※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

4歳児の娘がインフルエンザでタミフルを飲まず、飲ませ方に悩んでいます。苦いから泣いて逃げ、説得に1時間かかります。どうしたらいいでしょうか?

【インフルエンザの薬の飲ませ方について】

4歳児の娘がインフルエンザでタミフルを処方されました。旦那と下の赤ちゃんは、実家に避難してます。
39度から二日間熱が下がらず夜中も高熱でつらいと泣いたりで一人で看病してます。
もともと薬を飲むのが嫌いで苦いからと毎回風邪のたびに悩まされます。
アイスに入れたり、ヨーグルト入れたり色々やっても味わって食べるから多少薬がわかるのが嫌で泣きます、
しかし、今回インフルエンザだし飲まないとと思いあとであとでと言うのに最後、泣いて逃げて飲まない。態度に怒ってしまいました。
どう優しく説得しても1時間くらいかかります。
薬ちゃんと飲まないと下がらないし、苦いからやだ、飲まない!と頑固です。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ぴくりん

タミフルは混ぜて時間がたつと味が変わっちゃうみたいですね💦

味わわずに、さっと食べるしかないですかね😣
子供にはお薬混ぜたことは内緒、すぐに食べられる最小限の少ない量にしておく、タミフルは冷蔵庫で冷やしておいて、チョコレートアイス(バニラはNG)やイチゴ味の甘いヨーグルト等に食べる直前に混ぜて、お口に入れたらすぐ飲みこむんだよとしっかり教えておいてスピード作戦で飲ませる。
しかないですかね🥲

お薬苦手な子は苦労しますよね😭

• ままりん

ままりん

薬だけさきにサッと飲んでって説明してもいやだ!の一点張りでした🥺
    もう混ぜた薬2時間たったのでだめになりました。苦くなりますよね。広がって。
    毎回嫌がるし苦痛で、キレてしまいました。寝不足と治らない娘をみていい加減にのんでほしいです。
    チョコレートアイスあるのでやってみます!
    少し混ぜてすぐ飲ませるならあまりわからないですかね?

• 9月29日
  • ぴくりん

ぴくりん

うちも最近インフルなったので、下の子にはタミフルの粉薬飲ませてました。

下の子は偏食で野菜もほとんど嫌いなくらい、味にはうるさい子です💦

大きめのスプーンで3〜4杯くらいの、溶ける前に食べれちゃいそうな少なめの量だけお皿にとって、タミフルを混ぜた瞬間に食べさせてました!
    それならバレずに食べれてましたよ!

ダノンビオのイチゴ味のヨーグルト(4個パックで売ってるやつ)でもいけましたが、これもすぐ食べ切れるように1パックの半分量にしておいて、混ぜた瞬間に食べさせれば、バレずにいけました!

タミフルは冷やしておいた方が苦味感じにくいそうです。
    うちの子は混ぜてすぐなら大丈夫でしたよ!

• 9月29日