※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居になったんですが、義母が家事を全部やってしまいます。子供の朝の…

贅沢な悩みかもしれませんが聞いてください

同居になったんですが、義母が家事を全部やってしまいます。子供の朝の準備から洗濯物を取り込んで畳むとこまで。

私はあまり、手を出してほしくないです。洗濯物も見られたくない。でも、よかれと思ってやってくれてるようで。

だんだん、子育ての主導権も義母が持ち始めたような。

勝手に運動会に自分の親戚呼ぶし、休む休まないの判断も口を挟む。うんざりしてます…

私はこれまでは義母が入院していたから一人で家事してきましたが、退院してからはなんだか自分に存在価値がないような気持ちになります。

仕事を始めるつもりですがなかなか決まらず…
夫は、やってくれるならいいじゃん。働けば?というけど根本的なところをわかってくれてません。所詮はママ大好きか。

コメント

(๑•ω•๑)✧

私はワンオペ復職済みなのでそんな義母いたらめっちゃ助かるなと思いつつも、ママリさんの気持ちもめっちゃ分かります🥺💦

洗濯物は分けて洗うのも光熱費的にも無駄なので諦めるとしても、子どものことはある程度線引きして欲しいですよね💦

あれもこれもあまりやらないで〜ってなると義母的にも私ゃ用なしかいって拗ねちゃいそうなので、家事はお願いして復職する、子どもの主導権は絶対に渡さない、が着地点かな🤔

同居大変ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プライバシーという概念がない人で寝室にもガンガン入るし子供の連絡帳も悪気なさげに見てます😅話が通じないので、やりたいならやらせておこうと思うけどしんどすぎて

• 9月29日
りょう

ごめんなさい、途中で送っちゃって一度消しました😭😭
旦那さんのやってくれるならいいじゃんは所詮自分の母親だから言えることですよね🥲
いざ仕事始まった時にうまく両立できるように私もどんどん自分のペースで家事進めていいですか😂?みたいに義母に言っても分かってくれないですかね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のペースですすめたいのに、なんでも義母がきめてしまいます。
    それが当たり前で育ってる旦那は違和感など皆無のようで。もうほんと、無理です…

• 9月29日
  • りょう

りょう

私自身が父方の祖父母と同居で育ったんですがついこの間母が
    同居する時に育児だけは口出さないでくださいって言ったのにいつの間にか口出すようになってそれから同居嫌になったわ〜って言ってたんですが
    はじめてのママリ🔰さんもまさにお前は引っ込んどけってところで出てくる義母っぽいですね😭😭
    せめて旦那さんが味方してくれたら救われるのに😞

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。旦那は同居になってからはもう、ただの息子です…
    同居って、嫁だけがストレスためていいことひとつもないです…

• 9月29日
  • りょう

りょう

しかも上の方への返信見てたら寝室入ったり連絡帳見たり平気でするタイプなんですね🥶
    なんていうかただ世話好きでお節介な人ならまだしも素でプライベートエリアにガンガン入ってくるタイプなのキツいですね、、

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし不満を伝えて、「こんなにしてあげてるのに❗」といってピリピリなるのもめんどくさいしわたしがモヤモヤしてるだけならこのままにしとくのが安全かなとも思ったり。同居マジでやめたい

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

すごいわかります
私も自分でやりたいし子育ても口挟んでほしくないタイプです。

夕飯だって昼ごはんだって子供お腹すいてるし遅くなるなら先に食べたいのに、まだいいよねー
旦那待ってよ〜!一緒に食べる〜って、
作ってもらってると言えないし
私が作っても結局同じ感じだし
正直毎回毎回一緒に食べたくないし

でも旦那は何もわかってないんですよね…ありがたいと思いなよ的な。

そうじゃない!自分で自分のペースでやりたいし、子育てだって自分の子供なのになんで口挟まれないといけないのか、今週はどこ行く〜って、なんで一緒に行く設定?
ほんとイライラします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと同じ気持ちです。朝とか1分でも惜しいのにじいじが起きるまでまって一緒に食べようとか昔は父親の出勤をみんなで見送ったしそうすべきだみたいなこといいだすし。三食一緒ですがもう意味わかりませんよね❗
    あんたのタイミングと子育て世代のタイミングは合うわけないんだからおしつけんなよと…

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

人の手助けをするのと、人の役割を奪うのは訳が違います。贅沢じゃなく義母さん差し出がましいと思います😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、差し出がましいの言葉がピッタリです😢プライバシーという概念がないのでもう信じられないことだらけです😅

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

えぇ…うらやましい。。なんて思いつつ私も絶対嫌なタイプです!!

人のお世話になりながら暮らすの嫌なので、私も旦那も金銭土地の支援すべて断って自由に生きてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまではガチのワンオペでしたが戻りたくて仕方ないです😅

• 9月29日
真面目なキツネ

私、実母でも嫌です😂
同居してませんが
2番目、3番目の産後に手伝いに来てくれました。
とてもありがたいのですが
頼んでないこともやって
そのやり方が違うから二度手間になるしそもそも家の中触られるの苦手なのでイライラ😣
頼んだこと以外しなくていいよと言いました💦
それが義母となればもう発狂して家飛び出すレベルです😅
無理すぎる〜💦
私なら我慢する方がストレスなので
諦めずに育児に口出すな
これやるなあれやるなってやってほしくないこと毎回言い続けます😂
同居辞めたいって旦那様には言えない感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、同居を決めた張本人です。孝行息子で結構なことですが、ほんと、自分の親さえよければいいんだねと幻滅してます
    自分の母親が嫁にも母親のように感じるはずとでも思ってるんでしょうね…

• 9月29日