※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で母乳とミルクの選択について疑問があります。母乳は赤ちゃんにとって良いと思うけど、なぜ完ミを選んだのか不思議で、母乳が楽だと感じる人もいるけど、自分は完ミの方が楽だったと感じています。母乳育児についての話題になるたびに疑問に思うそうです。

完ミだったのに母乳は楽でいいよね〜って
どういう意図なんでしょう?💭

じゃあなんであげなかったんだろ〜とも思うし
私としては3人育ててきたけど完ミのが楽な面多かったし
ミルクと母乳なら赤ちゃんにとっては母乳の方が100%いいわけで
プラス楽ならなぜ完ミにした?と疑問です(笑)
いつも疑問です(笑)

どっちでも育つからどっちでもいいと思うけど
なぜ楽なのにそっちを選ばなかったのか。
わざわざ大変な方を選ぶなんてドMなのか?
ってなります(笑)

仮にあげたくてもでなかった。のであれば
頻回授乳して母乳外来いって
足りなくて赤ちゃん泣いて。だろうから
母乳の方が大変だったでしょうし😳

母乳あげてきた人の母乳の方が楽だよね〜!はわかりますが
生後1ヶ月までしかあげてない。とかじゃ
完母でも完ミでも混合でも大変じゃないですか?(笑)

この話題になる度にえっなぜ??って毎回疑問です(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではなく友達ですが、元々持病があって服薬しているため、産んですぐに薬で母乳を止めて完ミにした子がいます。
そういう子ならその発言も分かりますけど、それ以外は確かに??ですね😂

母乳頑張れなかった引け目とか完母への妬みからの発言かなーって思っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が子供預けて遊びたいから、母乳は大変だからやめた。って言ってたのに数年経ったら母乳は楽でいいよね〜!になりました(笑)不思議です(笑)

そういう子だとしたらきっと楽って言葉は出てこないですよね💦

• 9月29日
はじめてのママリ

完母でいきたかったのでは?色々な理由でみんな選択してると思いますが、どっちが楽とか楽じゃないとかないので、その発言自体が変だな〜って私も思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けて遊びたかったからさっさと辞めた〜って前に言ってました😂
    授乳室を探さないといけないことも頻回授乳なことも何も知らないのにどこをピックアップして楽だと思うんだろう〜乳首取れるぞ〜と思ってます(笑)

どっちのが楽かの話をされると身を削ってる母乳のがしんどいはしんどいだろうよ、、、ってなっちゃいます私は😂

• 9月29日
ママ

哺乳瓶毎回消毒して色々準備して出かける時は荷物増えるし買い物もミルク缶重たいし、母乳は楽でいいよね〜って感じですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ我慢してあげればよかったのに〜!でしかなくないですか?😂😂
    乳首痛い思いして外出時も授乳室探して母乳パッド付け替えてたまに漏れちゃったりするのも経験してから言えよすぎて😂

経験してないことに楽とか大変とか言うもんじゃないですよね😂

• 9月29日
はじめてのママリ

私も2人目は完母にしたかったですが、どうやっても母乳だけでは足りなくて毎回ミルクも足していました。
頻回で頑張ろうと思いましたが、子どもがしょっちゅうお腹すいて泣いて…を繰り返して満足できないのはかわいそうだったので、混合です。
今はムチムチになってきたので、夜間は母乳のみに成りましたが、夜中にミルク作って、哺乳瓶洗って消毒して…の手間よりは、赤ちゃんが泣きそうなときにパッとおっぱいあげれるのは楽だなと思いました💦
ただ、それは人と比較するとかじゃなく、あくまで自分の主観です。
友人は母乳よりも決まった時間に飲ませるミルクの方が良かったという子もいました。
楽かどうかは他人と比較するんじゃなくて、自分がどうか…ってことですよね。
わざわざ言わなくてもいいのにですね😅

あと、母乳のみで育てられなかった私からすると、母乳が100%いいっていうのはちょっと傷付くかなぁ…って感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も1人目の時はどうやっても母乳だけでは足りず母乳外来へ通い頻回授乳も昼夜問わずやってやれることは全てやってなんとか出してた人だし3人とも最初は混合なのでお気持ちわかります🥲
    完母完ミ混合全てやりましたが夜中のミルクも洗うのも大変ですよね🥲
    私の場合は完母だった時は毎月乳腺炎で高熱でした。貧血でフラフラでした。完ミにした三番目は私の体調がいいので楽だなぁと感じますがそれは何人目の子なのか、やその間に何を経験したのかにもよりますよね☺️

私が書いた赤ちゃんにとっては母乳の方が100%いい。はミルク缶にも書かれている通り母乳は赤ちゃんに最良の栄養です。の通り勝るものは無い。という意味です☺️
    ただママがそれで追い詰められるくらいならミルクあげた方がいいし母乳あげてる素晴らしい!!ミルクあげるなんて間違ってる!という意味では無いです☺️

• 9月29日
ママリ

持病や薬であげたくてもあげられない人もいると思いますが、そういう人はそんな発言しなそうですよね🤔
経験したことない人がそっちの方が楽とか言うのはおかしな話ですよね笑
私は完母で最初だけ混合でしたがミルクの方が大変というかめんどくさかったです😣手間がかかって大変なのはミルク、体力的に大変なのは母乳だと感じました😭
自分が経験したことないことを楽だと言える人神経がそもそもおかしいので何か僻みでもあるのかな〜と思っちゃいます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験したことある人が私は母乳の方が楽だった!って言うのはミルクの大変さも母乳の大変さもどちらも経験した上で自分にとってどっちの方が楽だった。って話だから全然わかるんですよ!(笑)
    っていうか私自身の話でも1人目の完母はしんどくて完ミに切り替えてからは楽〜!と思ったし2人目の混合はしんどくて完母に切りかえたら母乳のが楽だったし😂

さらに言うと完母だった人が言う母乳の方が楽はそりゃそうです!(笑)
    母乳が楽か金が浮くか赤ちゃんにとっていいとかそういうなにかのメリットがなきゃあげてないから!🤣

じ母乳の方が楽なのに完ミにした理由とは、、、ってなります(笑)

• 9月29日