4歳過ぎで診断されました!

療育は2歳8ヶ月ごろから行ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    療育に通い始めるきっかけというか、どんな所が特に気になっていましたか?

• 9月29日
みぃママ

2人とも3歳になってすぐに診断されましたが、上の子は2歳から下の子は1歳半から病院でずっとフォローしてもらってたのでそれで診断がついたんだと思います。
3歳にいきなり病院に行って、その日にすぐ診断がつくってことはなかなか無いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    フォローしてもらってたというのは、その頃から発達について心配があり相談していたということでしょうか?

• 10月1日
エヌ

一歳半検診で言葉が出てないとチェックが入ります。その時に相談されてみてはどうでしょうか?療育や病院を紹介してもらえます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうすぐ1歳半検診あるので、相談してきます!
    ありがとうございました😊

• 10月1日