※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

卵の消化管アレルギーの疑いで卵除去を悩んでいます。子供に卵を食べさせた際に嘔吐し、医師から卵除去を勧められました。卵を再度食べさせるか悩んでいます。治る時期や影響について知りたいです。

【卵の消化管アレルギーの疑いで卵除去を悩んでいます】

卵の消化管アレルギーについて
火曜日に卵黄小さじ1/2食べさせたところ嘔吐し、水曜日も同じ小さじ1/2あげたらなにもありませんでした。しかし木曜日に卵黄小さじ1あげたところ嘔吐したので、本日小児科に連れていったら卵の消化管アレルギーの疑いありと診断されました。
血液検査では分からないと言われ、「もう一度小さじ1食べさせて吐いたら確定だけど、お子さんにとって酷だから1歳半ぐらいまでは卵完全除去した方がいいですね」といわれました。
「もし、もう一度小さじ1食べて何もなかったらそのまま卵続けて大丈夫」と言われました。
食べさせてまた吐くようなことがあったら、子供が可哀想と思います。
でも卵アレルギーと確定していないのに卵除去してみんな食べているものが食べさせることができないのも可哀想かなと
どうしようかと悩んでいます。
正直卵凄く慎重にしていたのに卵アレルギの疑いと言われてかなりショックを受けました。
自分のせいで息子が卵たべれないようになってしまったのではないかと考えると本当に辛いです🥲

卵の消化管アレルギーは何歳くらいから卵を食べさせましたか?
いつかは本当に治るものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは確定させた方が本人の状況がわかって将来的にも良いと思います(本人が子供産まれた時になにか情報のひとつになるかも。)

アレルギーはお母さんのせいでは無いと思います。
こればかりは個性です。

学術的には年齢重ねるうちに治ることが多いです。ほとんどが1歳まで、3歳までには自然に治るようです。
そして治療法は確立してないので、除去食で様子見るしかないんですよね、
歯がゆいですよね😭

わか

うちの子も8ヶ月の頃に卵黄による消化管アレルギーの疑いと言われました!
卵黄チャレンジを始めて5〜6回目だったのでビックリしましたが🥲
かかりつけの先生には主さんの先生と同じようなことを言われました!
主人の転勤が決まってバタバタしていた事もあり、1歳まで卵はお休みしました🥚

1歳になってからまた少しずつ始め、1回だけ少量嘔吐しましたが、その後は何もなく、卵黄一個→卵白まで進めることができました👍
(体調が悪い時や遠出する時は何となく避けてます!)
うちの子はまだ軽い方だったのかもしれません🤔

結構最近分かったアレルギー?みたいですよね…ネットで調べてもあまり出てこず😵
先生には、消化管が発達すれば2〜3歳までには克服できるって言われましたよ🙆‍♀️✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近発見されたアレルギーなんですか!?
    アレルギーって発疹とか出るやつかと思ってました🥲
    ちなみに食べてから何分後に嘔吐していましたか?

    • 9月29日
  • わか

    わか


    私が行った小児科の先生はそう言っておられました!
    別の小児科で話した時には、卵白じゃなくて卵黄??卵黄にちょっと卵白が混じったんじゃない?って言われた事もあります🥲

    うちの子は食べてから約3時間後に嘔吐しました🥲

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!うちの場合食後1時間だったので、アレルギーなのかどうか謎なんです🤔💭

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

卵黄消化管アレルギーでした!
(うちはプラスで普通の卵アレルギーがあります)

1歳までは完全除去
1歳過ぎから、卵白から負荷開始して、1歳半過ぎから卵黄負荷しました。
2歳6ヶ月で生卵、半熟以外は解除となりました!今は普通に色々食べてます☺️

うちの主治医も卵黄アレルギーは1歳半過ぎたら食べられるようになるから大丈夫!!!と言っていましたよ👍

保育園で卵除去食だったので、2歳直前くらいから、みんなと給食が違うみたい?となんとなく気づいてきたみたいです😅
お家では、年齢的にも、お菓子(ケーキとかドーナツ)とかあげる年齢でもなかったですし、特に卵除去でそこまで大変なことはなかったです。
逆に、祖父母がお菓子をあげるのを卵アレルギーだから!とセーブできたので良かったかなと思います😂

卵黄食べた後の嘔吐、結構すごくて見ていて辛くなりませんか?
1歳半くらいにまたトライしてみるのはどうですか?たぶん、それまでは自分が卵を食べれる食べれないとか気づいてないと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!プラス普通の卵アレルギーもなんて想像出来ないです🥲
    うちも祖父母勝手にボーロとかあげたりするので、そこんとこはよかったかな…
    以前卵もまだ食べさせてないときに、義父母が勝手に食べさせていて、幸い息子口に入れなかったので良かったですが🥲

    • 9月29日
はな

うちは卵白のオボムコイドアレルギーのクラス4と卵黄アレルギーです。今は卵は完全除去しています。
吐くの本当に可哀想ですよね、、うちは一歳半で一度吐いて専門の病院でたぶん消化管アレルギーだろうねと言われ、その後は完全に除去しています。
お子さん二回吐いているのであればほぼ確定のような気がします😭かなり少量でも消化管アレルギーは反応しますし。。

うちは来月入院して卵黄の負荷試験します!(2歳1ヶ月)
先生には大体症状が出てから一年くらいで自然に治る子が多いと聞いています。
なのでお子さんの年齢から2歳くらいに病院で負荷試験やる感じになるのではないでしょうか🤔

  • はな

    はな

    あ、すみません初めて吐いたのは生後半年の時でした💦

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    卵食べれるようになるのか不安で💦
    2歳ですかぁ…気が遠くなります🥲

    • 10月3日