※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について不安があります。生後3ヶ月過ぎたら夜泣きが少なくなる子もいれば、起きている子もいます。どれが一般的なのか、授乳は起こしてまで行う必要があるのか知りたいです。

育児に関しての質問です。赤ちゃんの睡眠で生後3週間過ぎてから寝付きが悪くなった、生後3ヶ月過ぎたら夜中も起きてるなどの話を聞く反面、生後3ヶ月過ぎたら夜泣きが少なくなったなどの話も聞いてどれが正しいのか分かりません。その子にもよるとは思いますが、1番多いのはどれなのでしょうか?また、授乳は生後3ヶ月を過ぎたらわざわざ起こしてまで飲ませる必要はないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

授乳は生後一ヶ月過ぎたら起こしてなかったです。
3ヶ月すぎに夜中覚醒するようになりました。

はじめてのママリ

うちの子の場合は夜泣きは半年に片手で数える程度でした!
日中に刺激的な経験をした日に起こる感じです。
ちなみによく寝る方だと思います😴
3ヶ月前も後も夜中は子が起きない限り授乳しなかったです😙

こたまま

産院や病院では起こして飲ませてって言われますけど、私の場合は起こしてまで飲ませる事はしませんでした!
だってせっかく寝てくれてる時は寝たいもの‥笑

うちの子は完全母乳で、1歳になるまで夜中4.5回起きてました。楽さに甘えて添い乳してたせいでもありますが‥だって夜中そんなに起きられたら添い乳にもなるでしょう笑

一歳になった時勇気を出して母乳やめたらすぐ夜中起きなくなりましたし😆笑

私もいろんな人の話見たり聞いたりしましたが、お子ちゃまそれぞれ違いますから、あまり気にしない方が良いですよ😊
自分の状態に近い人を見つけて、同じ人もいるんだーって安心して、ママがストレス溜めないよういかに楽するかを考えたら良いですよ😁

なんか回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️