※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめあめ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べで詰まることが心配。意欲はあるが一度に口に入れる量が多い。まだ早いかもしれないが、続けていきたい。参考にしている本がある。

【手づかみ食べの詰まりについて】

生後9ヶ月です。
離乳食についてです。

数日前から、三回食と手づかみ食べを開始しました、
意欲があり、手づかみ食べもないと不機嫌になるくらい食べれています。

しかし、さつまいもとりんごのおやきを棒状にしてあげるんですが一本まるまる口の中に入れてしまいます。その時は、口から出しました。怒りましたが、、、

手づかみ食べのものをあげると詰まる量をそのまま口に入れてしまうのでヒヤヒヤです。

まだ早いんですかね、、でも意欲があるのであげたい気持ちはあるんですが、、
手づかみ食べ用のおかしもあげたりしています。

このまま続けていいんでしょうか、、、

うたまるの本をら参考に作っています。

コメント

ももたろー

うちは1歳5ヶ月ですが、油断すると口いっぱいに詰め込むことも多いです💦
なるべく1口大に細かくして出したりはしてますが、次々と口に入れるので結局はお口がパンパンに😅
適宜食器を遠ざけてストップかけてます💦

ままり

うちの子も最初そうだったので、ひと口サイズに切って手づかみ食べさせてます😊

M

うちもそんな感じでした😭

1口サイズのものをお皿に1つずつ置いてつかみ食べさせて、口の中がなくなったらもう1つお皿に置いてってやってました!
あと噛みちぎる練習でスティック状にしたものを私が口まで持っていって食べさせたりもしてます!

• あめあめ

あめあめ

一口サイズ持ちにくそうですよね、それも練習ですかね😂
    やってみます!ありがとうございます!

• 9月29日
はじめてのママ🌸

7ヶ月から掴み食べをしています☺️
掴み食べのし始めは一口サイズくらいで掴んで口に持っていくのがいいかもしれません。
とはいえ、うちは好きなものだと次々入れるのでわんこ蕎麦方式が確実です(笑)

慣れて来たら明らかに大きいバナナとかパンケーキをあげてみてどうするか試したらいいかと思います🙌
娘は片手で持ってもう片方の手でちぎりました!
そのあたりから徐々に詰め込まなくなり、最近は一口で食べれるサイズも何故かかじって食べています😅

主さんのお子さんも慣れると思います😊

• あめあめ

あめあめ

丁寧に説明ありがとうございます🥺
    そうなんですね、、、
    最初は小さくで様子見て進めたいと思います!ありがとうございます

• 9月29日