※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃか@シンママ万歳
お仕事

シングルマザーの方、月の収入はどれくらいですか?条件は良いけど給与が心配。支出がギリギリで節約方法を教えて欲しいです。

シングルマザーの方、月の収入はどれくらいですか?下世話なこときいてごめんなさい。

3月中離婚のため転職活動し、仮内定もらいました。
いままでと同業種、正社員、今年度に社内保育所もできる、残業10時間以内、車で20分
と、条件は申し分ないです‼
ですが、給与が手取りだと20あるかないか、ということが気になります。

実家住みですが、6万入れます。
保育園4万、ファミリーサポートなど5000円
ガソリン代など1万
通信費8000円
貯蓄型の保険2万
法テラス支払い1万
資格試験、勉強代15000円

などなど、計算するとギリギリ過ぎます。
皆さんどのようにやってらっしゃいますか?
節約方法など教えてください。

コメント

なぜ、シングルなのに
実家にお金を払っているのですか?
シングルの貴方に、支払いを求める親御様なのですか?

• y.s*

y.s*

すみません、実家住みだったら少しはお金いれませんか?
    シングルでも。
    その金額は実家との話した上だとは思いますが。。
    私は実家に住んでないですが、きっと実家に住まわせてもらってたらお金を入れます(>_<)

• 2月21日

退会ユーザー

両親他界で
    実家がないので感覚がわからないのですが
    生活に困ってるから実家にお世話になるので

こちらが支払い意識があっても

可愛い娘が子供つれて離婚して帰ってきたら
    家賃なんて貰えないわ!と 言ってくれるのが実家なのかな、、、と^ ^

• 2月21日
  • y.s*

y.s*

そう言ってくれる実家はありがたいですよね。
    でも離婚したとしても一度は自立しましたし子どもと二人暮らしでもお金かかります。
    働けない状況でしたら話は別ですが…
    色々な家庭があるのでしぃかさんがそれでやっていくのであればその中で節約を考えるしかないですよね。。
    あくまでも私の意見なので(>_<)

• 2月21日
  • しぃか@シンママ万歳

しぃか@シンママ万歳

当たり前に支払います。
    65才の母親と92才の祖母と同居です。
    私が一番の稼ぎ頭だと思っています。

• 2月21日

しぃか@シンママ万歳

私もこれ以上実家に迷惑はかけられないと思っています、本来であればもっと入れたいところです。

• 2月21日
まれ

ご実家に6万入れるのはどんな話合いでその金額なんでしょうか?
うちは実家が貧乏家庭で
もし私がシングルになってお世話になるとしたら、食費光熱費考えても3万〜4万くらいになると思います。
6万入れるなら職場の近くに住んだ方が良くないですか??

もちろん子供の面倒見てもらったり、病気した時など頼りになりますけど、、、

全く入れないのはありえないので金額を最初はもう少し低くしてもらえないですかね?
落ち着いてきたら実家を出るなり、金貨増やすなりしたらいいかなぁと思いました!

色々大変かと思いますが、今は正社員で働けるだけでもありがたいと思います*
頑張って下さい!

しぃか@シンママ万歳

食費光熱費の自分と子供負担分ならそうかもしれません。
    ですが、母親と祖母と同居ですので、四人分の概算として入れています。
    もちろん不足もありますが。
    通信費も母親の分も払っています。
    同居のながれは、祖母の自宅介護も必要だからです。
    ですので今のところ実家からでることは考えていません。
    正社員はやはり福利厚生があるので心強いです。
    でも残業がない職種だとやはり手取り少なくなっちゃいますね。(涙)

• 2月21日
  • まれ

まれ

そうだったんですね‥‥色々事情があり大変かと思いますが、
    今は正直ぎりぎりでも仕事があるだけすごくいいと思います!
    私の友達もシングルの子がいますが、本当に仕事が決まらなくて大変そうです‥‥。
    今は貯金は難しいかもしれません。
    ただご家族が近くにいるのでなんとか力を合わせて乗り切ってほしいです!!
    お仕事に育児、大変かと思いますが、頑張って下さい⭐

• 2月22日

しぃか@シンママ万歳

励ましありがとうございます、ちょうど息子を出産した時期から祖母が介護必要な状態になり、てんやわんやの中何とかやってます。
    仕事があるだけ、働けばなんとかなりますよね。
    資格とって昇給、というルートもあるので、何とかがんばります!

• 2月22日
  • まれ

まれ

すごく頑張っていて素敵な女性だなぁと思っています!
    普通は実家に頼りっぱなしになっちゃってなかなか正社員でも働けず親に負担をかける方が多い中しぃかさんはしっかりしてるなぁと思いました!
    これだけ自立されててしっかり考えてるんですから全く問題ないと思います!
    お子さんが保育園に行き始めると最初は病気ばかりで仕事休まなきゃいけなかったり色々あると思いますが、そのへんも理解ある会社だといいですよね!!

ちなみにうちの時間が今月から保育園言ってますが、ノロウイルス2回、高熱2回でまともに保育園行けてません‥‥(*^^)
    今もノロウイルスで治りかけですが、まだ下痢してるので保育園は明日もお休みです( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

• 2月22日

しぃか@シンママ万歳

保育園はそれが怖いですよね。入社が5月、前の会社の有休消化が4月なので、なんとかその間に慣らしたいです。

• 2月22日