※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
産婦人科・小児科

手足口病で登園可能な理由とお出かけのリスケについて相談中。息子は元気だが、感染している以上リスケを検討。夫との意見が分かれている。

【手足口病の流行について、登園できる理由とお出かけのリスケについての疑問です】

園で大流行している手足口病についてです。
昨日発疹が少し出て園から連絡があり、病院では熱も口内の発疹もなく登園許可が出たので、今日も登園しています。息子もすこぶる元気です。
感染症なのに登園できるのは、すでに園で蔓延してる以上対策しようがないからみたいな理解でいいんですかね?

今週末子供が集まる場所にお出かけの予定があったのですが、元気でも感染している以上リスケしようと思っています。
でも夫は園に行けてお出かけができないのはおかしいと納得してくれません。
上記の説明でいいんでしょうか。それとも登園できるならお出かけもするのが一般的なんでしょうか?
私は園に行けるのも驚いたんですが…

コメント

RY

手足口病は発疹あっても熱がなくて、食欲も変わらずいつも通り食べられれば登園可能なところが多いです!

発疹はなくなるのに1ヶ月くらいかかるのでそれまで行けないとなると大変ですからね………

手足口病になってる時は免疫も弱くなってますし、他の子に移す可能性もあるので、遊び場などは連れてってませんが、連れていく家庭も多いかと思います。

そこら辺のスーパーとかなら行っちゃいますが☺️

• まままま

まままま

保育園っていう施設の性質上お互い様ってことなんですね、納得しました!
    本人の免疫も下がってるんですね😳やっぱりお出かけは控えた方がいいですよね〜
    幸いブツブツもかなり少なくて他の症状もないので、買い物にしない?と提案してみます!ありがとうございます!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

手足口病は一ヶ月近くひとにうつす可能性がある病気です。就労していたらそんなにお休みするのは現実的ではないということで登園が可能だそうです。

• まままま

まままま

そんなに強いウイルスだとは!蔓延してるとこ以外では気をつけないといけないですね…ありがとうございます!

• 9月30日

医師としては手足口病は発熱がなければ登園してもOKなんですよね😂
園としては発熱がなくて食事が取れていれば大丈夫だと思います。

お出かけに関しては…いろいろな考え方があると思いますが、私もままままさんと同じ考えです💦
というかまだ病み上がりなので、他の病気をもらっちゃうかなという心配をするタイプなので。。1週間くらいは遊びのお出かけは控えさせますね…
でもうちの夫はままままさんの旦那さんと同じ考え方をすると思います😂