※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cokinchan
お金・保険

住宅ローンの連絡先は夫の口座の銀行に行く?他社のローンです。情報が知りたいです。

住宅ローンを夫と連名で組んでいたら、引き落とし口座になっている夫の口座のある銀行に、私の連絡先の情報もいっているんでしょうか⁇

住宅ローンはその銀行からではなく、他のローン会社のものです。

ご存知の方いましたら教えてください〜★

コメント

kou

元銀行員です!
口座振替契約は、毎月何日に〇〇会社から請求があった金額を引き落としてもいいです。という契約なので、契約者欄にマカロンさんの名前が書いてあれば銀行控えは引き落とし銀行の口座振替センターに行くので保管はされてると思います。

• cokinchan

cokinchan

そうなんですね!ありがとうございます!!
    やっぱり知ってますよね。
    引き落とし銀行から、ローン借り換えの勧誘が私のケータイに来て、ふと何で私がローン組んでることと連絡先知ってるんだろうと思ってしまいました😅

• 2月22日
  • kou

kou

そういうことですねー。マカロンさんの携帯にかかってきたんですか??
    私も借換え工作の電話してましたが、そこまでは...なんか引いちゃいます(笑)

• 2月22日
  • cokinchan

cokinchan

夫にも来たみたいですが出られなかったと言ってました。
    私も1回出られなかったんですが、後日私には再度かかってきました(^^;)
    年度末でノルマというか何かあるんですかね?
    金利下がったの今に始まったことじゃないと思うんですが初めて連絡来ましたよ。

• 2月22日
  • kou

kou

年度末とか9月末近くなると数字足りない時は私も残業して電話してました~。
    実際借り換えしてすごく安くなる人もいるからですねー。

• 2月22日
  • cokinchan

cokinchan

そうなんですね!
    まぁなんだかんだ言っといて、気になってたことなんで1回話聞きたいとは思ってるんですけどね笑。

• 2月22日
  • kou

kou

それもいいかもですね!場合によっては今借りてるところで金利下げてくれるかもしれないし(*´罒`*)

• 2月22日
  • cokinchan

cokinchan

エッ⁉︎そんなことあるんですか😳でももしその場合でも借替えするってことですよね⁇

って色々聞いてしまってスミマセン💦

• 2月22日
  • kou

kou

表立っては言いませんが、ガンガン下げてましたよ~、他のところに取られるよりはいいゅで!
    いえ、借り換えはせずに金利だけ下げる感じです。金融機関によってもやり方が違うかもしれませんが。
    他の金融機関に借り換えすると、住宅ローンの事務手数料も印紙代も土地建物の登記費用もかかるし申込書・契約書などまた書かないといけないけど、金利下げるだけなら費用はほとんどかからないし手続きも簡単だと思いますよ!

今借りてる金利が少し高めなら下げてくれる可能性大です!

• 2月22日
  • cokinchan

cokinchan

あれ?ごめんなさい🙇
    下に返信してしまいました💦

• 2月22日
cokinchan

すごい!勉強になります。

確かに借替えは書類やら手数料やら色々面倒で、安くなりそうなのに踏み込めずにいます…しかも遠方まで行かなくてはいけなくて💦←金利下げてくれたとしても手続きに遠方に行かなきゃいけないのは変わらないかもですが💦

金利、今より0.6%くらい高いです…
今のとこで下げてくれないかなぁー

とりあえずは、引き落とし銀行にシュミレーションしてもらって、ですかね(^^;)

kou

金利下げるなら外回りの人が来てくれないですかねー??
私ならとりあえずは色んなところでシミュレーション取って、一番条件が良さそうなところのものを今借りてる銀行に見せますかねー。事前に「住宅ローンの繰上返済するのはどうしたらいいですか?」って電話で聞くと相手も焦ると思うので(笑)

• kou

kou

あ、グッドアンサーありがとうございます♥

• 2月22日
  • cokinchan

cokinchan

今借りてるところ、銀行というかローン会社?で、1番近いのが新宿にある本社なんですけど、1度ローン会社は変えずに借り換え検討していることを問い合わせたら、手続きの際は新宿まで行かないといけないといわれてしまって😵

あの、無知で申し訳ないんですが、繰り上げ返済って銀行的にはやめてほしいんですか?

• 2月22日
  • kou

kou

ローン会社...んー、ちょっと銀行とは対応が違うんですかね??
    一度新宿の本社に電話してみたらどうでしょう??

マカロンさん:「繰上返済の時はどうしたらいいですか?」

ローン会社:「え、自己資金ですか?」

マカロンさん:「いえ、今借換えをしないかと勧められてて...。」

ローン会社:「ち、ちょっと待ってください、こちらも頑張りますので!!」

みたいなやり取りを銀行だとしてたんですが...(笑)

ローン会社って、どんなかんじなんでしょうかねー?すみません💧

繰上返済はもちろんやめて欲しいです!だって何もしなくても毎月お客さんが払ってくれてた利息が入ってこなくなるわけですから!!

• 2月22日
  • cokinchan

cokinchan

わー!
    シュミレーションまでありがとうございます•̀.̫•́✧

夫が電話したんですが本社だったと思います…。
    借り換えを同じとこでやるならローン会社的には借り換えしないで欲しいってことですよね…して欲しければ近くまで来てくれますよね。。

おー!そういうことですね!
    確かにそうですよね。
    そういえばいつだかFPさん?にボーナス払いはしなくていいからそのぶん貯めて繰り上げ返済するといい的なことを言われた気がします。

ローン会社変えたいってことで焦って貰いたいです💦

• 2月22日
  • kou

kou

焦ってくれるといいですねー(笑)
    「私としては手続きも面倒なので、出来れば変えたくないんですけど金利のこと、主人が細かいんですよねー。」と言っておくと、すぐに決断を迫られなくていいかもしれません。あくまで決定権は御主人にあるけど忙しくてなかなか連絡出来ないのでマカロンさんがとりあえず聞きました的な(笑)

• 2月22日
  • cokinchan

cokinchan

色々策をありがとうございます‼︎

さすが銀行員さんですね‼︎
    主人と相談してみます😆

今勧誘されている引き落とし銀行が家まで来てくれるなら変えちゃおうかなんて話してたんですが、手続きの内容は面倒だし…
    今のとこが近くまで来てくれてなおかつ金利下げてくれることを祈ります🤣

• 2月22日
  • kou

kou

うまくいくといいですねー!!健闘を祈ります!!

• 2月22日
  • cokinchan

cokinchan

ありがとうございます‼︎

• 2月23日